オタク投資家@節約太郎です。
先日、投稿した記事に攻撃的なコメントがつきました。
もちろんネットとはいえ礼儀やマナーの無い輩のコメントだったので、ブログには表示させず、そっこー削除。
IPアドレスもブラックリスト入りさせていただきました。
あくまでも美少女フィギュアを投資対象として分析しただけだったのですが・・・。
【人の行く裏に道あり花の山】人と同じ銘柄を買っていては損をすることがある
美少女フィギュアはどこで売る。どこなら売れる
美少女だけでなく、ドラゴンボールや仮面ライダー、ウルトラマン、トランスフォーマー、ガンダムでもかまいません。
わたしがフィギュアを売るとしたら以下の3つ。
・店舗
・リアルフリマ、レンタルショーケース
・インターネット(フリマアプリ、オークション、ECサイト、ネットショップ)
となります。
ただし円安で価格があがったうえ、掛け率も極悪になったフィギュアを家賃や固定費のかかる店舗で売るのは怖いのでパス。
天候や日時と場所で売り上げが左右されるリアルフリマとレンタルショーケース。
フリマならワンフェスや静岡ホビーショーのフリマ会場。レンタルショーケースを借りるのであれば秋葉原がもっとも売れると考えます。
残るはインターネット。
固定費が安く、世界中から注文が入り、わたしが寝ているあいだに商品が売れていきます。
秋葉原や東京にしょっちゅういける環境にもないので、売るのはインターネット一択です。
せどりや転売は労働収入
副収入として考えるのであれば、店舗せどりもアリでしょう。
あくまでもアナタが店舗にいって、商品を物色し、仕入れて出品。売れたら発送までがセットになります。
ようは労働収入。
ではインターネットで価格差のある商品をみつけて仕入れ、別のECサイトで販売する方法はどうでしょうか。
外にでずに仕入れと発送が自宅でできることはメリット。
あとは売れているモノを確認してから仕入れるので損をしにくい。
ネットの場合、おなじところで仕入れて売るライバルも多そう。
受注生産の美少女フィギュアを予約仕入れする危険性について
せっかくなのでおさらいしましょう。
該当記事をツイートしたときのスクショです。
この記事を最後まで読めば、「受注生産の美少女フィギュアを予約仕入れするのは危険」なことがよく理解できるでしょう。母数がわからないのは本当にヤバイのです。
予約すれば予約しただけ生産される美少女フィギュアの受注生産。
宝くじでいえば、どれだけ当たりが入っているかわからないクジを買うようなもの。
投資でなく、投機(とうき)。まさにギャンブルです。
このツブヤキに返信をいただきました。
投資よりも、投機・・・ギャンブルですね。
与えられている情報の粒度を考えますと競馬とかに近い・・・
でも肝心のオッズが非公開だからより条件悪いかな?
与えられている情報の粒度を考えますと競馬とかに近い・・・
でも肝心のオッズが非公開だからより条件悪いかな?
予約仕入れで売る方法も実は存在する
では予約仕入れは本当にリスクしかないのでしょうか。
実は予約仕入れして売る方法があります。
それが「空売り」。からうりです。
期間を定めた美少女フィギュアの受注生産。とうぜん、数か月後には予約を締め切ります。
すると某ゾンでゾン本体以外に定価以上で空売りするセラーがわいてきます。
今年8月発売の【限定販売】ウマ娘 プリティーダービー ナイスネイチャ 1/7 完成品フィギュア[ファット・カンパニー]。
ちなみに定価は27800円となります。
あれ、ゾン高くね。
しかも16人もセラーがいる。
予約をしなかった、予約を忘れた、予約を知ったときには締め切られていた。ゾン本体も予約を終了している。
そんな人が定価より高くても買ってしまうのです。
もちろん発売延期やキャンセルといったリスクは存在します。
けれど、もう何年も同じ業者が空売り行為を続けていることから、ビジネスとしてやっていけるのだと判断しました。
まとめ
お店であれば潰れずにやっているということは「やっていける」ということにほかなりません。
ただし、やり方によっては投資も投機(ギャンブル)になります。
それに癖(へき)の固まりでもある美少女フィギュア。
素人やニワカが舐めて手を出してもヤケドをするだけだと思います。ハードルが高すぎるのです。
なんにしても・・・・受注生産モデルを予約して、発売後にプレ値で売ろうと考えるのは確実にギャンブルです。
それだけはこの記事で覚えて帰ってください。
株歴50年超のプロが今、買うべきと考える銘柄『旬の厳選10銘柄』シリーズ最新号公開中!