アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月04日

振動実験

今回は振動に関する実験です。

以前の木造の家では2階で息子が暴れると1階にも響いてましたが
今はソファから飛び降りない限り振動が伝わらない・・・どころかどこにいるかわかりません。

パルコンでは床にシステムフロアを使っています。
システムフロアとは床を少し浮かして、下に配管ができるようにしたものです。
DSC_0319.jpg
こんな感じで床下に色々あります。
床が浮いているのだから振動が結構あるのでは?

ということで早速実験です。
振動計を買おうと思いましたが、最低でも5万円からと結構なお値段…
ということで今回はスマホアプリを使いました。

まずは机の上での測定。
DSC_0544.jpg
木製の上でコップを置く→離すを繰り返した結果です。
単位の見方がm/s2とよくわからない単位ですが、0.1〜0.2くらいでしょうか。

次は床の上において、隣で飛び跳ねてみます。
DSC_0545.jpg
最大で2くらいです。
同じフロアではそれなりに振動が伝わりますね。
コンクリート板を隔てていないところには気を使いませふ。

1階の床に移動します。
2階で妻と息子に飛び跳ねてもらいます。
二人合わせればさすがに私より重いでしょう・・・
DSC_0552.jpg
0.1もいっていません。
全然振動が伝わっていませんね。

参考に外のアスファルトの上でも測ってみました。
DSC_0553.jpg
横で車が走っていますがこんなものです。
外が揺れていたら大問題ですが…

今回は予想通り過ぎて少々つまらなかったですね。
ただシステムフロアはそれなりに振動しますので、どうしても振動を抑えたいのであれば
コンクリート板に直接床板を張るというのもありかもしれません。
その場合断熱とか配管に制限が出そうですが…
タグ:振動
posted by hancho0612 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 遮音性
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5391969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
躯体まで完成! by 管理人 (07/24)
躯体まで完成! by kengosh (04/04)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hancho0612さんの画像
hancho0612
初めまして。パルコンマックスでお家を建てました。パルコンでお家を建てようと思ってネットでいろいろ調べましたが、なかなかほしい情報がない・・・ということで、今後パルコンで建てようと悩んでいる方の参考になればと思い記事を書いています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。