アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月10日

元ビートルズ・ポールマッカートニーからジョージ・マーティンへ追悼の言葉



<スポンサードリンク>

13.jpg
http://www.asahi.com/photonews/gallery/beetles_121009/images/13.jpg

元ビートルズメンバーであるポール・マッカートニー

「世界は本当に偉大な人を失った」

と、第二の父=ジョージ・マーティンを追悼しました。

「親愛なるジョージ・マーティンが亡くなったと聞き、とても悲しい。この偉大な人とは素晴らしい思い出がたくさんあり、僕はそれらを永遠に忘れない。
彼は本物の紳士で、僕にとって第二の父のような存在だった。彼は、あの素晴らしいスキルとユーモアでザ・ビートルズのキャリアを導き、僕と僕の家族の真の友人となった。
5人目のビートルズと呼ばれる人がいるとしたら、それはジョージだ。
ザ・ビートルズに初のレコード契約を与えてくれた日から最後に会った日まで、彼は、僕が知り得たことを嬉しく思う、最高に寛大で聡明で音楽の才能に溢れた人だった」

彼らには思い出が多すぎて一つを選ぶのは難しかったそうですが、あえて選ぶなら『イエスタデイ』制作時のエピソードが頭に浮かんだといいます。

「バンドのみんなは、僕がギターを弾きソロで歌ったらどうかと提案した。そうしてみたら、ジョージ・マーティンはこう言ったんだ。
“ポール、ストリングスの四重奏を入れたらどうかな”
って。僕は
“それはないよ、ジョージ。僕らはロックンロール・バンドだ。いいアイディアだとは思えない”
って答えた」

あのストリングスはジョージ・マーティンのアイデアだったのですね!

「優しく、扱いが上手い偉大なプロデューサーらしく、彼は“やってみよう。ダメだったら君のソロ・ヴァージョンを使おう”って提案し、僕はそれを承諾した」

「アビー・ロードでストリングスをレコーディングしたとき、僕は彼のアイディアが正しかったことを知り、興奮した。何週間もみんなに言いまくっていたくらいだ。彼のアイディアが上手くいったのは間違いない。
フランク・シナトラ、エルヴィス・プレスリー、レイ・チャールズ、マーヴィン・ゲイほかたくさんの人がカヴァーした、史上最もレコーディングされた曲の1つになったんだから」

*『イエスタデイ』は世界で最もカバーされた曲としてギネスブックに載っています。

「僕は、あんなに立派な紳士と知り合いだったことを誇りに思う。鋭いユーモアのセンスを持ち、自身をおちょくることができる人だった。
女王からナイトの称号を授与されたときでさえ、これっぽっちも偉ぶるところがなかった」

「世界は、僕の心とブリティッシュ・ミュージックの歴史に偉大な足跡を残した、本当に素晴らしい人物を失った」

最高のプロデューサーの訃報には、ポールやリンゴ・スターをはじめ、世界じゅうのミュージシャンや音楽団体関係者、そして英国首相からも追悼の言葉が寄せられています。



<スポンサードリンク>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4827108
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。