2020年06月25日
第2回ざっくり教えるC言語 (補足)
どうも!「一人暮らしの様な理系」です。今回は「第2回ざっくり教えるC言語」の補足を説明していきたいと思います。多分すごく短い記事になると思いますが、宜しくお願い致します。
前回はprintf関数について説明しました。
printf関数とは
printf(" ");
でしたね。
今回はこのprintf関数について、少し深堀しようと思います。
printf関数を使って例えば
麻婆豆腐
麻婆那須
と改行して書きたい場合には
今の知識では書けません。
そんなあなたにおすすめなのが、
Escape Sequence(エスケープシーケンス)
です。プログラムには、キーボード入力出来ない特殊な文字が存在します。
3年間で1万人が学んだプログラミングスクールTECH::CAMPのオンライン説明会
例えば
' " ?などです。これを文字としてprintf関数にプログラムしようと思ったら、
\' , \" , \? (円マークは右側のShiftのすぐ左隣を押してください。)
と書く必要があります。
本題に戻りますが、printf関数で改行したいときは
\n
で改行できます。
例
printf("麻婆豆腐¥n麻婆那須");
出力結果
麻婆豆腐
麻婆那須
となります。ここで気を付けるべきなのは¥nを "に挟まれた中に入れて下さい。
これで補足を終わります。お疲れさまでした!
次回はprintf関数に「変数」を入れる作業を行ないます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9970069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック