アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月26日

誰も書かなかった葬儀のお話・・『百歳を超えた親』編



<スポンサードリンク>

retina_pixta_18737460_S.jpg


歌う葬儀屋、イタゾーです。


今日は実際にあった話を元に

『高齢社会』について

私なりのアプローチをしてみたいと思います。


皆さんにも考えるきっかけになっていただけたらと思います・・


<<百歳を超えても生きる親>>



ある時、亡くなったと連絡が入り、夜中にお迎えに行きました。


お迎えは大抵病院か老人ホームなどの施設が多いのですが、

その時はご自宅でした。

ご自宅で介護をされていたのでしょう。


「意外に早かったですね」


落ち着いた口調で丁重に迎えて下さったのは

70も半ばを過ぎた方で、きっと息子さんでしょう。


亡くなったのはお母様。御年102歳!!

介護されていたベッドの上で安らかなお顔でした。

thumb_CIMG1985.jpg

もう足は曲がったまま戻らず、腰もよれてしまっています。

でもこういう年齢の方はそういうものなので、

特段、驚くことはありません。

お参り用のテーブルを出して、線香やローソクを準備し、

保冷用のドライアイスを充てていきます。


すると息子さんが近寄ってきて、開口一番におっしゃるのは


「今日亡くなるとは思ってませんでした」


そしてこう続けます・・・


「葬儀をやる費用がないんです」


<<何歳まで生きられると思っているのですか?という話>>



20180411142511.jpg


別に私たちは、豪華な葬式をやりましょうと言ってる訳ではありません。


親がそういうお年で、ご自分だってそれなりに高齢者でいて、

死ぬことを想像できなかったのであれば、

よっぽど忙しい方か、あるいは馬鹿です(キッパリ)


人生の大先輩にこう思うのは心苦しいのですが、つまり


「いい歳を重ねて、いままで何を考えて生きてきたのですか?」


ということです。

亡くなることは、これっぽちも想像できなかったのか、

と思うのです。


<<暮らしに埋もれ、想像する力がなくなっている>>



入院費や治療費もかかるでしょう。

ご本人も病気だったりして、何かと物入りだったのかもしれません。


でもお母様が寝たきりであれば、年金で入ってくるお金は

お母様ご自身では使いません(というか、使えません)


もしそれが無いならば、家族で使ってしまっているということです。

全部とは言いませんが、少しずつでも貯めることはしなかったのか?

百歳という年齢で、いつどうなるかわからないという場面が

想像出来なかったのか、ということを思ってしまいます。

cb19087f098ca121213a6a1ce8d36bf9.jpg


家族とは言え、人のお金です。

死んだことを誰にも言わず、押入れなどに亡骸を隠し、

臭いで発覚する事件がたまにあるでしょう。

あれは親が死んだことを伏せ、その家族が年金を受け取り続けるためにやるのです。

ああいった事件が起こるたびに

胸が痛んでしまいます・・


<<人間の命を何だと思ってるのでしょう>>



自分の親にこういうことをよく出来ると思いますが、

きっと親も親で、そういう風に育ててしまったのでしょう。

どちらかが一方的に悪いということはないというのが、

私の基本的な考えです。


あり得ない!とか信じられない!と思うことが起こるのが現実です。


折しも2018年は映画『万引き家族』

カンヌ映画祭で最優秀賞にあたるパルムドールを

受賞しましたね。

320.jpg


喜ばしいと思うウラで

日本の縮図を見せられたような気がして

映画館で複雑な気持ちになりました。


<<親戚の方が費用を工面>>



結局その方は、葬儀費用の大半を工面して下さる親戚がいらっしゃったので、

火葬儀という形で、ご身内だけで葬儀を行いました。

これからそういう葬儀も増えていくのだろうと予想します。


親が百歳ならば、その子供は70歳の後半から80歳くらいでしょうから、

それは介護やお世話も大変でしょう。


親が生きていてくれるのは、嬉しいことでしょうが、

あまりに長く生きてくれるのも・・・

このあたりは難しいところです。


暮らしに埋没すること無く、

想像力と笑顔を絶やさぬように生きたいものですね。

============================
在宅&初心者でも出来る!
You Tubeで生計を立てる方法 2019年最新版公開!
 ↓  ↓  ↓
https://purefieldsm.wixsite.com/mysite
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8331939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。