アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月28日

「お絵かき」をしてみようー00

 「お絵かき」って?

 「お絵かき」というと、皆さんは子供の落書きを思い浮かべるでしょうか。それとももう少し発展した、漫画を思い浮かべるでしょうか。
どちらにしても「自分にはあまりなじみのないものだから関係ないな」とお思いかもしれません。

 実はいえいえそんなことは無いのです

 お絵かきという言い方を変えてみましょう
 作画、スケッチ、落書き、チャームポイント、芸術、筆……実にたくさんの言い方がありますね。
 この中のどれかならやってみても良いかも?
 そう思った方はおつきあいしていただければ嬉しいです。

 ひとまず始めるところから始めよう!

 じゃあ何を描いてみようかな?
 何でも大丈夫です!
まあ、ものによって使う時間は多少変わりますが……あなたが好きなものを、まずは思い浮かべましょ

 私も趣味で絵を描く人間の端くれなので、ここから皆さんに少しでも楽しいこと・お絵かきで出来ることをお教えできたら、そして共に上達していけたらと思ってます。
 どうぞよろしくお願いします!

 準備をしよう!

 準備と言っても、お金や資料はまだいりません。

・紙(デジタルならペイントツール) 
・鉛筆(デジタルならペンタブやマウス)
・描きたい対象

 これだけ!
 え、いくら何でも雑? では解説をしましょうか

 ・紙、鉛筆
 要するに描けるものと、描くものがあればいいのです。最終的には良い紙や、大きなキャンバス(それこそ、デジタルでもアナログでも)に描くことが目標! なので今はチラシの裏やメモ帳でもいいのです。
鉛筆なんですが、消しゴムで消せるやつでも消せない奴でもいいです。これはお好み。

 ・描きたい対象
 こっちが重要です。
 対象になるものは、あげたらキリがありません。ちょっとあげてみましょうか↓
 風景・動物・人間・動物・架空の生物・お気に入りのゲームやアニメのキャラクター・メカ関係・車・植物・ロボット……この中にはないかもしれません。
要するにあなたが歩いてきた人生の中で好きなものが対象になるのです。
 あのときのあのメカが好きで、描くのがうまい人がいたな……とか、今あのアニメのキャラが好きだから描きたい!とか……そんな感じで。
 道具は家にあるものでもいいけれど、気持ちは代用がききません。なので、今日はこれを決めましょう!

 それでは次は又後日!

 おまけ
デジタルで書く場合はこういうソフトや道具を使います
無料のソフトもありますし、種類も多いので、画材関係はデジタル・アナログまとめて別項で解説します。
それまではあくまで参考までに……
   ↓

CLIP STUDIO PAINT PRO(クリップスタジオペイント プロ) セルシス 【返品種別B】

価格:6,700円
(2018/2/28 20:50時点)
感想(13件)


 

【送料無料】 WACOM ペンタブレット Intuos Draw small ホワイト CTL-490/W0[CTL490W0]

価格:7,549円
(2018/2/28 20:55時点)
感想(2件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7374015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ヲヲサキさんの画像
ヲヲサキ
 はじめまして、読んでいただきありがとうございます。読み物を書くのも読むのも漫画を描くのも大好きです。そんな感じに日々を生きています。
プロフィール
タグクラウド
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 リンクリックブログランキング 人気ブログランキング ブログズーム
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。