2017年03月08日
(モンスト)第1回 モンストはじめました
「今更ながらモンストを始めちゃいました」
プレイ前に運営HPをチェックしてみると・・・
「よ、4,000万人!?」
キャンペーン】3/1 0時より、150万人突破記念キャンペーンとして、記念林檎がもらえるログインボーナスに、豪華アイテムがGETできる『プレゼントクエスト』を開催!さらに『ゴールドラッシュ超級』なども!詳細はこちら!https://t.co/et77l4Z9Tp #タガタメ pic.twitter.com/4e390A7NcV
— 【公式】誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) (@FgG_tagatame) 2017年2月28日
確か、タガタメが現時点でDL数が150万人突破・・・とかって規模だから、そのプレイ人口たるやハンパ無い。
しかも、WIKIを見ると・・・
『モンスターストライク』は、株式会社ミクシィ内のスタジオ「XFLAG」から配信されているiOS・Android用ゲームアプリ。略称は『モンスト』。2013年9月27日サービスの配信開始をした。
基本プレイ無料で、アイテム課金が存在する(F2P)。
引用:WIKIPEDIA
何と、2013年から2017年の今日まで延々と続いている超大作。
「それを今更、始めるものだから、コレを見るのは基本的に《未プレイ》の方でヨロシクです」
恐らく、大多数の人が見ても、その進行速度の遅さ、ズレた分析などから歯がゆい思いをする事だろう。
ってワケで・・・
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「モンスターストライク」のイメージ紹介を兼ねたプレイ状況をご紹介します。
現時点では分からない事だらけですが、初心者なりにコツコツとプレイをしていきます。
既に大多数の方が既プレイでしょうが、未プレイの方が居たら是非DLしてみて下さい。
iosの方はコチラからインストール
Androidの方はコチラからインストール
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よし。
プレイに至った経緯:スゴいぞ!《モンスト》
何度も語っているように、私事だけど転勤して、新しい職場の仲間とお話をしていると・・・
(同僚)「そう言えばpalusさんって、スマートフォンのゲームはしてないんですか?」
「やってますよ!《誰ガ為のアルケミスト》ってゲームなんですけど・・・」
(同僚)「え〜・・・知らないですね。モンストはやってないんですか?」
「いやぁ、モンストはやってないですねぇ・・・」
(同僚)「今、この職場ってモンストをやっている人が大半で、皆モンストの話ばかりしてますよ!」
「(う・・・そういうコミュニティも大事だよな・・・)」
(同僚)「palusさんもやってみましょう!」
「う・・・や、やります・・・」
・・・と、まぁ、一種のコミュニケーションツールとして役に立つという理由からプレイする事に。
「しかし、スゴい時代になったもんだね」
その後、他の人とも話したけど、確かにほとんどの人がモンストをプレイしていたし、未プレイの人もpalus同様の理由から新規プレイを始めていた。
チンプンカンプン
「う〜ん・・・引っ張って弾いて攻撃するゲーム性ってのは知っていたけど、色々と分からない事が多いなぁ」
まず初っ端から
「友情コンボ・・・コレって自分が弱い内は、自分で攻撃するより仲間に当てて、仲間の友情コンボ(攻撃)を誘発する方が効率が良いって事だよね?」
「そもそもマルチプレイをやろうとしても、周囲に友達が居ませんとかって出来ないんですけど・・・」
「う、運極・・・?」
専門用語が分からない。
恐らく、ラックが高いモンスターを使うとアイテムドロップ率が良くなるという意味で、運極ってのはそのラックが最大値って意味だと思うんだけど・・・。
・・・そう、palusのプレイスタイルは
@攻略サイトは見ない。
A公式サイトやTwitterはチェック可、先輩から教わる事も可。
というゲームスタイル。
これだけ息の長いゲームだと、分からない事だらけ。
と、言うワケで・・・
「初プレイする時は、このQ&Aに目を通しておこう!」
Q&Aというか、説明書みたいになっているから、完全にゲームシステムの理解は難しいけど一見の価値はあると思う。
何はともあれノーマルクエストをスタート!
「え〜っと、まずは何から始めれば良いのかな?とりあえずこのノーマルクエストをやれば良さそうなんだけど・・・」
基本構成メンバーは3名で、さらに追加で・・・
助っ人を選べるみたいなんだけど、明らかにレベル差がありすぎて、素人目に見ても強すぎるというのが分かる。
タガタメで例えるなら、ストーリー1章1話-1をやろうとして、傭兵でキャラレベル75、ジョブレベル11のキャラを仲間にするような感じか。
で、タガタメと明らかに違う点として・・・
「ん?クリアしたら金色の卵が出てきたぞ?」
↓
「な、何と禍々しい・・・じゃなかった、クエストクリアしたら、そのクエストに出てきた敵が仲間になる事があるんだ!」
なるほど、こうやってキャラを増やしていくんだ。
で、恐らくガチャの位置付けとしては、ノーマルクエスト消化で仲間になるキャラよりも、強力なキャラが仲間になる・・・という感じじゃないだろうか。
で、ガチャに関して、同僚改め《先輩ストライカー》の方に聞いてみると・・・
宿題を出された
(先輩)「お、始めましたね。では、まずオーブを50個貯めて下さい。で、ガチャを回して強キャラが出るまでリセマラをしましょう!」
※リセマラ:最初からプレイし直して再挑戦。
だけどpalusはリセマラをやらない主義。
「まぁまぁ、リセマラはともかくオーブを貯めれば良いんですね?50個貯めてガチャをするのに一番効率が良いのはなんですか?」
(先輩)「それはやっぱり顔合わせですね!一人、顔合わせをするとオーブが一つもらえますよ!まずはこのアプリをDLして下さい!」
※Android専用?
(先輩)「で、アプリを立ち上げると、モンストも立ち上がって、こんな画面になるから顔合わせを選べば・・・」
↓
(先輩)「こんな感じで自分のレベルに見合ったクエストが出るから、それを選んでクエストをこなしていきましょう!50人まで顔合わせが出来るんですけど、すぐですよ!」
「任せて下さい!クエストの周回プレイは得意です!」
というワケで、ノーマルクエストよりも先にマルチプレイを一定数以上進める事に。
ただ、ここで大きな気がかりが・・・
そう、前回のタガタメの記事でも証明したように
「ま、マズい、オイラのガチャ運って最悪だったんだっけ・・・」
まぁ、違うゲームって事で気に病んでも仕方なし。
で、マルチプレイをやっていくと、最初の10人の顔合わせは5個のオーブがもらえて、割とスグに50個を達成。
それを報告して、目の前でガチャをやろうとすると・・・
(先輩)「おっと待って下さい!今はガチャをしない方が良いですよ。・・・そうですね、来週になったらガチャイベントがあるハズなのでそれを待ちましょう!」
※よく覚えてないけど、「ちょうじゅう」とかってイベントがどうこうって言ってた。
「え?あ、ハイ・・・じゃ、来週までにオーブを100個貯めておいて20連出来るように準備しておきます」
何やら、ガチャをやるにしてもタイミングがあるみたい。
タガタメで例えるなら、聖石やファンキルユニットがガチャれるタイミングを待つみたいなものか。
と、いうワケで、現在は先輩ストライカーから出された宿題をせっせと消化中。
「モンストでもガチャ結果をまとめる事になりそうだ」
何はともあれ、palusのモンストがスタート!
さて、これからどうなる事やら・・・。
「す、凄いな!さすが4,000万人の利用者があるだけの事はある!!」
軽くAmazonでモンスト関連の商品を見てみると、たくさん出てきた。
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