アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月28日

エアーコンプレッサーに関しまして

エアーコンプレッサー選びに関して
何を基準に選べば良いのか?

まずは予算
どんなに良い物でも予算以上の物は購入できないので、予算を基準にするのも一つの方法です。
とはいえ、予算が低すぎる場合は選択肢が極端に少なく、結果的に自身の目的に合致していないものを買うくらいなら予算を増やす方向で健闘されることをおすすめします。

何をどのように塗りたいのか?
まずはこれを明確にする必要があります。
1/144ガンプラが中心なのか、大型キットや車も製作するのか?

そして住宅環境的に【騒音】【振動】は何処まで許容できるのか?

高出力なコンプレッサーほど、やはり騒音や振動の問題が生じます。
環境的に難しい場合は、出力は妥協して静音性を優先するのも一つの方法です。

コンプレッサーは大きく分けて3つの数値を比較することになります。
・定格圧力
・定格吐出量
・定格作動時間

大抵の場合はサイダ圧力が高いと定格吐出量も多くなる傾向がありますが、中には最大圧力の割に吐出量が少ない物もあるので、一応きちんと数字を見ておくことが肝心です。
割と蒸しされがちなのが定格作動時間
短い物だと15分とかありますが、夢中に塗装していると15分なんてあっという間に経過してしまいます。
なるべく30分以上ある物が望ましいですね。

一般的にプラモデル塗装において
0.1Mpa程度の圧力で塗装することが多いです。
0.5mm口径以上になると0.2Mpa程度欲しくなることもあるので、使うエアーブラシによって必要圧力は変わってきます。

MAX出力2.0Mpaあれば事が足りる?かと言えばそういうわけでも無く、オーディオアンプなんかと同じでMAX出力で常時使うわけではないので常時使いたい圧力の倍の数値があるコンプレッサーが余裕を盛って使うことが出来ます。

意外と見落としがちな吐出量
要は1分間にどれだけの空気を送り出せるかですが、0.3mm口径なら5l 0.5mm口径なら10l程度の吐出量は欲しいところです。

一番売れているGSIクレオス・リニアコンプレッサーL5を例に
最大圧力はMAX最大1.0Mpaですが、使用時の定格圧力は0.5Mpaとなります。
吐出空気量は5lありますので、0.3mmのエアーブラシで弱吹きで使うなら問題ない
逆に強吹きは出来ないし0.5mm口径を使うには力不足となります。
その代わり静音性は優れており、定格作動時間も優れているために、トータルのバランスが優れているため
ベストセラーとなっています。

圧力は必要なのか?どうかは塗り方次第ですが
圧が低ければ、自ずと希釈率が高いしゃばしゃば塗料を使うしか選択肢が無く
わざと濃いめの塗料で塗装するような表現は出来ません
そういう表現の引き出しを増やしておきたい方は、なるべく出力があるコンプレッサーを選んでおくと出来ることは広がります。

某通販サイトにある中華製は安かろう・・のケースが多いのでおすすめしません
とにかく壊れやすい
実際にいくつか試しましたけど、使用頻度もあるかもしれませんがいずれも短命でした。

店主は普段はWAVEのコンプレッサーとエアーテックスのコンプレッサー
重作業時には、アネスト岩田のパッケージか日立のスクロール使ってます。


2023年06月23日

バンダイ製品の予約に関する当店のスタンス

バンダイスピリットさんの10月から12月にかけての注文時期がやって参りました。
当店はコロナ渦であっても、条件付きなどでその都度時節に対応しながら【予約】を受け付けています。
当然、今回も予約を受付致します。

ネット上での予約合戦は熾烈を極め、店舗予約も受けてない、もしくは発売直前で急に受けたり受けなかったりなど不安定で、ユーザーの皆様がどうすればいいんだ!!っとお悩みになっている事に関して、最後の砦・・
受け皿になれるようにと、当店は考えております。

ただし、予約受け付け期間中のみの対応となります、何故ならば
バンダイさんのみならず、どのメーカーも発売が決まれば一定の期間内で発注を募ります。
この期間が過ぎると、発注してもお断りされることがあります。
その為、お客様からの予約もこのメーカー発注期間内のみ受付しております。

昨今のガンプラブームもあり発売直前などに予約したいと言われるか違いますが、上記の理由により全てお断りさせて頂いておりますので、必ず予約受け付け期間中にご予約お願い申し上げます。

予約=確約ではない

この点は予約時に説明させて頂いておりますが、予約数に対して入荷数が割れる(ショート)することがあり、その場合は次回入荷時に優先手配にさせて貰ったり、その場合はキャンセルもお受けしております。

注文数とおりに商品が入荷するのが本来ではありますが、メーカー生産数に対して過剰に注文が集まると、割り当てや分納対応になることがあります。
この点は十分ご理解頂いた上で、ご予約頂ければ幸いです。

【予約はありがたい】
確約出来ないのは本当に心苦しいですが、それでも予約を頂けることは、当店としては本当にありがたい
ある程度の数字が確定出来ると言うことは、それだけその他の未確定要素に対応する為のリソースを割くことが出来、確定数字があることによりそれを裏付けとした行動や活動が採りやすくなります。
コロナ渦以降で、ショートしてしまったアイテムは数点有りますが、大抵の場合はご予約頂いた分はなんとか確保してきました。
コレに関しては、当店でのお買い物頂いた方々の購入報告などを見て頂ければと思います。

当店は事前予約頂いたお客様を最優先かつサービス待遇をしております。

FzRuOv2aYAAhxhg.jpg

2023年06月17日

スヌーピーの制作

IMG_5256.jpeg
現在97巻に突入
IMG_5257.jpeg

2023年06月08日

HGガンヴォルヴァ

今週の新製品
HGガンヴォルヴァ
新商品Bとして当初は名を伏せられていたアイテムがいよいよ6/10発売となります。

見た感じはガンダムタイプの量産機みたいですけど、実際はビット
半自律稼働する兵器として登場しましたね。

是非複数購入して
ルブリスウルやルブリスソーンと並べて飾ってみませんか?

#ぷらも屋さん #民家型模型店 #飯田市 #信州IMG_5149.jpeg

2023年06月07日

スヌーピーの製作

IMG_5132.jpeg
着々と進んでいます。
IMG_5133.jpeg
雑誌付属以外の物を用意して飾れなどの指示が多く
その都度、それらを探す旅に出なければならなくなる

2023年06月04日

スヌーピーの製作

IMG_5085.jpeg
芝を生やしたらします。
IMG_5083.jpeg
IMG_5084.jpeg
IMG_5086.jpeg
IMG_5087.jpeg
着々と進んでおります。
リンク集
コードをコピー 戻る次へ 3. ログインステータスを確認する
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ