アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月20日

食器を片付けず寝た結果・・・

昨日は次女のわなちゃんが夜11時を過ぎても寝てくれず・・・
ブログが書けませんでした!
悔しい(;´Д`)

今日二つ書きます!^^(予定)

寝てくれないので、寝かしつけ、ではなくおきたんも一緒に寝ることに。

食器の後片付けも残っていたのに、
おきたんの体力、よりも精神力が限界でそのまま就寝・・・。
(子どもが寝てくれないと精神力やられますよね)

朝起きてみると、
洗っていない食器にアリがたかっていました(;´Д`)

どこからやってきたの・・・(;´Д`)
アリの嗅覚素晴らしすぎ(~_~;)

おきたん家は毎日アリと格闘していて、
だいぶ個体数は減ってきたはずなんですが。

やはり食器はちゃんと片付けて寝ないとだめですね・・。

沖縄はゴキが100%出る!と聞いてからは、
きれいに片付けて寝るようにしているのですが、
これからはアリ対策としても食器の片付けが欠かせないようです(~_~;)


後回しにする癖のあるおきたんにとってはとてもいい環境です・・・苦笑


ランキングに参加しています☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村

沖縄ランキング


2017年08月18日

沖縄のお中元、お歳暮

おきたんは大学生の頃、3年ほどお中元とお歳暮の販売アルバイトをしていました。

そのため、おきたん自身はこれまでにお中元、お歳暮を贈ったり頂いたりしたことはありませんが、
それなりに詳しい方だと思っています。

去年の暮れ、沖縄で初めてお歳暮の季節を迎え・・・。
そのラインナップに少し驚きました。

え、お歳暮にお米???

5sのお米が箱入りで山積みにされていたのです。

おきたんは本土でお中元、お歳暮にお米は見たことありません。
もちろん、米どころのお米を贈られる方も中にはいらっしゃるとは思うのですが、
スーパーのお中元、お歳暮売り場に山積み、は初めてでした。
IMG-6851.JPG
今回のお中元もこんな感じで売られていました!

お米といえば、
「沖縄限定 サトウのごはん!」と言って、
パックに入ったご飯(レンチンしたり、お鍋で温めるものです)のCMをしているんです。
贈り物に!って・・・。

パックのご飯を贈りあうのか??

と、おきたんはいつも不思議に思ってしまいます。


考えてみれば、沖縄でもお米は穫れるようですが、
それほど数は多くないと思いますし、
お米ってとっても貴重なものなのかもしれません。

お米のほかにも
IMG-6850.JPG
シーチキンの缶詰のセット、コンビーフセット、魚の缶詰セット・・・
本土では見られないものばかりじゃないでしょうか。

文化の違いがこんなところにも見られて面白いです。

ランキングに参加しています☆
ポチッと応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村

沖縄ランキング

2017年08月17日

県立図書館へ

今日は那覇市にある県立図書館に行ってきました!

エアコンが効いてて涼しい☆彡
キッズスペースもあって、小さな子ども連れでも一緒に楽しく過ごせそうです。

ただ・・・
家にいるといつも絵本を持ってきて「読んで読んで」とせがんでくる次女のわなちゃん。
家ではなかなか読んであげる暇がないから、図書館で思いっきり読んであげたかったのですが・・・

キッズスペースに大興奮で本どころじゃない!"(-""-)"
絵本しかないキッズスペースなのにどうしてテンション上がる??"(-""-)"

きゃあきゃあ言って飛び跳ねて、周りの人に怒られないかおきたんは気が気じゃない。
午後はまるまる図書館で過ごそうと思っていたのに、結局1時間半くらいで出てきてしまいました"(-""-)"

図書館の雰囲気が良かったので夏休み中通おうと思ったけど、なんか無理っぽいです・・・。
エアコンの節約になるのに・・・笑
ファイル_000 (3).jpg

図書館って好きです。
昔東京にいた時、職場の近くに図書館があって、通勤中に読む本をよく借りていました。
それ以降は図書館に行く機会もなく・・・
本もあまり読まなくなりました。
子育てを言い訳に・・・

子供のころから本は好きなはずなのに、
ここ4,5年はまともに読んでいない気がします。

今日久しぶりに図書館に行ってみて、
本読みたい!という気持ちになりました。

わなちゃんのはしゃぎっぷりに、
大人の本を探す余裕もありませんでしたが、
夫のすおさんに子どもたちを預けて、
今度一人で行ってみたいな、と思います。

残りの夏休み、子どもたちを連れてどこに行こうか迷ったら、図書館はいかがですか?^^

沖縄県立図書館はこちら↓
那覇市寄宮1丁目2−16

県立図書館のすぐ隣に市立図書館もありました。
こちらも気になります。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆彡
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

沖縄ランキング

2017年08月16日

沖縄の人は暑さに弱い?

おきたんです。

沖縄の人は「意外に」暑さに弱いようなんです。
午前中はなんとかエアコン使わずにやり過ごす、
ということを沖縄ママ(きおちゃんのお友達のママ)に言うと信じられない、という反応!
沖縄ママ宅は朝からエアコンをつけているそうです。

以前夫のすおさんの知り合いが、
夏は電気代15,000円くらい、と言っていてびっくりしたのですが、
多分その方も一日中エアコン付けているんじゃないかなあ・・・。

おきたん家の電気代は7月は8300円くらいでした。
午前中我慢してもこれだけかかりました。

8月はもっと高い気がします・・・。
怖い(;´Д`)

あと一つ。
通ってる幼稚園に体操教室が出張してくれているので、
きおちゃんは習っているのですが。
幼稚園の体育館にはエアコンはなく、天井にある多数の扇風機のみ。
おきたんが見学に行った時、あら、扇風機だけでも結構涼しいのね、
と思っていました。
そしたらあるうちなんちゅのママが、
「ここ暑いね・・。」って(◎□◎;)
そのママのお子さんはいつもは本校で習っていて、
その日は振替で出張教室に参加していたんです。
本校はエアコンが効いていて涼しいそう。

やっぱり沖縄の人って暑さに弱い気がします笑

おまけ。
おきたんは車を持っていないので、
きおちゃんのお迎えも徒歩です。
幼稚園までは1.1kmの距離。

厳しい夏も徒歩。
これも言われます、暑いのによく歩けるね、って笑

いや、歩きたくないんですけどね・・。
車ないから歩くしかないのよ・・・(~_~;)笑

暑さに弱いおきたんですが、
沖縄では強い方に分類されるようです笑

ランキングに参加しています☆
読んだよ、っとポチッとして頂けたら^^

にほんブログ村


沖縄ランキング


2017年08月15日

今日は涼しい一日でした!

今日の沖縄(那覇)はとても涼しかったです!
心地よい海風がパタパタと吹き、夜8時ごろ夫のすおさんが帰宅するまでエアコンなしで過ごせました!

午前中、きおちゃんとわなちゃんを連れて近所に出かけたのですが、
全く苦になりませんでした。

湿気かな?
IMG-6824.PNG
いつもはだいたい湿度70%台前半なので、
今日の67%はだいぶ低いですね!

海風。
IMG-6816.JPG
おきたんが住むアパートは風の通り道のようなんです。
特に2階まで上がってくると1階との風の強さの違いを感じます!
玄関から外に出て、あ、今日は風が強いな、と思っても、
1階まで降りるとそうでもなかったりします。

この海風、冬には困ったものですが(とても寒い)、
夏の間は毎日吹き付けてほしいくらいです!^^


去年の今の時期を思い出してみると、
韓国で移住のための最終片付け、をしていました。
エアコンは早々とすおさんが売りに出してしまい、
暑い日々を過ごしていました。
でも8月の中旬を過ぎたあたりから急に涼しくなり、
子ども達用の長袖を買いに走り回りました。
結局気に入るものがなく、買えなかったのですが。

韓国は夏の終わり方が結構急です笑
今年ももう秋になったようです。
知り合いが教えてくれました。


沖縄に来て初めての夏を過ごしていますが、
この暑さが少し落ち着くのはいつ頃なのでしょうか。
去年の9月末に移住してきたときも暑くはあったのですが、
今の暑さよりは全然ましでした。
今は熱気がすごい!本当にサウナみたいです(;^_^A

きおちゃんの夏休みが終わるまでに落ち着いてほしいな。
新学期が始まったらまた歩いてのお迎えが待っていますから(~_~;)

ランキングに参加しています☆
ポチッと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村

沖縄ランキング

2017年08月14日

沖縄の芸能人の話。。。

今何かと話題のSPEED。
これについてはコメントはしませんが・・・

週末、おきたん一家が車に乗って出かけると必ずと言っていいほどあるラジオ番組が流れます。
(おきたん家、毎週だいたい同じ時間帯に車に乗っているようです笑)

それは『島袋寛子の「いいね!OKINAWA」』

島袋寛子、ラジオやってるんだ~と少し嬉しくなりました。

おきたんはSPEED世代なので、今はファンとまでは言えなくても、
見聞きすると同級生に会ったように??嬉しいです。

沖縄は、沖縄出身の芸能人が大活躍していて、
この人沖縄のヒーローなんだ~と思うことがよくあります。

その中でもダントツは「具志堅用高さん」!
正直、具志堅用高さんがボクシングで活躍されていた頃をおきたんは知らないので、
子どもの時は面白い芸人のたぐいの方、と思っていました(^^;)

具志堅用高さんは、ここ沖縄でCM2、3本は出ている気がします!
具志堅さん大人気☆

具志堅さんのファンの方は沖縄へぜひ☆笑

あ。
そういえば。

おきたんはつい最近まで、新垣結衣が沖縄出身だとは知りませんでした(;´Д`)

これって常識ですか??笑

でも大人気過ぎて、沖縄には帰ってこれてないんじゃないかな?
と余計な心配をしてしまうおきたんでした。

ランキングに参加しています☆
ポチッと応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村

沖縄ランキング


2017年08月13日

沖縄の暑さとトイトレと・・・すっぽんぽんのわなちゃん

沖縄の夏の湿度ってやっぱり高いですね。
想像していたよりは全然なんですが。
おきたんが想像していたのは、息ができないくらいの暑さ、湿度の高さなので。

↑友達がトンガに旅行に行った時、息ができないくらいだった!と言っていたんです。
沖縄もそうかと思っていました笑

次女のわなちゃん(1歳10か月)は最近トイレトレーニングを始めて、
今は家ではおまるで用を足すことができるようになりました。

トイレトレーニングを始めたきっかけは、
おむつの処理が大変、ということもありましたが、
わなちゃんが暑がったのが一番のきっかけでした。

おむつ代節約のため家ではトイレトレーニング用のパンツを2,3か月前から履かせていましたが、
本格的に暑くなってくるとトレパンを嫌がるように。
普通のパンツの何倍も厚いですから当然ですよね。
そして仕舞いには紙おむつも暑がり拒否。

普通に服を着ててもむわぁ~っと蒸し暑い沖縄。
体温の高い幼児には耐えがたいものだったよう。

・・・・・結果、わなちゃん、今家ではすっぽんぽんで過ごしています。笑笑

寝るときはまだ不安なので紙おむつを履かせていますが、
嫌がるときがあるので、
そんな時はすっぽんぽんのまま寝かせて、あとでそっとおむつを履かせています。

わなちゃん野生児・・・(^^;)

沖縄のほかの子どもって、おきたん家のわなちゃんのようにすっぽんぽんで過ごしているんでしょうか?
いや、ちゃんとパンツくらいは履いてる気がするな・・・笑


いつになったらおむつ(パンツ)や服を着てくれるんだろう・・・
と悩ましいおきたんでした。笑

ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

沖縄ランキング

2017年08月12日

本土と沖縄と韓国のお盆のお話

おきたんです。
世間はお盆休みですね。
おきたんは去年まで4年間韓国に住んでいたため、
「お盆」という概念が自分の中でなくなってしまいました。

韓国のお盆(チュソク)は旧暦で迎えますので、
だいたい日本のお盆の1か月~1か月半後です。
(もちろん旧暦なので毎年日にちが変わります。)
今年、2017年は10月3~5日のようです。

ここ沖縄もお盆は旧暦のようですが、
韓国の旧暦とはまた違うようです。

沖縄のお正月は韓国と同じ日(2017年は1月28日。韓国はお正月も旧暦です)でしたので、
お盆も同じかと思っていたら違いました。びっくり。

沖縄の旧正月の時はイオンでも「イオンの旧正月」と書かれたPOPが設置されていたり、
旧正月用の食材が並んでいたりして異文化を感じたものでした。

沖縄のお盆の時もそんな感じなんでしょうね。少し楽しみです。
今年の沖縄の旧盆は9月3~5日のようです。

沖縄の家庭にお邪魔して、旧盆や旧正月の行事を体験してみたいとは思いますが、
それは部外者だから言えること。長男のお嫁さんは本当に大変みたいです。

それゆえに、沖縄の人は長男とは結婚したがらないそうです!
付き合うときに「長男ですか?」って聞くんですって笑

これって韓国と似てる・・・笑

韓国でも長男の嫁の座には誰も座りたがらないので、
年をとっても結婚できない人多数。
そういう人は外国からお嫁さんをもらう人が多いようです。

沖縄も結婚できない長男さんがたくさんいるらしい。
これでは家が絶えちゃいますよね・・・。
もしかしたら沖縄も、本土から何も知らないお嫁さんをもらう人が多いのかも、とおきたんは予想。
実際どうなんでしょうね。


日本に帰国しても、お盆を感じることもなく過ごしているおきたんのつぶやきでした。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします^^

にほんブログ村

沖縄ランキング


2017年08月11日

ブルーシール 牧港本店

しれっとブログ名を変更しました( ´艸`)
何度もすみません・・・。

今日おきたん一家はブルーシールの牧港本店に行ってきました~!
ファイル_004.jpeg
(正面玄関から撮ればよかったですね。。。)

ブルーシールは「アメリカ生まれ、沖縄育ち」のアイスクリーム。
沖縄に駐留していた米軍関係者への乳製品供給のために基地内に設立されたそう。(ブルーシールHPより)

いまでは沖縄のアイスクリームの代名詞になっていますね☆
おきたんはブルーシールに行くといつも沖縄らしいテイストのものを注文します。
塩ちんすこうとか紅芋とかね^^

おきたんは牧港本店は初めて。
入ってみるとアメリカンテイストの店内に心躍りました( ´艸`)
ファイル_001.jpeg
ファイル_000 (1).jpeg

おきたんは夫のすおさんと720円のパフェ?をたのみました。
ファイル_003.jpeg
美味し~い!!^^
写真があまりよくありませんが(^^;)、せっかくなので沖縄テイストのものにしました。
紅芋のソフトに紅芋チップス、ちんすこうが盛られていました☆

他にもいろいろ美味しそうなものがありましたよ。
本当はおきたん、1680円くらいのアイスが食べたかったんですが、
すおさんからNGをくらいました・・・。
いつか絶対食べに行きます!

ここにあるメニューは他店では食べられないものだと思うので、
気になる方はぜひ牧港本店へ^^
ファイル_002.jpeg

ランキング参加中です☆
読んだよ、とポチッとして頂けたら^^

にほんブログ村

沖縄ランキング

2017年08月10日

あそびパーク サンエーマチナトシティ店

今日は沖縄ママ友と初めて遊びに行ってきました!

行先は「サンエーマチナトシティ」にある「あそびパーク」!!
これまで気になってはいたのですが、なかなか行く機会がなく・・・。
念願かなって、という感じでした☆
ファイル_001.jpeg
平日は2歳以上の子ども一人+大人一人で1,600円。
これでオープンから20時まで遊び放題というとってもお得な料金設定。
しかもお弁当など飲食も持ち込み可ですよ~!!
エアコンは効いてるし避暑地としても最高です( ´艸`)

そして次女のわなちゃんはまだ1歳なので無料でした!ありがたい^^

ファイル_002.jpeg
ファイル_000 (2).jpeg

アスレチックやおみせやさんごっこができるスペース、ゲームコーナー、漫画コーナーなどで遊び放題!
マッサージ機も使えるので、こちらで漫画を読みながらくつろぐ保護者の方もいました^^

おきたんたちは1階のサンエー食品売り場でお弁当を買ってお昼にしました。
ちゃんとテーブルとベンチもあるので、持ち込みする方も多いです☆

おきたんと沖縄ママ友はベンチに座ってたーーくさんお喋り^^
子ども達は遊びまくって、今夜は疲れて早く寝てくれました!

沖縄で子どもたちを遊ばせる場所に困ったら・・・
あそびパークへGO~☆☆( ´艸`)


あそびパークはサンエー経塚シティ店にもあるそうです。

ランキングに参加しています☆
読んだよ、とポチッとして頂けたら^^

にほんブログ村

にほんブログ村

沖縄ランキング
プロフィール
おきたんさんの画像
おきたん
4年間住んでいた韓国を離れ、2016年9月末沖縄に移住しました。主に沖縄ライフについて綴っていこうと思います^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。