2017年03月17日
(タガタメ)第33回 痛恨の追加課金(´Д⊂ヽ
「それにしても引越し期間中のガチャは酷かったなぁ・・・」
ガチャの実録は以前に掲載した通りで、本当にヒドいものだった。
職場の人達と会話していると・・・
「ソーシャルゲームの醍醐味ってやっぱりガチャですよねぇ〜」
「ウンウン」
なんて聞くたびに
「(ンなワケあるか。何が楽しいんだこんなの)」
なんてコト思ってる今日この頃。
いや、楽しいと思っていた時期もあったけど・・・
「毎回、こんな結果ばっかりだったら考えも変わるっての!」
だって60連して、こんなのばっかりだし、去年の末は確か90連して☆5が一体も出なかった記憶があるし!
遊技人口の多いモンストで例えると
60回も90回も連続でこんなんばっかりじゃ、イヤになるハズだって!
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「誰ガ為のアルケミスト」のイメージ紹介を兼ねたプレイ状況をご紹介します。
オススメですので、興味のある方は是非インストールしてみて下さい。
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「ちなみに上文は、ゲームをディスりたいワケじゃなく、己のガチャ運の酷さに嘆いているのです」
能書きを垂れてみる
「でもさ・・・」
基本的にpalusは、このゲームが好きだし、遊技人口も増やしたいと思っているワケで。
だから職場の興味を持ちそうな人にも勧めているし、何よりblogにだって何時間もかけて書いているワケなんだけど・・・
「ガチャ運がヒドいせいで、書いてるコトがゲーム批判になっちゃってるんだよね・・・」
要するに、ガチャが辛いゲームみたいな書き方になっちゃうっていうか・・・。
いや、辛いと思ってますけど・・・。
でも、違う!
オイラが書きたかったのは、こんなんじゃない!!
「このゲームの魅力を少しでも紹介して、遊技人口を増やしたいんだ!!」
だって、遊技人口が減っちゃうとソーシャルゲームってサービス終了も多いし、そりゃ流石に寂しいっていうか・・・。
んじゃ、このゲームの一番の魅力って言うと・・・それは職場の女の子が教えてくれた。
「へぇ、それがpalusさんのやっているゲームなんですね。でも私はあんまり興味が。・・・!何ですか、そのイケメンキャラは!?」
確かヴェロスを見せて、イケメンキャラだって喜んでたっけ。
次にヴェテル→ヴィクターを見せたんだけど、どれも喜んでくれてタガタメに対する興味を持ってくれた。
「(もうひと押しでインストールしてもらえそうだな)」
なんてコトを思っていた。
しかし、この会話で気付かされた。
「そうか・・・!このゲームの魅力はシステムも大事だけど、何よりキャラクターか!!」
ってコトで、新キャラとか紹介したいんだけど・・・
「紹介できないんだモノ!ガチャで引けないんだモノ!!」
というジレンマが。
まぁ、最大まで限界突破したキャラも増えてきたし、そんなキャラは今後、紹介していくとして
「ダメだ!ラメセスかアスワドが被る未来しか見えない・・・!」
↓
「絶対、誰も引くことが出来ないだろうな」
もう、ガチャには何の期待も出来ない、ガチャ不審に陥っている状態。
そんな中、一縷の望みが・・・
「有償石150個で、選べるユニットと武具か・・・!」
しかも残り期限はわずか。
palusは毎月600円の課金をしているけど、そんな有償石はとうになく追加しようにも・・・
と、まぁ、間も悪いっていうか。
そうすると・・・
「・・・」
600円で有償石300個。
この条件にはめちゃくちゃグラッと来るぜ(頭文字Dより)
このゲームを開始して、半年が経とうとしている中で、毎月600円の課金だけ・・・というルールをついに崩す時が来てしまったようだ。
「だって、普通のガチャじゃ引けないんだモノ!」
長々書いたけど、要するに600円追加課金するコトにしましたって話。
誰にしようっかなぁ〜(^^)
「というワケで買っちゃいましたよ、選べるチケット」
さて、そうすると迷うのがキャラセレクト。
候補生としては・・・
「見た目は・・・まぁ、ちょっとアレだけど」
結構前の新キャラにして、最有力候補。
傭兵で使った感じだと、体力・防御力・攻撃力に文句無く、攻撃範囲も変則的ながら面白そうだった。
何より、少し前の新キャラで、ハードクエストで魂の欠片を少しずつ回収して強くするコトも出来るし、装備品も既に一式揃っている状態。
さらに武器も、大剣やら鎌を装備出来るっぽく、在庫が余っている状態。
要するに、今のpalus軍にピッタリなキャラ。
「コレか、最新キャラって!」
待望の新キャラ。
いや、新キャラってコトは、ハードクエストで魂の欠片を回収するコトも出来ないワケで、強くするには更に期間が必要になるってデメリットもあるのは百も承知。
「でも傭兵で使ってみると、使い勝手が良かったんだよなぁ・・・」
高い防御力に、光属性。
更に、スキルで敵から体力を奪えて、その範囲がかなり広い。
少し前の新キャラだけど、このコも魅力的。
対戦で出くわして、コチラのジュエルを奪うスキルがあって、コチラの菱形範囲技を防ぐってコトもやってきた。
巫女の上位互換って感じだったかな。
正直、よく分かんない。
マーシャルマスターが装備出来る武器は、武具ガチャで引いて持っているし、ハードクエストもある。
雷属性の層も薄いから、パーティ全体のコトを考えても悪くはない。
正直、よく分かんないPart2
とりあえず・・・
「胸!」
さて、恐らくは魔攻がモノを言うガンナーって感じ。
だけど、ガンナーってなると・・・
他のキャラの方が魅力的に見えてしまう。
胸だって大事だけど、次に紹介するキャラだって負けてないと思うし。
新ジョブが無く、使い方に悩みそうなキャラ。
商人で運用するなら、他のキャラが既に居るし、商人のスキルで初期ジュエルを増やして魔法剣士で運用もアリだけど、だったらシーフや忍者・暗殺者のスキルで一歩多く歩けたい所。
賢者と商人って相性が良いとも思えないし・・・。
さて、最有力候補と新キャラってなるとこんなトコか。
それでは、今回選んだキャラクタは・・・!
↓
ファファ〜ン♪
ハードクエストが無かったり、装備品も無かったりで、確実にドロシアよりも第一線に立つ日は後になりそうなキャラ。
だけど、ネイカを選んだのは・・・
「自軍の光属性って数も少なくて層が薄いんだよね」
それに新キャラを紹介したかったの・・・。
では、色々と見ていこう。
引きこもり体質なのに、防御力が高いのは新ジョブ<鎧>魔道士という装備品のおかげか。
アクショナビリティの方は・・・と
「マルチで見ていると、基本鎧魔技の《ドレインディメンション》が良い感じ♪」
このスキル単体の威力も高いし、回復量も大きい。
さらに自分の魔攻も大幅上昇っていうから、次ターンへの火力の期待も高くなる。
コレ一本で何でも出来るって感じ。
鎧魔道士専用のサポートアビリティはと言うと・・・
物防UPに詠唱時間短縮のオマケ付き。
コレは必須級のスキルだろう。デメリットが無いスキルは大好き。
魔攻が上がる代わりに、魔防が下がるというもの。
魔法攻撃って実はあんまり喰らわないし、別に良いっちゃ良いんだけど・・・。
ただ、コレを付けるんなら賢者にもなれるみたいだから、単純に魔攻を上げるスキルを付けた方が良さげ。
まぁ、結構先の話だけど。
リアクショナビリティは・・・確率で防御。・・・う〜ん。
コレなら、魔法剣士のジュエル吸収か、賢者の魔法カウンターの方が良いかもしれない。
それらを考えると・・・
メインジョブ:鎧魔道士
メインアクション:鎧魔技
基本アクション:基本鎧魔技
リアクション:ジュエル吸収or魔法カウンター(どっちかと言えば魔法カウンター)
サポート1:シェルチャージ
サポート2:マジックアップ+2or精霊の加護(3つの内、2つを組み合わるイメージか)
って感じの運用になるかな。
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「や、やった!新キャラを紹介出来た!マイルールを崩したのも600円追加課金した事もコレで報われたぞ・・・!」
出来れば追加課金はしたくなかったけど、全てはガチャ運が悪いせいなんや・・・。
「でも、スパロボVもモンハンも早くやりたいんだよなぁ・・・」
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