アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
HOME > 感想いろいろ > 妊活〜いますぐはじめたい6つの習慣〜
池下育子先生の『妊活 いますぐはじめたい6つの習慣』、読みました。男性の私でも、読んでよかったな、と思いました。

本は5章に分かれていて、第1章は妊娠に関係する女性の体の仕組みの簡単な解説でした。年齢を重ねるほどに妊娠しにくくなる理由やホルモンと月経周期のサイクル、妊娠に影響のある病気やライフスタイルの説明などがありました。この章は興味深かったです。このメカニズムの部分は、なんとなく知ってるつもり、の部分でしたから。数点、根拠が薄くて脅かしすぎかな、と違和感覚えた文言もありましたが、ついでに取り上げた一例のようなので、まあいいかなあと。

第2章では、妊娠しやすさをチェックしながら悪影響のある症状や行為を説明していました。書いてある内容は、食べ過ぎ、喫煙、飲酒、やせすぎなど生活習慣の注意事項、生理のこと、病気のこと、病気の検査のすすめ、でした。いわれれば、そりゃそうだと思いますが、妊娠を意識していないと陥りがちかも、と考えさせられる内容です。

第3章は、妊娠力の高め方。冷え予防、体内時計、ストレス対策、運動、栄養、婦人科検診についてですね。健康的な生活をおくるための習慣の類と大体同じですね。それぞれ、妊娠にどう関係してくるか解説があるので、なるほど、と思います。

第4章は良い夜の夫婦生活に関する解説です。男性と女性のリズムの違いや、コミュニケーションについてなど、夫婦になって数年たった今こそ、意識しておきたい内容でした。コミュニケーションは大事です。私は、『あ、間違えた』と思うことがあります。気にしなくても、円滑にできるようになりたい。

第5章はQ&Aです。とりあげられてるQが、そりゃだめだろ、と突っ込みたくなる質問や、確かに気になる質問など色々ありました。働く女性から多そうな質問かな、と思いました。

内容は当たり前ですが女性向け。でも、男性の私が読んでも参考になりました。専門用語はそれなりに使われていますが、内容は難しくなく、分かりやすく書いてあると思います。

妊活 いますぐはじめたい6つの習慣


【感想いろいろの最新記事】

この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。