アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年03月20日

メンタルヘルスマネジメント検定U種 受検

こんばんは。
うちの会社で資格取得の補助制度があるんです。
せっかくなので利用しない手はない!ということで、去年10月ごろにメンタルヘルスマネジメント検定U種を受けることを決意。

1か月後に試験日があったのですが、とても間に合いそうになかったので3月の受検を目指し学習を開始しました。

独学なので、まずは公式テキスト&過去問題集を購入。
テキスト開いた瞬間【・・・】
字は小さいし、絵とかカラーとかないし、少し読んでみたけど目の前を文字が通過するだけで、脳にまったく入らない(笑)
一気に自信なくしましたね。

でもスタートしてしまったのでできるとこまでやってみようと、ツタヤに走って絵やカラーのあるテキストを再購入しました。

ちなみに購入したのは【スッキリわかる メンタルヘルス・マネジメント(R)検定試験 2種ラインケアコース テキスト&問題集 第2版】というものです。

スッキリわかる メンタルヘルス・マネジメント(R)検定試験 2種ラインケアコース テキスト&問題集 第2版 [ 中島 佐江子 ]

価格:2,200円
(2022/5/11 00:50時点)
感想(1件)





こちらは要点がまとめられていてすごく読みやすかったです。
なんで公式テキストってあんなに読みにくいんだ?

今は本当に便利になって、スマホアプリでも過去問ができるので通勤時間帯にアプリで学習、夜は本で学習しました。

最初は●●法がいっぱい出てきてちんぷんかんぷんだったけど、少しずつ覚えてくると理解できるようになってきました。

そして2月ごろになってYoutubeでもメンタルヘルスマネジメント検定の動画を見つけそちらも合わせてみることで一気に過去問の点数が上がってきました。

そして3月20日、受験日当日となりました。

私は大阪在住なので、大阪のとある大学が受験会場でした。
初めて大学というものに足を踏み入れたと思います。

DSC_0178.jpg

大学って広いですね〜。
建物がいくつもあって、自分の受験番号の校舎へいきました。
そこで割り当てられた教室へ。

そこは国会みたいな形の教室を想像してたのですが、普通の教室でした(笑)

久しぶりの試験というものでちょっと緊張しましたね。

まずはトイレへ。
戻ると机の上に身分証明書、筆記用具、時計のみおいて、スマホの電源をオフ。
開始時間の10時になると、まずは試験管の方が説明をされます。
そして解答用紙配布。
必要事項を記入します。

その後問題が配布され試験スタートです。

1問目から躓きました(笑)
サンドイッチマンじゃないけど「ちょっと何言ってるかわらかない」状態に。
ほかの人がサクサク解いていく鉛筆の音に少し焦ります。

しかし時間はたっぷりあるので、まずは落ち着くこと。
わからない・不安な問題は☆マークを付けて先に進みます。
10問目くらいから平常心を取り戻し問題も理解し回答できるようになってきました。

40分ごろでしょうか、1人目の退出者が現れました、早っ。
私はまだ50問中30問くらいをやってましたね。

そこからはポツポツと退室者が出てきました。

私は最後まで見直しなどでいるつもりでした。
しかし、教室が異常に寒い!!
冷房が入ってるのかと思うほどです。
最後の10分間は退室ができないこともあり、寒さの限界にきた私は不本意ながら退室しました。

手ごたえ的にはまぁまぁって感じでしたね。

帰宅後早速自己採点に入りました・・・が。
緊張の糸が切れたのか睡魔に襲われzzz

起きたころには解答速報もでていたのでそこで自己採点しました。
78点。
なんとか合格ラインでした。

合格発表は4/22です。
受かりますように(*´人`*)

一つ山を越えて頑張れる自信がついたので、早速次は漢字検定2級を目標にしました。
10数年前に、漢検を受けたい娘の付き添いがてら準2級を受けたので、その一つ上を目指します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11388156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
おかんさんの画像
おかん
仕事柄社労士資格に興味を持ったものの、受験資格が短大卒以上と知り愕然。 一時は諦めましたが、思い切って短大資格取得にチャレンジすることにしました。 50代でもいろんなことにチャレンジしたい! 同じ境遇の方の少しでも参考になればと、これから体験することを発信していきたいと思います。
プロフィール
検索
最新コメント
卒業しました! by おかん (06/27)
卒業しました! by あかすけ (06/12)
卒業しました! by おかん (05/14)
卒業しました! by こせ (05/13)
卒業手続き by おかん (02/13)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。