2018年08月07日
おもしろい心理ー目を細める人の心理!
光が眩しい時に目を細めるのはいたって自然な反応です。
しかし、人はたとえ眩しくなくても目を細めることがあります。
実は、不快感や嫌悪感がある時にも目を細めるのです。
目を細めるのは、目に入ってくる光の量を調整するためでありますが、それは光だけでなく、耳障りな音や大嫌いな音楽を耳にした時、あまり好感を持てない人を目にした時にも目を細めてしまうのです。
これは、目を細めることで深いな対象をしっかりと認識し、すぐに自分の身を守る行動に移れるようにするためなのです。
もちろん、音は目に見えるわけではありませんが、嫌悪を感じることによって無意識のうちに目を細めてしまうのです。
例えば、話の最中に相手が急に目を細めてきたら、周囲の音にも耳を澄ませてみましょう。
その時に流れている音楽が好みに合わないのかもしれませんし、周りの人のおしゃべりがうるさいのかもしれません。
そんな時は「場所を移しましょうか。」「もう少し静か場所にしましょう。」などと持ち掛けて、静かでリラックスできる場所で、改めて話をしたほうが穏やかな気分で聞いてくれるはずです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7972810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック