アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月21日

ちばてつやら漫画家がまんがで被災地応援!



<スポンサードリンク>

6.jpg
http://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/04/19/20160419k0000e040147000p/6.jpg?1

ちばてつやさんら漫画家や漫画ファンらが、熊本県のPRキャラクター「くまモン」を使った自筆イラストをインターネット上で公開する運動が広がっています。
それぞれに趣向を凝らした表現で、熊本地震の被災者を励まそうとしています。

ちばさんは18日、けがで涙目のくまモンを動物たちが起こし「みんなそばにおるたーい」と元気づけている絵を自身のブログに掲載しました。

始まりは漫画家森田拳次さんの作品。松葉づえを突いたくまモンを描き、「クマモンがクマっている 助っ人にいくベア」と言葉を添えて、友人のちばさんのブログで16日に公表した。

この絵に、ボクシング漫画「はじめの一歩」で知られる漫画家森川ジョージさんが触発され、くまモンを描いてツイッター上に投稿する運動「くまモン頑張れ絵」を提案。
そこから続々とイラストがツイッターに寄せられ、多くの漫画家や漫画ファンの間で応援の輪が拡大し続けています。
ちばさんは「僕らには絵を描くことしかできない。少しでも元気を取り戻してもらいたい」と話しています。

人気漫画「進撃の巨人」で知られる漫画家の諫山創さんが20日、熊本・大分両県を中心に続く地震の被災者を励まそうと、自筆のイラストを自身のブログに掲載しました。諫山さんは大分県日田市出身です。
イラストは「進撃の巨人」の登場人物と、熊本県と大分県のPRキャラクター「くまモン」「めじろん」が一緒になって、巨大な敵に立ち向かうイメージを描いています。
自らがつらかったとき、過酷な状況でも必死に戦う漫画の主人公を思い浮かべて耐えしのいだことを思い出し、その思いを作品に託したといい「一日も早い復興を願っております」とのメッセージをブログに記しました。
この活動は現在も多くの漫画家の心とペンを動かし続けています。

熊本県菊池の天然水【浸みわたる水素水】
<スポンサードリンク>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4983067
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。