アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
HOME > 感想いろいろ > コタマゴ

コタマゴ

『コタマゴ』という不妊に関する無料冊子を取り寄せてみました。不妊を乗り越えた人たちだけが知っている失敗しない改善法、というサブタイトルがあったので、気になったんですね。発行元はウェルネス研究所というところです。

正直、なんとなく怪しい感じもしましたが、連絡先を私にしておけば、万が一面倒な電話があっても大丈夫かなと思い、いざ資料請求。もちろん、氏名、連絡先などなどは私のもので。

大体1週間過ぎたところで届きました。資料請求のHPは女性前提かな、という様子でしたが、夫名義でも問題なく資料もらえるようです。

内容は3章+関連情報の4部構成でした。1章が不妊治療を受けるかどうか迷っている方向け、2章が不妊治療を受けている最中の方向け、3章が不妊治療を一度ストップした方向けの内容でした。内容としては、それぞれの状況において、どんな不安を持つことがあるか、どんなことで困ることがあるか、一歩前進するためにどんな方法があるか、を解説するような内容だな、と感じました。関連情報には、不妊治療にかかるお金やステップアップのタイミング等について、データを提示しながらの解説がありました。

データの信ぴょう性についてはデータ引用元が書いてないので分かりませんが、いままで見たり聞いたりしたものとだいたい同じかと思います。

読んでみて面白かったですし参考になりそうです。病院の先生や不妊治療の薬、食生活、体質改善など、色々なことが書いてあります。

ただ、全体として、有用だけど人工のものにはリスクがあるので気を付けて、漢方や健康食品を上手く活用しましょう、というメッセージがあるな〜、と感じました。この点をどう感じるかは人それぞれでしょうね。私は、人工でも自然でも、良いものは良いし、リスクあるものは状況によって判断します。

そうそう、ウェルネス研究所は色んな情報発信をしたり、ベビ待ち〜授乳中の方向けのサプリメント、飲み物、化粧品、雑貨も販売しているようです。おそらくその勧誘と思われる電話が、私のところに2回来ました。そしてその後は音沙汰なし。電話応対はやんわりしていて、がつがつした勧誘はなかったです。私たちはいまのところ利用していませんが、そんなに高価でなく(安くもなく、よく見る値段帯)、いろんな物がありました。



この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。