アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

金融・投資ランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月27日

12月のつなぎ売り現渡を失敗!?現渡しのタイミング,手数料などの覚書







どうもセダムです

クリスマスに思い立ちつなぎ売りにチャレンジしてみましたが,
やはり何事もやってみなくてはわからない!!!

まずは一歩踏み出すことが大事ですよね


12/25に初チャレンジした時のブログ ↓

12月のつなぎ売り(クロス取引)に初チャレンジ!注意すべき点とつなぎ売りの流れまとめ



さてさて今回買ってみたのは

(3003) ヒューリック
300株で株主優待カタログより3000円相当の商品1点選択

(3302) 帝国繊維
100株で1,000円相当のクオカード
3,000円相当の自社製品(リネン製品)


この2銘柄です。

現渡のタイミングがどうも分からずあれこれ調べてみたんですが
12/27権利落ち日の15:30以降に現渡と思っていたのですが
やはり勘違い!

12/26権利付き最終日の15:30以降ならOKだそう.
SBI証券の場合は20:00以降にともありました.

なので夜中に眠い中忘れない内に〜と現渡....

していたはずが失敗

今日12/27場が開いたところでまだ保有証券に残っている!!

25405158-5BD0-49B0-86C0-F143388464AD.jpg


なぜ???となりましたが,なんてことない
200株とあるので,300株のうち

100株しか現渡していなかっただけ

寝ぼけながら夜中にするもんじゃないですね.


6CFB7C35-484E-4E01-B96F-57C01C8AB9A6.jpg


どうしようと思いましたが,えいやで200株現渡!
たぶん無事?つなぎ売り出来たかと

元手から残高引くと減っていた金額が今回のつなぎ売りでかかった
手数料に貸株料なのでしょう.

2銘柄分で¥1057!!

〈詳しくは下の追記を。。〉

手数料やらを足して計算してみるとだいたいこんな感じ ↓ 

ヒューリック ¥1,301
見積り価格 ¥1,601×300株= ¥480,300

適用貸株料 年利3.90% なので 約¥52
手数料¥180+¥250+貸株¥52×2日=¥534

帝国繊維の適用貸株料は¥27ほどなので計¥484

2銘柄で¥1018




39円足りませんが,だいたい合ってそうです.

勘違いしていたと勘違いして権利落ち日以降に現渡なら泣いちゃいますが
これまた勉強代ということで諦めます.
1000円ほどだし

また時間のある時じっくり調べ
次の1月に向けて準備してみたいと思います!


ということでつなぎ売りの覚書でした〜




金融・投資ランキング
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村






↓↓↓ 追記 トータルかかった費用は!! ↓↓↓

2017年12月25日

12月のつなぎ売り(クロス取引)に初チャレンジ!注意すべき点とつなぎ売りの流れまとめ






メリークリスマス〜!!

どうもセダムです

皆さま楽しいクリスマスを過ごせたでしょうか?


我が家は朝からサンタからのプレゼント
マリオのオデッセイで子供達はゲーム三昧

しかも旦那は急遽仕事、なのでせっかくのクリスマスですが



タイトル通りのつなぎ売りにチャレンジしてみました!!!


前回一度試そうかと思い、少し勉強していましたが
今日試してみたところやはり実際注文してみると???な部分がいくつか

なのでブログにまとめておくことにしました



12月は優待もたくさん!
しかし前日すぎてSBI証券の制度売りではなく
一般売りではもう買える銘柄が少なく。。

そうですよね〜

皆さんフライングクロスやらで買っているので
人気の優待ものは受付不可になっていました。

残っているものから気になるものをピックアップし、
予算内でなんとか2銘柄試し買い!!!

今回買ってみたのは

(3003) ヒューリック
300株で株主優待カタログより3000円相当の商品1点選択

(3302) 帝国繊維
100株で1,000円相当のクオカード
3,000円相当の自社製品(リネン製品)


今日12/25(月)19:45からドキドキしつつ開始!

ヒューリックを300株、信用売り成行で
そのあと300株現物買い成行で。

ここでNISAなら手数料いらない?
なんて思いNISAで購入。

しかし、今まで見てきたつなぎ売りの方法にNISAでなど見たことなく
心配になり調べてみると、NISAでの購入では現渡ができないと!!!

あぶないあぶない。
慌てて取り消し(笑)
もう一度NISAではなく、普通に現物買い!!

ということで、覚書に流れをまとめてみました

 ↓


  • 注文は市場が閉まっている取引時間外に!
  • 銘柄注文ページから信用売
  • 株数
  • 成行
  • 当日中
  • 信用取引区分は一般(5日)
  • 取引パスワード入力、確認し注文発注
  • 銘柄注文ページから現物買
  • 信用売と同じ株数を買う
  • 成行
  • 当日中
  • 取引パスワード入力、確認し注文発注
  • 翌日注文が約定しているか確認
  • 権利落ち日には現渡!
  • 信用返済・現引現渡から株数確認し現渡
  • 取引パスワード入力、確認し注文発注
  • 注文一覧で完了になっていればOK!




明日は成行で買えたかチェックし、権利落ち日の12/27(水)以降に現渡!
現渡は15:30過ぎてからじゃないとダメだとか。
現渡は27日の権利落ち日ではなく、26日の権利付最終日現渡は15:30過ぎてからでした!
SBI証券では20時以降だそう。
勘違いしていました〜 





最後まで上手くいくか???

これであっています???

まだドキドキは続きますが
つなぎ売りをマスターしておけば、
これからの株ライフも楽しみが増えること間違いなしですよね!




金融・投資ランキング
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村





2017年12月23日

ネットで年賀状&スマホで年賀状






どうもセダムです

早いものでもうクリスマス?
このブログもお久しぶりになってしまいましたが
ぼちぼち更新していきたいです♪

大掃除はまだですが,年賀状はなんとか注文し終えました!
しかし発送が遅れるからと自宅への到着が
27〜28日になるそうです.

今年は帰省しないのでゆっくりしちゃいました.
もっと早めに注文出せばよかったです
元旦には間に合わずですね.

3年前?から家でのプリントを諦め高くはなるけれど
印刷の失敗やインク切れでイライラせずに済むので
これからも外注します.

今回もスマホで年賀状&ネットで年賀状にお世話になりました.
宛名も一度登録しちゃえば次年度からかなり楽になるのも嬉しいところ.

https://net-nengajo.jp

スクリーンショット 2017-12-23 19.43.58.png



写真たっぷりの年賀状にしたけれど
普通紙でのはがき印刷で気持ち節約〜!

1枚55円 + はがき代です.

あとは届いた年賀状に一言添えての作業が残っていますが
送る人を思い書いていくこの時間もやはり大切.
なかなか会えない方やSNSでつながっていない方は特に


ではではなにかと忙しい師走だと思いますが
よいクリスマスをお過ごし下さい〜






金融・投資ランキング
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村





タグ:年賀状
posted by セダム at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
検索
プロフィール
セダムさんの画像
セダム
育児も落ち着き,株に興味が! 教育資金に老後とこのまま貯金していても?と 色々手を出しています。 お得情報は大好物なので地道にコツコツと節約も♪ よろしくおねがいします ^ ^
プロフィール
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。