アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【秘密のケンミンSHOW】秘密のケンミン館

こんばんはヾ(。・ω・。)`*:;,。・★

テレビでおなじみの『秘密のケンミンSHOW』!
その番組で紹介された食べ物やケンミン自慢の逸品を販売する『秘密のケンミン館』が松江市の一畑百貨店にやって来るそうです★

【『秘密のケンミン館』in 一畑百貨店】

開催期間:2012年2月23日(木)〜2月28日(火)
開催時間:10時〜19時(但し最終日は17時終了)
開催場所:一畑百貨店 松江店 (島根県松江市)6階催会場

****************

島根ネタを紹介@
〜2011/1/13放送 秘密のケンミンSHOW より〜

「県西部に住む島根県民は玄関に般若の面を飾る!?」

般若といえば嫉妬に狂った女性が鬼と化し、人を包丁で刻んで食べると言う伝説上の妖怪。そんな般若のお面を、県西部に住む島根県民は玄関に飾るんだそうです。

般若のお面は誕生日や新築祝いにいただいたりするそう。中には鍾馗(しょうき)というお面を飾っているお宅も。

この地域は全国でも有数の神楽の盛んなところで、石見神楽(いわみかぐら)が有名ですが、その中で般若は「厄災」を象徴する鬼で、鍾馗は鬼を退治する神様なんだそうです。

悪いものが退治されるとそれが神になるといわれており、玄関や大事なところに家族の幸せを願ってお面を飾る風習が出来たんだそうです。

ちなみに般若には魔除け、鍾馗には招福・息災退散の意味があるんだそうです。

島根県石見地方には現在も10軒以上の面工房が存在し、職人さんが昔ながらの和紙でお面を作る製法引き継いでいるんだそうです。


島根ネタを紹介A
〜2011/6/30放送 秘密のケンミンSHOW より〜

「隠岐の島町に住む島根県民はアメフラシが大好物!?」

島根県の北東に位置する隠岐の島町。
そこで衝撃的な海の御馳走が!!

それはアメフラシという海の軟体動物。
体長30センチ程で、刺激を受けると紫色の液体を出すのが特徴。
隠岐の島町の人たちはそれをべこと呼んで好んで食べるんだそうです!!

それはどこにも売っておらず、海で自分でとってくるんだそう。
海に行ってみるとべこ獲りをしている人が。
その場で獲って内臓を処理するのが基本で、臭みもとれるんだそうです。

隠岐の島町では100年以上前からアメフラシは食べられているそうですよ。



あめふらし…個人的にはCoccoとかポケモンを連想しますが(人・ω・)
英名「Sea hare」は「海のウサギ」という意味。
頭にある触角がをウサギの耳のようなので、そう呼ばれてるようです。

どんどん話が脱線しちゃいましたっ!
アメフラシは見た目がグロいけど、どんな味がするのかな。

ケンミン館、行けたら行ってみようっと思います〜(・ω・`●)。o.゜。
行ったらまた報告するね〜!






【松江】あったかい食べ物をさがしに行って来たよ

こんにちは!
朝起きたら真っ白でビックリしました。

寒い冬は、外に出たくなくなっちゃいますよねぇ。
こたつでぬくぬく…も良いですが、ミチはあえて!出かけますよ〜!!
寒い冬こそ、元気におでかけw

今日は前にブログに書いた『まつえ暖談食フェスタ』へ行ってきましたよ。
あったかくて美味しそうな食べ物がいっぱいで大興奮でした♪

買ったもの+.(ノ*・ω・)ノ*.↓

@境港の焼きガニ。

身は軟らかくってとろとろ、程よい塩加減でウマー!!
カニのご飯も食べました(●´∀`)ノ

A三瓶バーガー

やっぱり大好き!さんべバーガー★
お肉がしっかりで、ほんとに美味しい!

寒い中、たくさんのお店&人が来ていて、買い食い美味しかったです(*´艸`*)♪
しあわせ〜



さらに学園の大好きなお店、『café Blanc』でお茶しました〜
ここのワッフルはマジ絶品です!!!!
ミチは毎月行くぐらい大好きなんですっ!

あつあつサクサクのワッフルに、甘くて冷たいアイスがうまいっ!
島根に来られる機会があるならゼヒー。

みなさんは、どんな休日を過ごしてるのかな??
寒いけど風邪には気をつけて下さいねっ。





【youtube】しまねっこのうた&ダンス

こんにちは!花金!!
昨日に引き続き、しまねっこちゃんです。



しまねっこのうた&ダンス★

作詞作曲:ことのは もえ
うた:ことのは
振付:門脇のぞみ(リライズダンススクール)
ダンス:みなみ(左) さくら(右)

なんとも可愛い踊り…やばい!くせになりそうだ〜(*´Д`*)
「しまね しまね しまね しまね生まれの しまねしまねっこ〜♪」
って「島根」連呼しまくりで、ついつい口ずさんじゃいます!!



しまねっこ怒られていじける。。
かわゆ〜・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・


ではまた!


【ゆるきゃら】しまねっこちゃん

島根県には『しまねっこ』ちゃんというゆるキャラがいるんですよ〜☆



しまねをPRするためにやってきた、しまねっこちゃん。
頭にかわいい大社づくり風のキャップをかぶり、首にはしめ縄風のマフラー?をまいてます。
「島根に来てにゃ。」と右手上げておいでおいでのポーズで島根県の認知度アップをめざして活動中。

【プロフィール】
年齢:不明
性別:不明(男子???)
出身地:島根県のどこか
性格:とにかく明るい!
好きな食べ物:どんちっちアジ
長所:誰とでもすぐに仲良くなれること
短所:最近食べすぎで少し動きが鈍いこと
「最近食べすぎで少し動きが鈍いけど、だれとでもすぐに仲良くにゃれるから、見かけたら声をかけてにゃ。」

2011年のゆるキャラグランプリでは「グランプリで上位になって、日本一有名じゃないと言われている島根県を有名にするにゃっ!!」と自虐ネタw
結果は21位!
エントリー数350以上のゆるキャラの中で頑張ったね、しまねっこ(*´ー`*人*´ー`*)


そんなしまねっこちゃんに、おうちができるそうです♪



2月18日(土)「しまねっこのお家」が島根県物産観光館にオープン!
しかも、先着100名のお友達には、しまねっこからお土産をプレゼント!だそうですよ〜

しまねっこはダンスが得意だし、ちょっとしたしぐさが本当に可愛くって見ていて癒されますよ★
ご家族やお友達と出かけてみては?ヾ(o・ω・)ノ



しまねっこちゃん、おうちが出来て良かったねぇヾ(*´∀`*)ノ
みなさんの街にはどんなゆるキャラがいますか〜??






【松江】松江フォーゲルパーク

こんばんは〜★
今夜は月がめっちゃ大きくてビックリしました!!(ノ `・∀・)ノ゙
大きく見えるのは目の錯覚なんですっけ??
なんだか不思議ですよねぇ。。

さてさて。
フォーゲルパーク行ってきましたっ!



松江市の宍道湖畔にある『松江フォーゲルパーク』は一年中、季節や天気に左右されずに満開の花が楽しめる大温室です!!



メインの「センターハウス」には世界最大規模の展示温室があり、数千品種のベゴニア、フクシアを中心とするカラフルなお花が年中満開モードに。

お花以外にも園内各所で約80種類、800羽のめずらしい鳥たちとも出会えます。
季節によって衣替えしたかわいいケープペンギンたちにも遭遇&一緒にお散歩することもできますよ。



そのほか、スピード感あふれるタカ、ハヤブサたちによる「ファルコン&フクロウ飛行ショー」や、人気の「フクロウ飛行ショー」、大きな口でナイスキャッチ「ペンギン餌付け」など、見どころ満載です。




お花は色とりどりとっても綺麗で可愛かったです!
ペンギンのよちよち可愛いしぐさに癒されましたっ。
大人から子供まで楽しめますね〜!

☆縁結びスポット☆
園内の花園には『しあわせの椅子』があるんですよっヽ(◎´∀`)ノ
このベンチは、恋人同士の固い絆を約束するという噂があり、幾多ものカップルが『しあわせの椅子』に腰掛け、ハッピーな時間を永遠に誓っていくそうです♪

*************************************

◆松江フォーゲルパーク◆
島根県松江市大垣町52
駐車場 あり
一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅より車で約15分
http://www.vogel.jp/

*************************************




あしたは暖談食フェスタ♪

【大田】三瓶バーガー

ボリュームまんてん!!
個性的でとってもおいしい三瓶バーガー★


島根県大田市、国立公園三瓶山にできたご当地バーガー「三瓶(さんべ)バーガー」!!
県産牛、豚や大田市産の新鮮なトマトやレタスなどこだわりの地元食材を使い、三瓶山をイメージしたバンズに挟んだこだわりのハンバーガーです(人´∀`)



メニューはスタンダードな『三瓶バーガー』や大きな玉子ののった「エッグバーガー」、地元三瓶のわさび漬けを加えた「三瓶わさびバーガー」など種類も豊富で嬉しいデス。
また「ハンバーグランチ」などもあり、三瓶の新たなブランドとして人気となっています。

ミチの感想としては…大きすぎて食べれないかな?と思ったのに、ぺロリと食べれちゃいましたw
お子様や小食の女子に嬉しいハーフサイズもありましよっ(●ゝェ・)ノ

雄大な三瓶の自然の中で、美味しいハンバーガーにかぶりつく!!なんてシアワセですよねぇ♪
お近くにお越しの際は、ほおばってみてはいかがでしょう〜

****************************************

地産地消のこだわりご当地バーガー
三瓶バーガー!
http://www.sanbe-bg.com/

****************************************

書いててお腹へってきちゃいました!!!
みなさんは連休おでかけされますか??
素敵な週末をおすごし下さいね〜。o.゚。(´・ェ・。`人)。o.゚。



【松江】八重垣神社

毎日寒いですねぇ〜。゚+(。ノдヽ。)゚+。
みなさん、風邪ひいてないですか??

もうすぐバレンタイン♪
女子のみなさんは、どんなチョコにしようかなぁ〜と考え中&男子はそわそわ☆の、この時期ですよねぇ!!

山陰には素敵な縁結びスポットがたくさんあるんですよ〜!
今日は八重垣神社(やえがき じんじゃ)をご紹介デス(●´∀`)ノ



スサノオノミコトが稲田姫と新居を構えたという神話が残る八重垣神社。
出雲大社と並ぶ縁結びの人気スポットです。
社殿には日本最古と言われる神様の壁画があるそうですよ!

社殿の奥の森の中には、稲田姫が鏡として使ったされる鏡の池があります。
この池で、硬貨を紙の上にのせて浮かべ、沈む速さによって縁談を占う「鏡の池占い」が女性達にとっても人気なんです〜♪
和紙の沈む速さで良縁の訪れが早いか遅いかが分かり、また和紙が近いで沈めば身近な人と、遠くへ行くと、遠方の人とのご縁があるんだとか。
和紙の行方にドキドキしちゃう恋占いですね。



ミチは年明けに、初詣に行きましたよー!
県外ナンバーの車がいっぱいでビックリしました。
とっても人気な神社です。

◆八重垣神社◆
TEL:0852-21-1148
URL:http://www.shinbutsu.jp/45.html

趣味の友達を探したり、悩み相談ができる交流サイト【エキサイトフレンズ】



【松江】まつえ暖談食フェスタ(2/1〜2/29まで)

明日から松江市にて山陰地方を代表する冬の味覚を使い、「食」をテーマとしたイベント「まつえ暖談食フェスタ」が開催します!!
豊かな地産食材を活かした料理や松江の食文化など「松江らしさ」をここで味わえます。

毎年楽しみにしちょるこのイベント(*´艸`*)♪
松江の各所にていろいろな催しが繰り広げられます!
楽しみ〜!!!!


◆開催内容◆(チラシより)

@暖談フェア
市内の旅館、ホテル、料理店が期間限定の特別メニューを創作し観光客や地元市民に提供します。(協賛店55店舗)

A暖談ごちそう市場
まつえ暖談食フェスタ開催10周年を記念して、2月5日、松江市と尾道市の姉妹都市提携の調印式がテルサで開催されることに合わせ、JR松江駅前で食の祭典としてオープニングを開催します。

B暖談グルメ祭
松江郷土料理研究会、玉造調理師会に所属する老舗旅館や料理店の料理長が島根の食材を生かした創作料理を作り、豊かな食文化に触れる機会を提供します。
2月8日(水) ホテル一畑 11:30〜13:30 

C暖談晩餐会 (協賛店により不定期開催)
JAZZライブ、ワイン、フランス料理、郷土料理などそれぞれの伝統、文化、歴史を感じていただき、松江を語る宴とします。



ミチは、暖談ごちそう市場に行く予定です☆
三瓶バーガー、牛ホルモン焼きそば、しじみしょうゆラーメン、さざえ御飯、イノシシ汁…どうしよ!食べたいものがありすぎる〜(o-∀-o)ゥフフ

****************************************

まつえ暖談食フェスタ(2/1〜2/29まで)

松江観光協会
http://www.plusvalue.co.jp/dandan/

****************************************




あったか可愛いニットで冬もぬくぬく〜

【斐川】ひかわ“ご縁バーガー”

斐川の道の駅「湯の川」に可愛いハートの形のハンバーガーがあるそうです☆
その名も「ひかわ ご縁バーガー」。
バンズは国産小麦と天然酵母のほんのり甘い美味しさ。
パテは国産ミンチ100%、ソースは手作りで出西生姜入り。
斐川の玉葱、トマト入りの無添加ハンバーガーです。



午前中には完売するほどの人気商品だとか!!
可愛いハート型に愛を挟んだ女性に人気のハンバーガー…素敵ですよねぇ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.

********************************

道の駅 湯の川

ひかわご縁バーガー:500円
出雲市斐川町学頭825-2

営業時間/9:00〜19:00
(ラストオーダー 18:30)
定休日/火曜日(祝日の場合は翌日)
TEL.0853-73-9327

********************************

ちなみに、斐川には、日本三美人の湯と称される「湯の川温泉」がありますよ〜-!!
美人の湯!!!☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
前を通るたびに「美人の湯」の大きな看板が気になっちゃってます。笑。
たまには広い温泉でゆったりリラックス♪も良いですよねぇ〜




簡単検索yahoo!トラベル
便利で愛用してます〜★

無添加!本気で作るハンバーガー用「バーガーバーグ」

価格:580円
(2012/1/30 15:32時点)



【出雲】縁結びスイーツ(ぜんざい)

島根県の出雲大社の近くに美味しいぜんざい屋さんがあります!

日本ぜんざい学会 壱号店さん


紅白の「焼きもち焼くほど仲が良い。」と言うように、焼き餅入りの『縁結びぜんざい』を食べて良縁を!
甘くって美味しい〜♪


〜ぜんざいの由来について〜
ぜんざいは、出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因するんだそうです。
出雲地方では旧暦の10月に全国から神さまが集まり、「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われていることは有名ですが、そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」。
その「じんざい」が、出雲弁(ズーズー弁)で訛って「ずんざい」・・・「ぜんざい」となって、京都に伝わったと言われています。
「ぜんざい」発祥の地は出雲であるということは、江戸初期の文献、「祇園物語」や「梅村載筆」(林羅山筆:儒学者)、「雲陽誌」にも記されているそうですよ〜(ノ `・∀・)ノ゙



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。