アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【秘密のケンミンSHOW】秘密のケンミン館

こんばんはヾ(。・ω・。)`*:;,。・★

テレビでおなじみの『秘密のケンミンSHOW』!
その番組で紹介された食べ物やケンミン自慢の逸品を販売する『秘密のケンミン館』が松江市の一畑百貨店にやって来るそうです★

【『秘密のケンミン館』in 一畑百貨店】

開催期間:2012年2月23日(木)〜2月28日(火)
開催時間:10時〜19時(但し最終日は17時終了)
開催場所:一畑百貨店 松江店 (島根県松江市)6階催会場

****************

島根ネタを紹介@
〜2011/1/13放送 秘密のケンミンSHOW より〜

「県西部に住む島根県民は玄関に般若の面を飾る!?」

般若といえば嫉妬に狂った女性が鬼と化し、人を包丁で刻んで食べると言う伝説上の妖怪。そんな般若のお面を、県西部に住む島根県民は玄関に飾るんだそうです。

般若のお面は誕生日や新築祝いにいただいたりするそう。中には鍾馗(しょうき)というお面を飾っているお宅も。

この地域は全国でも有数の神楽の盛んなところで、石見神楽(いわみかぐら)が有名ですが、その中で般若は「厄災」を象徴する鬼で、鍾馗は鬼を退治する神様なんだそうです。

悪いものが退治されるとそれが神になるといわれており、玄関や大事なところに家族の幸せを願ってお面を飾る風習が出来たんだそうです。

ちなみに般若には魔除け、鍾馗には招福・息災退散の意味があるんだそうです。

島根県石見地方には現在も10軒以上の面工房が存在し、職人さんが昔ながらの和紙でお面を作る製法引き継いでいるんだそうです。


島根ネタを紹介A
〜2011/6/30放送 秘密のケンミンSHOW より〜

「隠岐の島町に住む島根県民はアメフラシが大好物!?」

島根県の北東に位置する隠岐の島町。
そこで衝撃的な海の御馳走が!!

それはアメフラシという海の軟体動物。
体長30センチ程で、刺激を受けると紫色の液体を出すのが特徴。
隠岐の島町の人たちはそれをべこと呼んで好んで食べるんだそうです!!

それはどこにも売っておらず、海で自分でとってくるんだそう。
海に行ってみるとべこ獲りをしている人が。
その場で獲って内臓を処理するのが基本で、臭みもとれるんだそうです。

隠岐の島町では100年以上前からアメフラシは食べられているそうですよ。



あめふらし…個人的にはCoccoとかポケモンを連想しますが(人・ω・)
英名「Sea hare」は「海のウサギ」という意味。
頭にある触角がをウサギの耳のようなので、そう呼ばれてるようです。

どんどん話が脱線しちゃいましたっ!
アメフラシは見た目がグロいけど、どんな味がするのかな。

ケンミン館、行けたら行ってみようっと思います〜(・ω・`●)。o.゜。
行ったらまた報告するね〜!







この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。