ふじメディカル
色々調べたっ結果、
Win10 どうやら秘訣。
1、最新バージョンの Win インストールメディア=USB を作る。
2、騙し騙しでもいいから、危うい Win を起動させる。
3、かろうじて起動している Win から USB 内の setup.exe を起動する。
4、この手順だと、アプリとデータを全て残して Win の上書きインストールが行える。
今回、昔作った マイナーバージョンが古いインストールメディアからコマンドラインで、あれやこれややっていたが、上の 1、と 3、が重要らしい。
ところが、ついに Boot メディアが見つかりません。 という意味のエラーになった。
この PC とほぼ同時に購入して交換した 1TB M2 SSD が、壊れたみたいだ。
外付けケースに入れて 別の Windows からフォーマットもできないことを確認。
あ〜ぁ である。 Amazonの購入履歴を調べる。おっ 5年保証!
まだ保証範囲だ、3年半くらいしか経過していない。
Amazonの チャットサービスで相談すると、
このままチャットしますか? Amazon側からお電話しますか? 今なら待ち時間2分 とでた。
そりゃ便利だわと電話を依頼。 あちらから即電話がかかってきたが、「 ただいま混雑中ですので、しばらくお待ちください 」のアナウンスでした。
なるほど、電話相談の列に並ばせてくれたのか・・
本当に2〜3分でオペレーターと会話。
購入記録を確認してもらった。メーカーに交換依頼をしろと 電話番号を教えてくれた。
が そのオペレーターが 「 短いですねぇ・・ 」と 思わず口走るほど、対応時間が短かった。
そこで、メールで進めたいがメアドなど教えてくれと依頼。メールで購入履歴付きでメーカー連絡先が届いた。
メーカーにメール( Amazonに CC )保証規定を読んでそれで OK なら送料は、私持ちで送れとのこと。
解像分解、シリアル番号などに問題がなければ交換するとのこと。 最初に連絡してから 二週間くらいかな。
本日無事、交換品が到着。
放熱グリスをポチってあるので到着後、交換に入る。 さて Windows 10 Pro のライセンスを MS アカウントが覚えていてくれるだろうか・・・
2022年11月16日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11690853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック