アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年04月08日

焼き魚のホッケから寄生虫のアニサキス

晩御飯のおかずにホッケを焼いた。

魚を食べていたら、切り身の表面にコイル状の丸いものを発見した。


「これなーに?」

ほじくり出してみたら、まるでミミズの子供。

「ぐえっ。。。!」



もしかしたら食ってしまった?




気持ち悪くなって食べるのをやめた。




以後、ホッケを食べたくない。

ホッケだけでなく魚を食べる気もしなくなった。



調べてみると、魚に寄生するアニサキスだという。

死んでいるのを食べても害にならないことが分かって一安心。

生きているのを食べると激しい腹痛を起こすらしい。



でも、これまでに知らない間に食べたんだろうなー。




刺身、お寿司を食べた後の腹痛ならば、

アニサキスという寄生虫を疑った方がいいみたいだ。

ただし成虫は体内では生存できないらしい。



加熱すれば大丈夫。しかし生の内臓を食べるのはやめた方がいいみたい。

天然物より養殖の方が寄生虫がいる割り合いが少ないらしい。



その焼き魚のホッケとアニサキス寄生虫の写真



















最近、『大幸薬品が、胃アニサキス症の予防・症状改善のための薬剤として木クレオソートの新たな活用方法を特許出願 』という記事を目にしました。

特許出願概要の記事によると、お刺身などを食べた後に激しい腹痛などのアニサキス症が疑われる場合、正露丸を服用することで、原因となるアニサキスの運動を抑制すると共に、症状を軽減・消失 させることが期待できるのだそうです。(2018/07/14 追加)











...................しらべてみました.............................................

アニサキスの特徴と人体への影響と予防

・体長2センチメートルから3センチメートル位。
・魚に寄生しているアニサキスは幼虫である。
・寄生場所は主に内臓表面だが、筋肉にも寄生する。
・特徴は渦巻き状になっていることが多い。
魚を生で食べたとき、まれに人の胃や腸壁に侵入し、多くが8時間以内に、主に激しい腹痛を生じる。(医師の診断を受けてください)
・加熱調理が最も効果的。
・寄生している主な魚介類
 サバ、サケ、ニシン、スルメイカ、イワシ、サンマ、ホッケ、タラ、マス


...............................................................................

東京都福祉保健局(http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/01.html)
に詳しい説明がありました。

...............................................................................







ブログランキングに参加しました
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


つぶやき ブログランキングへ

記事の分類
検索



最新の記事
ランキング 気が向いたら・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


つぶやき ブログランキングへ

写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。