アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月19日

脳梗塞の前兆チェック/これは違うかも・・



<スポンサードリンク>

RS=^ADBtwOy3AOF2z_sXAaZAQVLWeRA2mU-.png

病院に来られる方で

「これは脳卒中の症状ではないか」

と心配されて、いろいろ訴える方がいらっしゃいます。
その主なものをピックアップしました・・


<<こんな自覚症状は脳卒中?(脳卒中でないことが多い例)>>



 1.手先や足先がしびれる。
 2.朝起きようとしたら頭が枕に吸いつけられるようなめまいがして起きられずに吐いた。
 3.突然、顔の片方がマヒしてゆがんでしまった。(顔面麻痺)
 4.突然、片方のまぶたや同じ側の口元がピクピク動き始めた。
 5.歩いていてときどきふらふら(ふわふわ)した感じがする。(浮遊感、浮動感)
 6.ときどきフーっと気が遠くなるような気がする。 
 7.ときどき顔や頭がカーっとのぼせるような気がする。
 8.後頭部がときどき熱いあるいは重い感じがする。
 9.後頭部でプチッと血管が切れるような音がした。


「1.手先や足先がしびれる」

これが一番多いです。先ほど私は手足に力が入らなくなるという話をしましたが、このしびれは脳卒中の可能性を示唆する症状ほど強い症状ではありません。例えば手先がしびれる場合でも、両手なら頭の病気ではありません。

片方でも手だけ、足だけがしびれるなら、脳卒中の可能性はかなり低いです。
ところが半身、つまり片方の手と足がしびれる場合には脳卒中の症状として非常に重要な意味があります。

しびれに関しては片方の手足のしびれと覚えておくのが良いです。

 「2.朝起きようとしたら頭が枕に吸いつけられるようなめまいがして起きられない。無理をして起きたら吐いてしまった」

これは回転性めまいで、朝起きたときによくあります。
実はこの9割以上は耳の問題で、内耳の三半規管か前庭機能の障害で起こってくることが多く、最終的には耳鼻科で治療することになりますが、脳卒中の可能性も1割あります。脳出血、脳梗塞でもめまいが起こることがあります。
一時的に治まることが多く、半日くらい寝ているとたいていの人はよくなります。

よくなった場合でも一応脳外科か神経内科の専門医を受診して、脳卒中でないことをきちんと診断してもらったほうがいいと思います。

 「3.突然、顔の片方がマヒしてゆがんでしまった」

これを我々は片方の顔面麻痺と呼んでいます。顔の筋肉を動かすのは顔面神経で、顔面神経にウィルスが感染してその神経が麻痺してしまいます。
顔面神経が風邪をひいた状態と想定してくだされば。実はこの9割以上がウィルス感染ですから、基本的には耳鼻科で治療します。
ただこれも1割くらいの可能性で脳卒中が原因となっていることがあるので、脳外科か神経内科の専門医を受診したほうがいいと思います。

 「4.突然、片方のまぶたや同じ側の口元がピクピク動き始めた」

眼の周りがピクピクすることがあります。顔の筋肉が痙攣しはじめた状態です。
大事なことはここでも片方かどうか。脳卒中の場合、たいていは片方です。

これは実は顔面痙攣という病気で脳卒中とは関係ありません。ただ顔面痙攣を起こすには脳腫瘍のようなそれなりの理由が考えられます。脳卒中ではないので急ぎませんが、きちんと脳外科の診察を受けたほうが良さそうです。
===============


<スポンサードリンク>
===============
 「5.歩いていてときどきふらふら(ふわふわ)した感じがする」

よくある症状で、浮遊感、浮動感と呼んでいます。皆さんにもこんな症状があると思いますが、これは脳卒中の症状ではありません。
ある程度年配の方になると血圧が高い方が多い。そういう方が血圧を下げる薬を飲んだり、体調によっては血圧がぐっと下がるときがあります。血圧が低くなると脳の血のめぐりがちょっと悪くなり、このような症状を出すことが多い。
そのときには横になるとか座るとか、しばらく休むと消えるので、そんなに心配することはありません。

 「6.ときどきフーっと気が遠くなるような気がする」

これも脳卒中の症状ではありません。これも血圧の関係で起こってくることが多く、こういう症状があるときには少し休めばそれで問題ないと考えます。

 「7.ときどき顔や頭がカーっとのぼせるような気がする」

これも脳卒中の症状ではありません。血圧を下げる薬の中には血管を拡張させる作用の薬があります。
高血圧の人が血管拡張薬という血圧を下げる薬を飲むと、顔や頭の血管はその薬の作用のために拡張します。血のめぐりがよくなって、逆にのぼせたような症状が出てきていると考えられる症状です。

 「8.後頭部がときどき熱いあるいは重い感じがする」

これも脳卒中の症状ではありません。大方の場合、肩こりからくるのではないでしょうか。
肩こりは肩や頸の筋肉が緊張して硬くなり、そのために痛みが出てきます。それに付随した頭痛ですね。後頭部が何となく重い、痛い、締めつけられるような感じがするというのと同じような原因で起こっている症状です。これも心配することはありません。


 「9.後頭部でプチッと血管が切れるような音がした」

テレビ等で聞いて心配しておっしゃるのかもしれませんが、これも脳卒中の症状ではありません。
脳血管には神経があって、血管が破れるときには激痛がします。それがクモ膜下出血の頭痛の痛みです。血管がほんとうに切れていたらプチッという音だけではすみません。激烈な痛みが必ずありますので心配することはないと思います。 
脳卒中になる前触れの自覚症状は基本的にはほとんどありません。

片方の手足の力が入らなくなる、ろれつがまわらなくなるなど、そういう脳卒中の症状が出た場合、一時的ですぐによくなることがあります。治ったことは非常にラッキーですが、一時的にしろ症状が出たことが非常に大事です。

それが脳卒中の前触れとなり、また繰り返す可能性が十分あります。脳卒中の症状が出たときには、よくなっても必ず専門医を受診するようにしましょう。

関連記事
心筋梗塞の前兆をチェック/検査方法も進化

脳梗塞の前兆をチェック/耳や目は・・

心筋梗塞の前兆をチェック!背中/肩こり/あご・・



<スポンサードリンク>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8313890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。