2017年03月16日
(モンハン)第1回 モンハンXXに備えて練習開始!
画像引用:CAPCOM http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/monster/
「一狩り行こうぜ!」
さて、モンスターハンターXX(ダブルクロス)が3/18(土)にいよいよ発売となった。
正直、タガタメやって、モンストやって・・・と、大変だけど新職場の仲間が数人程プレイする予定というのだから、やるしかあるまい。
「まぁ、最新攻略というよりはヌルくやっていきたいかなと思ってます」
さて、プレイすると決めたからには、予習・復習をやってみようってなるワケで。
「では、なにはともあれ体験版をダウンロードしてみよう!!」
3DSからニンテンドーeショップで体験版が無料で公開されているから、早速DLしてみた。
「スゴい人気なのか、DL終了するのに約1時間掛かったけどね・・・」
何だかんだ、人気は高いのだろう。サーバー負荷が大きいのだろうか。
ちょ〜ん
「きゅ、旧3DSだから画面は直撮りオンリーなのはご了承下さい・・・」
新3DSならキレイに画面キャプチャ出来るんだろうけど、残念ながら発売日に購入した旧3DSでは不可能っぽい。
「フム・・・イャンクック、ボルボロス、ベリオロスから選んで狩り体験するワケだね」
では、手始めに確か前作のクロスでやっていた「エリアルスタイル」で試しにプレイしてみよう。
まずは、イャンクック先生かな。
↓
「フム、2分ちょっと・・・こんなものかな」
感想として、まぁ当然だけど前作にあったスタイルで臨むと、以前とほとんど変化を感じない。
ってコトで簡単に今回のモンハンXXでは何が進化したのか?
コレに関しては、流石に公式HPに簡単にまとめられていた。
「武器は据え置きだけど、前作クロスで好評だった狩猟スタイルが2つ追加されているみたい」
↓
「う〜ん・・・レンキンスタイルって要するに、アイテムを作るスタイルか。まずはブレイブスタイルをやってみるかな」
恐らく、世の大半がこう思うんじゃないだろうか。
だって、結局はソロプレイで進めなきゃいけない場面があるワケなんだし。
さて、他には・・・
「うぉっ!?」
↓
おなじみのモンスターが復刻。
他はともかく、ラオシャンロンは嬉しい・・・MHP2Gでよく貫通弾で倒しまくっていた記憶が蘇る。
復刻も良いけど、新モンスターとしては・・・
「CAPCOMってディアブロス好きだよね・・・」
それはともかく、バルファルクって新モンスターが気になる。
そう思っていたら、普通に動画があったから見てみると・・・
「コレは、もう・・・生物って感じがしないね」
翼からレーザーとかって・・・まぁ、モンハンの歴代ラスボスモンスターも大抵が何かを撃ち出すから、今更って感じはするけど、
後はG級が追加されたり、他作品と何らかのコラボがあったり・・・とかって感じか。
それじゃ、体験版で出来る新要素としてブレイブスタイルをやってみようかな。
これね。
「えーっと、操作方法はどこに書いているんでしょうか?」
れ、連続技のループ表や攻撃方法が分からない。
ハンマーに至っては、縦三のホームランも無い。
「う〜ん?」
ってコトで、色々探してみると・・・
コチラの別HPでオンラインマニュアルとして公開されていた。
出来れば、体験版に詰め込んで欲しかったんだけど・・・。
さて、攻撃方法が分かったけど、最大の特徴は新たなゲージよりも「納刀継続」ではないだろうか。
納刀継続中は、体力やスタミナが消耗するけど、敵の攻撃を「微量のダメージでいなして」くれるから、生存率も高くなるし、この動作中の攻撃は基本的に強力なモーションだからダメージにも期待出来る。
さて、前作のクロスでのマイ武器は・・・
「大剣」「ハンマー」「スラッシュアックス」「ランス」「ガンランス」の大きく5種。
どれも相性が良さそうと思っていたら・・・
なにやら、ガンランスが楽しそう。
マルチプレイはともかく、ソロプレイなら非常に強力な戦法が取れるもよう。
「実際にやってみたけど、操作に慣れれば割と出来るようになるゾ!」
ブレイブゲージが溜まってからのリロードや攻撃性能が変わるってのは面白そう。
まぁ、とりあえずは前作でやっていた頃の腕を取り戻すのが先決というコトで、前作をおさらいでやってみるか。
「でも、前作のエリアルで飛んで攻撃するスタイルは今やってみても面白いから、コレで進めていくかも」
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