アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ヌルヌルさんの画像
ヌルヌル
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月25日

土佐矢筈山に登った記録


登山ランキング

土佐矢筈山(とさやはずやま)
〒781-4530
高知県香美市物部町笹

この日は2020年11月15日
絶好の登山日和

土佐矢筈山は名前の通り高知県にあり百名山の剣山と同じ山域あります。

同じと言っても日本三大秘境の祖谷渓付近の山なのでとても山深い

アクセスは車のみで、酷道で有名な国道439(ヨサク)号線の京柱峠に登山口があります。
登山口には10台程駐車可能なスペースがあります。
反対側の矢筈峠にも登山口がありますが今回は京柱峠から登ります。
20201115_113853~2.jpg

登山口はここですが、所々崩れているので、隣の林道から巻いて行き、別の登山口から入山します。
20201115_075523.jpg
ここから登ります。

登り始めは急登もあり少々しんどく、途中の原生林では少し道に迷いやすいので注意が必要です。

ピンクテープもありますがこの日は落ち葉も多く登山道がはっきりしません。
YAMAPとにらめっこしながら進みます。

程なくして稜線上の道に。
20201115_085413.jpg
とても気持ちの良い道が程なく続きます。

20201115_090340_HDR.jpg

しばらくして視界が開き笹原は広がります!

_DSC5151.jpg
お!
_DSC5150.jpg
おぉ!
早速この景色は当たり山の予感がします

20201115_091057_HDR.jpg

ここは土佐矢筈山手前の小檜曽山。

ここから折り返して土佐矢筈山に向かいます。

20201115_092307.jpg

途中、ここにも小檜曽山が。。。

ここはニセ小檜曽山と呼ばれているところです。

何故ニセなのかは定かではない。。。。

気になる方は調べて見てください

20201115_092848_HDR.jpg

笹原が続き、個人的に好きな稜線
こういう道が大好きです。

_DSC5168.jpg

もう少しで山頂です

20201115_100338.jpg
登頂です。
時間は2時間ほど。

少し物足りない気もしましたが、なんと言っても景色が素晴らしいです。
四国一と言ってもいいくらいです。
20201115_100530_HDR.jpg
_DSC5181.jpg
山頂からは隣の天狗塚や三嶺等の山を望む事ができます。

この後はピストンで登山口まで戻ります。

_DSC5168.jpg

戻りも絶景を味わいながら

山頂から登山口までは一時間半で戻れました。

登山口のある京柱峠には昔うどん屋がありましたが今は閉店してしまってます。(こんな所にうどん屋があった事に驚きますが。。。食べてみたかった。)

※注意点

高知県側に少し下った所に公衆トイレがありますが、荒れてますので携帯トイレを持ってくるか下で済まして登ってくるのをおすすめします。
登山口までの道も酷道と呼ばれているほど険しいので、運転に自信の無い方はあまりおすすめ出来ませんが、交通量が少ないのでなんとかなるかもしれません。(スペアタイヤはあったほうがより安心)
徳島側に下って、かずら橋観光も可能です。
コースタイムはあくまで私の時間です。時間には余裕を持って行動して下さい。




2020年11月04日

愛媛県の瓶ヶ森でのテン泊登山撤退の話

瓶ヶ森
〒793-0102 愛媛県西条市藤之石丁
https://maps.app.goo.gl/CHLKynMvqgxjrfQQ9

この日は2020年10月23日。地方祭で会社が休みの為(地方祭はありませんが)、嫁さんに一ヶ月以上前から許可を貰い、キャンプにするか登山にするか計画を練る。。。
よし!瓶ヶ森キャンプ場でテン泊登山だと決める顔1(うれしいカオ)

天気予報によると前日から雨はふるものの回復傾向。ただし、てんきとくらすの予報はC困り

雨が降らなければ下から歩いて行く予定でしたが、午前中はどしゃ降り顔3(かなしいカオ)昼から雨はあがる予報。
仕方なく瓶ヶ森駐車場からのテント泊に決定しました。

予報もてんくらも微妙だなーと。
とりあえず行ってみないと分からない!
と現地に到着するも見事にてんくらの予報通り強風とガス!顔3(かなしいカオ)
20201023_130102.jpg

テントを張って天気図やてんくらとにらめっこ。おや?だんだんと更に風が強くなる方へと傾いてる青ざめ
20201023_172849_HDR.jpg
うーーーーーーん
退散️
(今日は平日で自分以外誰もいないので怖い(笑))

と今回は撤退のお話でしたとさ。。。。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。