アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ギリシャの不良債権の行方





最近、ドイツ銀行が利息を払ったというニュースが流れたが、ドイツ銀行破綻説のゆえだろう。
その要因は、ドイツ銀行を巡る暗い噂。ドイツ発の世界恐慌の可能性も!?によれば、


===================

1 ドイツ銀行の金融取引総額は67兆ユーロと、ドイツのGDPの20倍に匹敵する規模に膨らんでいる
2 第3四半期は62億ユーロの赤字が見込まれ、2万3000人の人員削減が実施された
3 フォルクスワーゲン問題と、ドイツの他社自動車メーカーに及ぼす影響
4 難民問題
5 ドイツの輸出が後退
6 ドイツの重要な貿易取引相手国である中国の景気後退
7 経営難にあるという噂。違法行為。昨年と今年で2人の頭取が辞任を表明
8 スタンダード&プアーズが今年6月にBBB+に降格
9 ドイツ銀行がギリシャに融資した資金は不良債権に
10 いま、ユーロ圏では「ドイツ銀行は健全な銀行とは言えない」という認識が高まりつつある。これは、もはや一触即発、爆弾を抱えているような状況だ。何かが要因となって爆発すると、ヨーロッパそして世界を危機に陥れることになるのは明白だ。リーマン・ブラザーズの比ではない

===================


これへの反論の一例が ( 世界恐慌の噂を検証〜ドイツ銀行が破綻するとは思えない10の理由=矢口新から引用)。



=======================
1. 金融取引総額は残高を意味しませんので、どれほど大きくてもリスクの大きさを表すものではありません。

2. この問題は、超低金利環境下で、どのようにして収益を上げていくかという銀行共通の問題です。当局によるマイナス金利の導入は、銀行の負担により、政府と産業を支える側面を持ちます。国債のマイナス利回りで儲けるのは政府、負担するのは預金者、年金、保険、そして銀行です。預貸金利差で儲ける銀行が、マイナス金利では苦しいのは当然です。

3. 大きな問題ですが、リーマンのように米住宅バブルを引き起こした高レバレッジ問題とは本質的に違います。

4. 欧州委員会よるコメントを引用します。
「ドイツなど最大の難民受け入れ国にとっての財政コストは、15年でGDP比0.20%が見込まれ、16年には0.25%に拡大、20年には0.05%にまで縮小する見通しだ。一方で、16年のGDPを0.43%押し上げる。17年も0.56%の押し上げ効果が見込まれ、20年にはその効果は0.72%に及ぶという。とはいえ、国民一人当たりのGDPは16年に0.60%減り、20年でも0.30%減る計算だ」

5. 世界の貿易は縮小しており、日米中を含め多くの国々は輸出も輸入も減少しています。そんな中で、ドイツは貿易黒字を拡大しています。ちなみに9日発表のドイツ9月の経常収支は251億ユーロの黒字と、8月の修正値133億ユーロの黒字から拡大しました。貿易収支は229億ユーロの黒字で、8月の修正値154億ユーロの黒字から拡大しました。

6. これもドイツ固有の問題とは言えず、また、中国経済は一般に思われているよりも、はるかに強いという観測があります。中国で大きくビジネスを展開している米企業、10数社のコメントを精査したところ、大型建築や鉱業など弱い分野があるものの、中国産業に問題はなく、中国の個人消費は驚くほど健全だとのことでした。(※参照:China’s economy is a lot stronger than you think it is – MarketWatch)

7. これはドイツ銀行固有の問題ではないでしょう。

8. これもドイツ銀行固有の問題ではないでしょう。BBB+はまだ投資適格なので、スタンダード&プアーズは潰れるとは見ていないことになります。その下にBBBがあり、BBB-が投資適格の下限。BB+以下になるとジャンクとなります。

9. 「ドイツ銀行がギリシャに融資した資金は不良債権に」。その一方で、ギリシャからの預金流出の相当量がドイツ銀行に流れていると見られ、ギリシャ人がドイツに対して怒っているように、対ギリシャとの収支決算ではドイツ銀行の大幅プラスだと思います。

10. リーマン・ブラザーズは高レバレッジ体質でした。その後、ボルカールールなどで銀行のレバレッジの縮小が続いています。前述の「大き過ぎて潰せない」銀行への新規制でも、換金可能な資金の確保が要求されるということです。

======================

しかし、

「1 ドイツ銀行の金融取引総額は67兆ユーロと、ドイツのGDPの20倍に匹敵する規模に膨らんでいる」

の問題が気にかかる。
ドイツ銀行は、54・7兆ユーロものデリバティブ(金融派生商品)取引をしており、その経営は実にハイリスクなものだ。
リーマン・ショックのサブプライム問題と同じではないか。やはり、返済されない不良債権がどんどん膨らんでいる状況とみたほうがいい。
まあ、ドイツ銀行が破綻しても、ドイツ政府が国有化するだろうが。






===== 参考 ================


ドイツ最大のドイツ銀行が経営破綻危機 利払い不能の恐れ


OECD要人「現状は2007年より悪い」まもなく再来する世界経済危機シナリオ

リーマン・ショック以上の危険性を秘めるドイツ銀行の危機回避を阻む複数の要因

ドイツ銀行を巡る暗い噂。ドイツ発の世界恐慌の可能性も!?


世界恐慌の噂を検証〜ドイツ銀行が破綻するとは思えない10の理由=矢口新


ドイツ銀行、ギリシャと共倒れ危機 衝撃的な格下げ 欧州崩壊待
ったなし 
2015.07.07ZAKZAK

 

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

海風海太郎(俗称・ようじイルカ)
ながらく、フリーライターなどやりながら、プー太郎じみた熱血迷走人生をひた走ってまいりましたが、このたび、半坊半民の宗教家じみた瞑想生活を改め、心機一転、俗界にもどることにいたしました。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。