アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月13日

老眼とプラモA

前回は老眼とはなんぞや?って感じで解説しましたけど
プラモ製作に老眼鏡買えばええの?ハズ・ルーペ買えばいいの?とお悩みの方も居ると思いますので、老眼鏡とルーペの違いを解説したいと思います。

一般的な老眼鏡もルーペも用いられるレンズは凸レンズです。
このレンズは所謂集光性があるタイプで、皆さんがレンズと言われると思い浮かべるアレです。
image52.jpg

真ん中が膨らんでいるのが凸レンズでルーペなどに使われるレンズ
真ん中がへこんでるのが凹レンズで近視矯正などに使用されます。

老眼鏡は凸レンズと書きましたが、中強度近視の方の老眼鏡は凹レンズになります。
これはまた機会があれば解説します。
なので近視の方は老眼鏡を大抵既成の物は合いません

さて、凸レンズを通して見ると物は何故大きく見えるのでしょうか?
ここもしておいて欲しいポイントですね。

レンズは入射する光線を屈折(曲げる)させます。
その屈折する方向は基底(レンズの厚い方向)に屈折します。
凸レンズの場合、中心が一番厚いので光はレンズの中心線に向かって屈折されます。
網膜に投影される像は屈折方向と逆に引かれます。
なんのこっちゃ?と思うでしょうけど
image53.jpg
図を見て頂けるとなんとなくイメージできるかな?
かなり乱暴な図なので正確では無いけどイメージとして

どんな場合でも凸レンズを通して見ると少なからず像は全体に引き延ばされます、つまり拡大して投影されるわけです。
投影される網膜との距離によっても代わり、離れるほど引き延ばされて見えます。
まぁこれがカメラのズームレンズの仕組みなんですけど、それは置いておいて

肉眼だと拡大されて見えない!!水晶体も凸レンズ!!
ってつっこみ来そうですけど、水晶体後面から網膜まで10mm位しか離れてないので、殆ど感じないだけですし、肉眼で見えているサイズ=等倍なので

さて、こうなると益々老眼鏡とルーペの違いがわかりません
だって同じ凸レンズを使ってるじゃ無いですか!!

ズバリ!
【単純に度数が違う】
これだけです。

老眼鏡は眼が正視眼(遠視でもなければ近視でもない)とすれば、読書距離30pとして+3.25Dあれば足りる計算になります。
ルーペは?と言えば2倍として販売されている物が+5.00D程度
3倍で+8.00Dと老眼鏡より度数が強くなります。

度数が強いと言うことは、それだけ近くで物を見れますが20p先の物はぼやけてしまいます。
ルーペは拡大してみることを目的としているので、対象物との距離もかなり近い設定になっています、上記のルーペ度数は大凡10pで物を見るときでの倍率でありそれに基づくレンズ度数となります。

【老眼鏡にしてもルーペにしても眼鏡店を進める理由】

明視域をきちんと測定して貰うためです。
明視域とは遠くから近くまでどの距離範囲でピントが合うかと言うことです。
若くて目が悪くない人は、理論上は無限遠方から手元10pくらいまでピントが合います。

眼が悪くないけど老眼だけはある人で簡単に解説しましょう。
自身の調節力が2.00Dあるとします。
メガネが無い状態では遠くは無限遠方、近くは50pまでがピントが合う範囲となります。

ここで+2.00Dの老眼鏡を使用するとどうなるでしょうか?
遠くを見るときは調節力は必要ないのでメガネの度数そのままが反映されます。
遠くは50p
近くの最大値はメガネの度数+自己の調節力
今回の場合だと2.00D+2.00D=+4.00Dとなります。
4.00Dの焦点距離は25p
つまり、老眼鏡をかけることにより50pから25pの範囲が見ることが出来る訳です。

プラモ製作の作業環境によって、人によっては80pから30pみたい人も居るでしょう、また違う範囲で見たい方も居ると思います。

なるべくその希望する範囲を見えるようにする度数を策定するには、調節力がどのくらいあるのか?、屈折異常はないか?などを調べる必要があるのです。

これは個人で調べるには無理があり、知識もある程度の設備・備品が必要となります。

【雑学コラム】
image55.jpg
みたい対処物が近くなればなるほど、焦点は理論上眼球基準で後ろに後退します。
なのでぼけて見えるわけです。

image56.jpg
水晶体が膨らんで中心部が厚くなることにより、より光が強く曲げられて網膜上に結像することによって手元のピントが合うわけです。
これが調節です。

この膨らむ力が足りない、つまり光を曲げる力が不足した分をメガネなどで補う訳です。

【近視は老眼にならない!!はウソ】
image57.jpg
近視とは、素の状態では網膜より手前で結像してしまっている状態
素の状態なので遠くは既にぼやけています。
先ほどの図を思い出してみてください
対象物が近くなるほど焦点は後退します。
そうです、近視の人は遠くがぼやけては居ますが近くの物はちょうど良いあんばいに網膜上に結像する距離まで近づければ手元が見えるのです。

遠くが見えないのでメガネをかけます!!
そうすると今度は手元が見えない!!なのでメガネを外す!!
よく見る新聞見るときにメガネを上げる動作!!まさしくアレは老眼だからです!
老眼鏡が不要なだけで老眼にならないわけでは無いのです。

まぁそんなこんなで、もっと詳しく聞きたい方は店頭でどうぞ!!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12085476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
コードをコピー 戻る次へ 3. ログインステータスを確認する
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ