アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年03月10日

オンライン入学説明会

通信制の大学を考え始めてからは、一気に調査開始です。
ネットであらゆる通信制大学のサイトをあさりました。

とはいえ、もともと勉強好きでもなく、頭がいいわけでもなく、お金もありません(爆)
なので、学習についていけそうな内容で、かつ費用が安いところを探しました。

そこで見つけたのが【自由が丘産能短期大学】でした。
ポイントが高かったのが、
@社会保険労務士コースがある
A費用が格安
Bオンラインのみで卒業可能
C短大卒業後産業能率大学3年への編入が可能
D卒業率7割
などなど

いきなり4年はハードルが高いので、まずは2年頑張ってみてそこから先はまた考えることにしました。
目標の社労士受験資格は短大卒からですし。

ということでますは入学案内を請求。
すぐ見られるというデジタルパンフレットを請求し、早速PC上で見ていたんですが、
どうにも見づらい50代の春。
やっぱり紙だなと、改めて郵送にて入学案内を請求し数日後に到着。
しっかりしたものが届きました。

DSC_0189_2.jpg

隅から隅まで熟読し、そのうえでオンライン入学説明会にも申し込みました。
メールにzoomの案内が届きます。
あらかじめ資料を印刷しておき、zoomのテストも完了しました。

そして当日を迎えました。
実はzoomはじめてだったんですよね。
ドキドキ(笑)
なんとか無事に説明会に参加し、ますます入学への気持ちが膨らんでいきました。

その後何度か短大にメールで質問をさせていただきました。
すぐに返信が来て疑問が解消できたのもポイントが高かったです。

ちなみにその時の質問は、
@オンラインスクーリングは2日間とのことだが、2日間の内何コマかを受けるのか、2日間とも終日受講なのか。
回答 → 2日間朝から晩までみっちり受講(ひぃーーーっ)
A社会保険労務士コース以外のコース(2年次の履修科目が自由選択のコース)を選んで、2年次に社会保険労務士関連の科目を選択することは可能か。
回答 → 一定の条件内で可能

回答はもう少し詳細にいただけました。

最初は社会保険労務士コースでの入学を考えていたのですが、配本される科目がどうにも興味が薄めだったんですよね。
2年次も科目決まってるし。

なので、私でも勉強が続けられそうな科目が多めの【健康・福祉マネジメントコース】に入学し、自由選択の2年次に社労士関連の科目を選択すれば美味しいとこどりできるのでは?と考えました。

入学申し込みまではしっかり納得してからと考えていましたし、受検予定のメンタルヘルスマネジメント検定U種の試験日が迫っていることもあり、まずはそちらに集中することにしました。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11388103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
おかんさんの画像
おかん
仕事柄社労士資格に興味を持ったものの、受験資格が短大卒以上と知り愕然。 一時は諦めましたが、思い切って短大資格取得にチャレンジすることにしました。 50代でもいろんなことにチャレンジしたい! 同じ境遇の方の少しでも参考になればと、これから体験することを発信していきたいと思います。
プロフィール
検索
最新コメント
卒業しました! by おかん (06/27)
卒業しました! by あかすけ (06/12)
卒業しました! by おかん (05/14)
卒業しました! by こせ (05/13)
卒業手続き by おかん (02/13)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。