アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

消費税って結局のところ

賛否両論あるこの税の問題について、超個人的見解を述べる。
結論からいうと、
消費税上げて減税するなら、結局のところ累進課税率変更の方が
低所得者にとってはやさしい税になる。ということだ。

消費税とは、所得に関係なくとられる税なわけだから、
所得が低ければ多く税金を払っている感覚になる。極論の例を上げると
極論例:
消費税10%だったとして・・・1000円の商品を購入10%の税100円
この時の所得から考える税率は、、、

所得1万の人→ 税率1%
所得10万の人→税率0.1%
所得100万の人→税率0.01%

となる。一見すると平等みえる消費税だが、同じ商品を買っていても
自分の所得が低ければ高い税金を払っていることになる。逆にいえば
所得が高い人は低くくなる。

なので、消費税を上げれば上げるほど、所得が低い人々が悲鳴を上げるのは
当然なのである。
所得が低い人には”厳しい税”と言えるかもしれない。


では、累進課税はどうか?
累進課税の特徴としては所得に応じて、税率が変更されるために
所得が大きくなればなるほど大きな税がのしかかってくることになる。
所得が低い人には税負担が低くなっている。
裏を返すと、低所得の人にとってみれば税の軽減になっているため、
所得が低い人には”やさしい税”ということになる。


ここで、あえて、誤解を恐れずに言えば、日本が問題なのは
この税や制度に関して言えば未だに公務員が優位の立場にあるという点。
なぜ、累進課税の税率があの設定なのか?
なぜ高校無償化の所得制限があの金額なのか?

調べれば調べるほど謎が多いここがヘンだよ日本人。

TTPになぜ農業が適さないか素人ながらに考えてみる

タイトル通りなのだが、専門家でもない人間でも、素人目にもTTPに入ると
日本の農業は全滅してしまうとまでは言わないが、負けてしまう理由を考えてみる。

まず、国土の問題。

日本は世界地図でみても見なくても?わかるとおり、世界に比べると圧倒的に
国土、土地が少ない。さらに、土地と言っても、
農地として、もしくは農地に適している土地が少ない。
世界に目を向けてみると、圧倒的に国土が広く、平地が多く、農地に適している土地が
多いことが分かる。

仮に、条件が全く同じで一平方メートル当たりの生産量が同じであったとしたら、
それは当たり前の話、国土もしくは、農地が広いほうが生産量は多くなる。
出荷量や生産量では世界に太刀打ちは出来ない。


次に気候の問題。
春夏秋冬、四季折々の気候がある日本と世界を比べると、ある一定の気候で
安定している地域というものが世界にはある。
日本の農作物は、気候に左右されやすい特徴を持っているため、安定的に
一定の間隔で収穫できる環境には程遠い、不安定な状態だ。
一定の生産量を確保できない場合には、もちろん価格に跳ね返ってくるために
価格でも安定供給が難しくなる。


以上、この二つの問題だけでも、農作物の安定供給という点において
世界と戦える環境にはすでに無い状況だということが分かる。

もちろん、すべてでは無いが、中には日本が勝っている農作物もでてはくるだろうが、
それは、弱者と強者の関係がさらに広がり激しくなるだけで、
今の雇用問題同様、弱者切り捨ての状態となんら変わらない。

この状態から、TPPに加盟して案に想像できる将来は、
海外も含めて売れるモノだけ作らないと農家としては生計は立てられず、
本当に日本人が必要としている農作物が作られなくなる可能性がある。

つまり、今の海外での状況が、日本でも起こってくる可能性がある。


また、小麦とコーヒー豆の関係のように投機的な農作物が出てくる可能性もある。
ご存知の方もいるかもしれないが、海外では、
例えば、コーヒー豆の価格が小麦の価格より高く売れるとなれば、
その年は、コーヒー豆だけを生産し、小麦は不作と言うことで価格をつり上げる。
逆に小麦が高く売れるとなれば、コーヒー豆を止めて、小麦だけをを生産する。
そして、コーヒー豆は不作と言うことでまた、価格をつり上げる。

こうして、作物の価格をを投機的に操作し、利益を得ている奴らの存在がある。
日本の農作物は、そういう奴らとも戦わなくてはいけない状態となる。


また、仮に日本での農作物でよいものがあったとしても、数年後に海外で
圧倒的国土と生産量、安定供給と価格で、日本の農作物は負けてしまうことになる。


すでに、牛肉一つとってみても見てもわかることだ。
一部の有名な地域のみが勝っていて、他は、いいとこどんぐりのせい比べ状態だ。
口にして、外国産との違いすら分からなくなってきている昨今では、
もはや、国産にこだわる必要がなくなってきている。


TTPでいくら条件を付けたとしても日本のアドバンテージは0というか
マイナスだろう。

そういう意味で、弱者と強者の差がますます広がることになっていくだろう。




ISAから勝手に飛躍して考える銘柄〜貯金株のススメ?〜

複数口座を持てる?とか、まだ、完全に煮え切っていない日本版ISAだが、
そこから、飛躍して考える銘柄を探してみる今回は、ズバリ

1605 国際石油開発帝石

・・
・・・なぜ?と思われる方もいるかもしれないが、プロでもない方が、
一般に株を買う際に、考えることは、やはり”安全”かどうかではないだろうか?

その点では、永遠ではないが、今のところどこよりも?
ある意味トヨタやソニーなんかよりも?安全な銘柄である。

理由は、特色にある。
原油・ガス開発生産の国内最大手。政府が黄金株保有。”

そう、この一番の理由は、黄金株
黄金株の説明にはウィキ参照のこと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E6%A0%AA

今現時点で政府の経済産業大臣が保有するこの黄金株の存在は
ものすごく重要で大きな意味を持ってくる。

買収にも負けない。まさに最強の銘柄。。。


しかし、チャートを見ると実に寂しい。。。
本日、現時点での
株価は443500円
PERは11.83
PBRは0.65
予想利回りは1.62%


ここ数年は、停滞しているようにもみえる。
しかし、来年以降は見直されるべき銘柄の一つとして
注目はされると勝手に思っている。。。
ISAが無くならない限りと黄金株が無くならない限りにおいて、だけど。

今後に勝手に期待します。

でも、投資は自己責任でね。

ジャイ●ンとスネ●的な。。。。

中国と韓国ってまさに昔のアニメのジャイアンスネヲの関係に似ている。。。
そして、のびたはもちろん日本
(今のアニメのドラえもんではないよ?)

が、しかし、ドラえ○ん的存在がいないのが今の日本。。。
最悪だよな。


いきなりだが、
貴方がちょっとよさげな腕時計を自分で買って身に着けていたとする。
するとある日突然、ジャ○アンがやってきて、
”おい、お前。いい腕時計してるな!・・・ところで、それ、俺の腕時計だったよな?”
”いつ返してくれんの?ああ?”
って、言ってくるのである。。。ありえない。


そして、スネヲもスネヲで、いきなり貴方の家に土足で忍び込んでは物を盗んだり、
汚したりして、周りには貴方に”いじめられた”と嘘をつき、”あやまれ!”と
口だけ番長ででかいことを言い続けてる。。。


こんな状況で、貴方なら、どうしますか?

どうする!?のびた



税率を上げても税収入が増えるとは限らない

結論はタイトル通りなのだが、選挙も終わり、色々と振り返っておきたい中の一つに
産業力会議と消費税などの税の問題がある。

まず、あの産業力会議は全く持って意味をなしてない。
誤解を恐れずに言えばミキタニやタケナカみたいな考え方の奴らは必要ない。

政府や国は、利益追求型の考え方では絶対にいけない。
基本的には”安心の土台”形成をするのが国や政府の役割なので、
経営者的感覚で事を進めていくやり方は、イノベーションも何も起きない。
単に弱者を切り捨てるだけだ。

政府や国は、時に利益にならないことでもやるために
国民から税を徴収してそれを活動にまわすわけだから。


次にその税の問題。
まず、日本における法人税の徴収率はかなり低い。納めていない企業すらあり得るこの状況で
法人税を引き下げてどうする。外国と基準を一緒にするとか
”周りがそうだからこっちもやならいと”的な。幼稚園児的な発想でどうするんだ!

法人税引き下げても意味は無い。一部の利権者は得するかもしれないが、
どうせ法人税引き下げても外国にレベルには程遠いので結局のところ海外流失はとまらないのは目に見えている。

そうではなく、いま日本に必要なのは内需拡大なので、
日本国内での投資や雇用に注力してくれている企業に恩恵がいくような法人税の優遇措置を
とればいいのだ。
日本国内で投資や日本国籍の人の雇用(ココ重要)を増やしてくれている企業には
外国での税徴収に匹敵するかそれ以上の優遇をしてやればいいだけのことだ。

こうすれば、必然的に日本の下請けや、日本で頑張っている中小企業に恩恵がいく。

ただ、単に?やみくもに法人税を下げることは本当に無能で意味がない。
マスコミは本当にバカなのか。。。

外国から、どう思われるかなんて気にしていてどうするんだろうね。
それよりも、実質的に国内環境を良くすることが大切だ。
見栄だけ張って外向き?にいいところ見せても国民は納得しないぞ。

発想が内向きなんだよな。マスコミも議員も。
逆なんだよ逆!
”日本っていいな”って外国に思わせるように政策をとればいいだけ。
外国が騒いでもほっとけばいいんだよ。
日本に投資したいって思わせることが重要で、
いまさら、法人税引き下げただけで、魅力が高まるとはだれも思わないだろう。

なので、マスコミが騒いでいる、ただ単に法人税引き下げは全く持って意味がない。


そして、タイトルのとおりなのだが、
税率を上げたからと言って税収入が増えるとは限らない。

今求められているのは税収入の増加が目的なわけで、
税率だけで解決しているなら今までの政策は何だったんだろうね。。と。




移設完了しました。

新しいブログはこちら。
http://soubayohou.blogspot.jp/
http://soubayohou.blogspot.jp/


ここより書きやすくなったので、もう少し色々書いていこうかと思います。

ログインしてTOP画面を開くとエラーになる!

このファンブログ。最近調子?様子?がおかしい。
ログイン画面がめちゃくちゃ重いし、
ログイン出来ても、TOP画面や記事編集しようとするとなぜかエラーになる。。。
書きたいときに書き込めないぞ!

ということで、他のブログ探します。

書きこみたい時に書き込めないと皆さんに申し訳ないので、
日曜日7月21日までには、他のブログ先見つけるようにします。

結構気に入ってたんだけどな。。。残念。

神戸製鋼 株 予測

目標株価164円辺り。

こちらの銘柄は、みずほの時、同様、少し?かなり?時間がかかるかも。

東レ 株 予測

目標株価710円辺り。

日経平均株価 予測

まずは、記載が遅れましてすみません。。。

とりあえず、今後の予測です。壁の存在ポイントを一気に書き出します。
16200
15450
15270
14850
14620
14460
14180
14000
13650
13430
13390

となっています。

現時点で、見えている高値は16200円
最大下値は12800円となります。
下値は、13500〜13400円辺りが厚みの壁が多いので、それほど下げることは無いと判断します。
余程の悪材料が無い限りは。。。

ドル円も順調ですし。


話は変わりますが、参議院選突入ですね。政党批判はあえてしませんが、
衆議院選時にも書きましたが、
大切な税金から給料として年間5000万以上の金を
払う価値のない国会議員が1人でも減ってくれること
を切に願います


衆議院選とは、選挙方式が若干違うので、結構正当な判断が出るのではないかと
衆議院選のときはひどかったですしね。
ほんとに変な議員を当選させないでほしい。
その地域の恥ですよ?何処とは言いませんが。
その点では前回の新潟は本当に立派だった。静岡辺りはおかしかったけどな


また、選挙が終わったころに色々書きこみたいかなと思います。





<< 前へ     >>次へ
プロフィール

相場予報士(自称・笑)
株予測については、移設しました。→ http://soubayohou.blogspot.jp/ ここには雑談と日記をたまに載せていこうかと思います。。。 でも、投資は自己責任でねw
https://fanblogs.jp/online21/index1_0.rdf
リンク集

FXの自動売買に最適の環境





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。