アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月29日

鐘崎漁港の岬 「織幡神社」へ

XNPK6541.PNG

情報


名前:織幡神社
住所:宗像市鐘崎224
創始:不詳
社格:県社
御祭神:武内大臣、住吉大神、志賀大神、天照皇大神、宗像大神、香椎大神、八幡大神、壹岐眞根子臣
御神徳:健康長寿、開運厄除、航海安全、水難守護、海上守護、漁業繁栄、交通安全、所願成就、
    安産祈願、家内安全、出世開運、武運長久
御朱印:有


由緒


由緒によると、神功皇后の三韓征伐の際、宗大臣(宗像大社の神)が御手長という旗竿に武内宿禰が織った紅白2本の旗をつけ、その旗を上げ下げして敵を翻弄し、最後に沖ノ島に立てたことが、織幡神社という社名の由来となっているみたいです。



散策


漁師町の宗像市鐘崎、その岬に織幡神社は鎮座しています。
周囲を美しい海に囲まれていて、潮風と波の音が参拝者を迎え入れ、癒やしてくれます。


IMG_1383.JPG



IMG_1378.JPG
IMG_1377.JPG


鳥居をくぐると、鐘崎の由来とされる巨石がまず出迎えてくれます。

めちゃくちゃ大きいですよね。



IMG_1380.JPG



海女さんの銅像です。

ここ宗像の鐘崎が西日本の「海女」さんの発祥の地とされていて、その海女さんが各地に出稼ぎ先で
広まったとされてます。







IMG_1379.JPG


宗像大社の境外摂社で、宗像大社の辺津宮・中津宮・沖津宮と元神宮寺である鎮国寺とともに宗像五社の1つとされています。宗像群内では宗像大社に次ぐ神社だそうです。


あっ、ちなみに漁港のすぐそばというだけあって、猫ちゃんがたくさんいます。

写真を撮るのを忘れてました。。。


IMG_1376.JPG

さぁ、登るぞ!!
と気合入れてました。


IMG_1375.JPG


階段の途中で、右側に社務所があります。

IMG_1364.JPG


IMG_1374.JPG

頑張って上がって振り返ると、景色がいい。

漁港が見えますね。

風もあって、本当に気持ちよかったです。







IMG_1363.JPG



拝殿に御参りをして、摂社・末社にも御参りをして、境内を見てると、奥に道があるのを発見。

岬の方まで行くのかもしれまえん。


IMG_1373.JPG

IMG_1365.JPG


奥まで行くことにしました。

普通に山道です(笑)


IMG_1372.JPG

途中、天然記念物のイヌマキが。

他にも境内には天然記念物の木が多数あるみたいです。


IMG_1366.JPG




さくさく歩いて行きます。

すると、、、



IMG_1370.JPG

IMG_1367.JPG

IMG_1369.JPG

IMG_1368.JPG


岬が現れ、「沖ノ島」の方角の案内板があったので、見てみると、

沖ノ島」を目視することが出来ました。



かなり運が良い。



手前の島が地の島で、左奥が、大島。

そして、

ちょうど船が通っている上当たりが「沖ノ島」です。


本当に感謝です。


IMG_1371.JPG

隣に「沖ノ島」を拝殿する場所もありました。

ぱっと見たら廃墟にしか見えないんですけどね(笑)







素晴らしい天気で、いい景色も味わえて、清清しい気持ちにさせてもらって感謝の神社です。

是非、参拝してほしい神社です。


宗像観光ガイドにも掲載されてます。

最後に


IMG_E2189.JPG



最後に、

御朱印を頂いたので、ご紹介しますね。


良いご縁でした。


Instagram
https://www.instagram.com/ena_0221/

Twitter
https://twitter.com/ena_0221
ファン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
プロフィール
enaさんの画像
ena
初めまして!楽しいお家時間になるのが好きで、色んなことに挑戦しています!
プロフィール
QRコード



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。