2018年08月15日
おもしろい心理ーあくびは気が緩んでいる証拠とは限らない!
あくびをしている人を見ていたら、自分もつられて大あくびをしてしまう。
このような経験は誰にでもあるでしょう。
そこを他人に目撃されると、何とも決まりの悪い思いをすることになります。
なぜなら、あくびには気が緩んでいるとか、緊張感がないといったマイナスのイメージがあるからです。
ただ、あくびをする人はきっと退屈しているに違いないと決めつけてしまうのは早計です。
あくびは、気の緩みとは正反対の緊張状態でもでることがあるからだ。
この場合のあくびは、不安やストレスを緩和する代償行為で、人間は緊張するとどうしても口の中が渇きがちになってしまいます。
あくびにはその渇きを潤すために唾液線を刺激する作用もあるのです。
緊張した時に出るあくびは、一種の抗ストレス反応だと言えるでしょう。
これを利用して、緊張していると感じた時にはあえてあくびをしてみるのも良いかもしれません。
もちろん大っぴらにしてしまうとひんしゅくを買ってしまうこともありますので、人目につかないところでこっそりとしましょう。
ちなみに、深呼吸したり、口を開け閉めするだけでも同じように気持ちを落ち着かせる効果があります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7997743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック