アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ぽっぽじいさん
古い着物や、珍しい小物を集めています。還暦を過ぎた爺さんです。着物や旗などをリメイクしています。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年05月11日
五月旗
 珍しい五月旗です。

古い麻の生地の旗です。

        幅は、38センチと狭いですが。

        すごく古いです。

         おそらく、神功皇后ではないかと思います。



  どちらも今の旗にはない、生き生きとした筆の運びだと思います。

絵具も、古いものだと思います。

なかなかこの古さのものは、いろんな市に行っても出てきません。

手に入れるのが難しく、今は数が少ないものだ思います。
手作りのぽっぽ ぽっぽ poppo
作品の販売を始めました見て、ご利用ください。
クレーマに載せてます。

2011年05月07日
遊び駒
前にご紹介した、かごと一緒についていた駒を写しました。

おそらく点数の札で、麻雀の時、使う点棒のようなものではないかと思います。

素材は、動物の骨ではないでしょうか。

全体です。

種類は、3種類あります。1つは、分銅型。

ひとつは20貫目と書いた長めの板状のもの

今一つは、同じく板状の小さめのもの。

次は。入っていた箱です。


2011年05月06日
ミニざる
かわいいミニざるをお見せします。

なんだと思います。

後ろの人ますが1センチです。

金属でできています。

夫人の人権を守る人には嫌われそうです。

意味が分かりますか。

実はこれ、昔の赤線、つまり売春宿で

お客をまっている地女性たちが、ひまつぶしで

遊んでいたゲームの時、使った駒入れです。

次に、その時のゲームを紹介します。

ぜひみてくださいね!

2011年05月05日
昔の旗
今日は、昔の五月旗を、ご紹介します。

今はなかなか、手に入らなくなっています。

 幅広で、ちょっと生地の折りが違います


綿ですが、厚地の紬折りみたいです。

絵柄は、普通の武者絵ではなく、ついている家紋が、男性は豊臣の五七の桐、

子供は、織田の織田瓜の紋で、推察するところ抱いているのが豊臣秀吉、

抱かれている子供が、織田信長の孫の織田秀信で信長が殺された後の

跡目相続を決めた、清州会議の席上ではないかと思います。

なかなか無い。珍しい絵柄です。

古いものだと思います。


2011年04月24日
山伏
山伏が山に登るとき手に持って、いたものです。

    下がっていたリングは、小物に使ってしまいました。

ごめんなさい。



結構、かわっていて面白く、部屋の飾りにも使えます。

2011年04月17日
たけちゃん人形


  


















たけちゃん人形の、横顔です。

   結構、似ていると思いませんか。

  今日、やしきたかじんのそこまで言って委員会で、けっ交過激な発言を取り上げていましたがあれくらいのことを言って、実現できるのはもしかして、たけちゃんだけかも直接選挙で、首相が選ばれたらね、もしかして北野首相がたんじょうするかも

2011年04月16日
昔の景品
 昔、サンスターが景品に配ったものです。


  


ご覧のとうり、今を時めく、天下の北野武さんの、武人形です。

目覚まし時計になっていて、時間になると、「起きろ、バカヤロー」と武さんの声で言います。

懸賞に応募して、もらえたもので数は少ないと思います。



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。