アフィリエイト広告を利用しています

自己責任論と各々の義務と最低賃金

自己責任なんたらとかいうツイッターで
「君たちは最低賃金で働いてるから、お客さんに「いらっしゃいませ」なんて言わなくていいんだ。寄りかかったり肘をついてレジを打っていいんだ。ビールケースに腰掛けてジュースを飲んで、呼ばれたら対応すればいいんだ。だって最低賃金だから。」
なんてことが書かれてましたが、全く分かってないですね。
そのロジックが正しければ、最低賃金を出さないブラック企業なら日当を最低賃金で割った時間が来たら無断早退してもいいし、募金活動のボランティアは募金総額から実働時間×最低賃金を無断で抜いてもいいということになりますよ。
こういう書き方をすれば誰が見ても「それは違うだろ!」になりますよね?
もちろん最低賃金を出さないことは違法ですが、雇用契約書や服務規程にそう書かれてる以上は違法契約でも従わなきゃいけないし、それが嫌なら労基を通して話すか退職するしかないし、ボランティアは責任者に「お金は出ませんけど頑張って下さいね」と言われてそれに了承したら無給で働かなきゃいけないし、募金をインマイポケットしたられっきとした横領罪です。
ましてや最低賃金が保障されてる一般のお仕事なら「自分はもっともらってもいいはずだ」と思っても決められたお給料で全力を出さなきゃいけないし、ましてやサービス業ならお客さんにみっともない姿を見せちゃいけないんです。
「タイムカードを押したら自動的にお給料が発生する」なんてのは社会主義の考え方ですよ。
与えられた給料以上の仕事をしなければあなたの会社は繁栄しないし、逆の言い方をすれば給料以上の仕事をすればあなたにはいつか必ず何らかの形で返ってきます。
今日本の各都道府県の最低賃金は極めて高い水準にあります。
地域によって異なる最低賃金は各地の物価水準を参考に格差がつけられ、また「デフレ未だ脱却せず」と言われて久しいのにここ10年間で最低賃金が上がらなかった年がある都道府県は一つもないんですよ。
最低賃金で月160時間働けば裕福ではないものの、少なくとも衣食住で困ることは絶対にないんですよ。
それでも会社にもお金にもお客さんにも感謝することなくテキトーな仕事ができますか?
(ってことあるごとにSNSで主張してますが、賃金以下の仕事しかしない奴が大勢いるんですよねー。特に学生アルバイトと外国人労働者!サービス業をなめるな!)
あなたのお給料は誰からもらってるんですか?
まさか #下江秀平 くん みたいにハタチ過ぎても「会社からだろ?」なんて幼稚な回答はしないですよね?
最初に戻ると、自己責任なんたらとかいうツイッターの人みたいな頭の弱い人が自己責任反対論を唱えるからワタシたちみたいに真面目に勉強してる自己責任反対論者までもが自己責任肯定論者に馬鹿にされるんですよ。
実に迷惑な話です。
長文お読みいただきありがとう御座いました。




ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
在日 by ブランドN級品通販 (05/10)
プチ断食 by ブランドN級品通販 (05/09)
驚愕!NTTドコモ代理店の実態!! #拡散希望 by ロレックススーパーコピー (05/08)
風邪 by スーパーコピー時計 (05/08)
一生懸命 by スーパーコピーブランド (05/08)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
尾兼正さんの画像
尾兼正
ワタシは相互扶助論者とMMT論者とベーシックインカム賛成派を支持します。
プロフィール
日別アーカイブ