アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

検索ロボットにファンブログの記事の内容を検索結果として表示させる方法

ファンブログ カスタマイズ 新スキン限定

ブログの記事の検索結果に表示される説明文(スニペット)には、通常「記事の内容」が表示されるんですが…
新スキンを使用したファンブログの場合は記事の内容でなく、ほとんどが「ブログの紹介文」になってしまうんです。

これは、1記事の「メタタグ」をいうところに「この記事の説明文(スニペット)には ブログの紹介文 を表示してね」という命令文が入っているからなので、この命令を無くすことによって検索結果の説明文(スニペット)に記事の内容を表示させることができます。
このブログの紹介文はHTML上では {$BlogDescription$} という項目になります。
この {$BlogDescription$} は「1記事」のHTMLの中には2ヶ所ありますが、検索エンジンが拾っているのは、 </head> の上にあります、{$BlogDescription$} なので、これを削除します。

今回は「1記事」の HTML の記述を削除しますので、作業をする前にバックアップをとっておいてくださいね。

▼ この説明は 新スキン 限定です。旧スキンには「メタタグ」の記述がありません。 ▼

▼ それではやり方の説明です ▼

「1記事」の HTML を開いたら、以下の記述を探してください。一番上の方に記述されていますので、開けばすぐ見つかります。
<meta name="description" content="{$BlogDescription$}" />

このメタタグの {$BlogDescription$} だけを以下の記述になるよう削除してください。
削除する際、前後に記述されています、ダブルクォーテーション( " )を削除しないよう注意してくださいね。
<meta name="description" content="" />

上記のように記述が変更されているか確認できましたら、「保存(S)」を押して作業は終了です。
検索結果は作業終了後にクロールされたものから反映されます。
削除するのは、「1記事」の HTML の </head> の上に記述されているメタタグの {$BlogDescription$} です。
<header> 内の {$BlogDescription$} は削除しないよう、ご注意くださいませ。

<header> 内の {$BlogDescription$} の文章の長さにも影響される場合があるのですが、かなり高い確率で記事の内容が表示されます。表示される条件の検証結果をこちらにまとめてありますので、ご興味のある方は合わせてご覧くださいませ。(´・ω・`)b
≫ ・検索ロボットにファンブログの記事の内容を検索結果として表示させる条件

※Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。
この情報が、お役にたちましたら ≫ FC2 Blog Ranking ≪ 押していただけると励みになります

この記事へのコメント

« 前の記事 : CSSやHTMLファイルのバックアップの方法
プロフィールのページにバナーを貼ってみよう! : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。