アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

よくつかう3つの文字の装飾タグをまとめる

ファンブログ カスタマイズ

前回の左寄せと右寄せの続きで、「文字の設定バー」のボタンで「よくつかう文字の装飾」の「Htmlタグ」を紹介しちゃいます。

よくつかう文字の装飾は、拡大/縮小・文字色・太字 の3つです。このタグをひとつにまとめたものを紹介します。基本的には必要なものだけを設定すればいいのですが、この3つをまとめておきますと、装飾したり元にに戻したりすることがカンタンにできます。

<span style="font-size: 100%; color: #333; font-weight: normal;">★文字★</span>
★文字★
上記タグはなにも装飾していない状態です。装飾の仕方は以下に記します。
*スキンによっては基本の文字色が「#333」でない場合があります。

大きさを変える  font-size: 100%;100 を変更する。
文字色を変える color: #333; #333 (カラーコード)を変更する。 
太字にする    font-weight: normal; normal bold に変更する。
▼ 上記のことをふまえて変更すると以下のようになります。 ▼
<span style="font-size: 120%; color: #cc0000; font-weight: bold;">★文字★</span>
★文字★

装飾することが前提である文章の場合は、この3つのタグで囲んでおけば、自由に設定できるので便利だと思います。★文字★の部分を置き換えてご使用ください。
ちなみに斜体にしたい場合は<i>★文字★</i> ⇒ ★文字★
下線を引きたい場合は<u>★文字★</u> ⇒ ★文字★ で囲うのがカンタンです。
<span style〜>タグ内に追加したい場合、斜体は font-style:italic;
下線は text-decoration:underline; を追加してください。

カラーコードについてはカラーコードの仕組みをしろう!をご覧ください。犬
※ 2012年07月09日: font-weight の指定値に誤りがございました。
   font-weight: none;(誤)を font-weight: normal;(正)に修正し、変更しました。
※ 上記Htmlタグはコピー&ペーストでそのままご利用になれます。
※ Htmlタグのご使用につきましては、利用者の自己責任にてお願いします。
この情報が、お役にたちましたら ≫ FC2 Blog Ranking ≪ 押していただけると励みになります

この記事へのコメント

« 前の記事 : 左寄せと右寄せ
ファンブログの記事タイトルとブログ名を検索ロボットにクロールさせる方法 : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。