アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年09月18日

秘書検定2級

昨日秘書検定のCBT試験を受験してきました。

もともと8月で申し込みしてましたがスケジュールの都合で9/17に変更していたものです。
朝から電車に乗り天満橋にあるテストセンターへ行きました。

よりによって駅についたときに携帯を忘れてきたことに気づき、一瞬取りに帰ろうかと思いましたが、間に合わなくなると思い、そのまま電車に乗りました。

携帯依存してるつもりはないけど、音楽聞けないしもし迷ったら地図見ることもできないし電子マネーも使えないし、なんやかんやないと不安ですね(笑)


それでも無事に20分前に会場に到着。
検温や本人確認、今日の試験についての確認、署名の後、CBT試験用のPCへ案内されました。
そしてチュートリアルを見てから、試験開始。
試験は100分、33問の選択問題と、2問の記述問題がありました。

今回の試験勉強は主に通勤電車内の過去問ドットコムだけだったので、試験は↑のようなものって今知りました。
準備不足すぎぃ。

本題の試験ですが、過去問ドットコムでやった問題はほとんど出てこなかったですね。
勉強不足は否めませんが、6割で合格なので社会人経験でなんとかなるだろうってことで。


時間はたっぷりあるので、じっくり1周目解いて、2週目で見直しを行いました。
そしたら、出るわ出るわ問題ちゃんと読んでない解答が(笑)

もっとも【適切な】/【不適切な】ものを選びなさい。
という問題の逆を解答してるの結構でてきました。
アブナイ、アブナイ。

解からない問題もありましたが、自分なりに思うものを選択しました。
ただ記述式問題2問あり、それぞれに小問題が4つづつあるのですが、その中の2つだけどうしても思い浮かばず、不本意ながら空白のまま試験終了ボタンを押下しました。

すぐに結果がでるので確認。
ってことで合格してました。

スコアレポート.gif

結構ギリギリでしたね(笑)
75点くらいなのかな?


合格証明書.gif


一般知識とマナー・接遇でカバーしてるので、まさに社会人経験だけで合格したいなもんですね。
秘書には向いていないことがわかりました(笑)


そしてCBT試験のマイページから合格証明書もGet
次の短大の単位認定に申し込むことが出来ます




一つ目標達成したので、存分にSnowman三昧してました。
来週発売の2ndアルバム3種類あるうちの一つは予約していたのですが、先日アップされたYouTube動画を見て別のに収録しているMVもやっぱり見たい!ってなって追加予約ポチってしまい。

さらに舘さまが来年海老蔵さんと歌舞伎の舞台再びやるって発表されてるのを見て、見に行きたくなってしまった。

ずっと娘から「LIVEは行ってみたいからお母さんFC入りや!」と言われていたけど、LIVEは人多いし、健康な男子たちは会場に若い女の子いた方がモチベーション上がってパフォーマンスもよくなるやろから、それを円盤化されたら見る・・・でWINWINや!とFC加入を拒否っていたんです。

なのになのに、とうとうこっちまでポチってしまった

我ながらちょっとやばいね(笑)
当選の倍率普通に考えたら当たらんやつやのに。

沼ってコワいですね〜。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11593276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
おかんさんの画像
おかん
仕事柄社労士資格に興味を持ったものの、受験資格が短大卒以上と知り愕然。 一時は諦めましたが、思い切って短大資格取得にチャレンジすることにしました。 50代でもいろんなことにチャレンジしたい! 同じ境遇の方の少しでも参考になればと、これから体験することを発信していきたいと思います。
プロフィール
検索
最新コメント
卒業しました! by おかん (06/27)
卒業しました! by あかすけ (06/12)
卒業しました! by おかん (05/14)
卒業しました! by こせ (05/13)
卒業手続き by おかん (02/13)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。