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2016年05月30日

Panasonic デシカント方式 衣類乾燥除湿機 FYZM60W 【送料無料】

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(2016/5/15 14:33時点)
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梅雨はまだですが、ようやく雨が降って、実際に洗濯物を部屋で干すのに使ってみました。

音も静かで、大分早く乾いた気がします。

ただし、今回は少し外で干した後で部屋の中で干したせいもあり、部屋干しの嫌な臭いは出ませんでしたが、臭いの確認は梅雨の本格的な到来を待って、またチャレンジしたいと思います。
posted by utsurautsura at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

2016年05月15日

Panasonic デシカント方式 衣類乾燥除湿機 FYZM60W 【送料無料】

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梅雨のシーズンがもうすぐ来るので、除湿機を購入しました。以前使っていたのが壊れてしまっていたので。

除湿機の主な方式は、このデシカント方式という熱を使う方式とコンプレッサー方式というクーラーの除湿機能と同じ方式の2種類に分かれます。これを合わせたハイブリット方式というのもあります。当然ハイブリット方式が高機能なのですが、6、7万円とかなり高くなり、そのせいか人気も今一つで、メーカーもあまり作らなくなっているらしいです。

デシカント方式は比較的安価なこと、静かなこと、短時間で乾くこと、短時間なので衣類の嫌な臭いが発生しにくいことなどが特徴ですが、熱を使うので部屋が暑くなるという問題があります。それでも安いので、売れ行きは良く、暑いときはクーラーと併用している人が多いそうです。

色はピンクもありますが、飽きが来ないように白にしました。

梅雨どきの部屋干しに力を存分発揮してほしいと思います。

posted by utsurautsura at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

2016年05月06日

オムロン 【薄型設計】【フラット設計】【大画面表示】体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-W ホワイト



使っていたオムロンのHBF-903が電池を交換しても、バッテリー切れの表示が出たままになり、使えなくなったので、これに買い換えました。

HBF-903は両手を使って体脂肪率などを計測するタイプでしたが、こちらは乗るだけで計測できるタイプです。

軽量・薄型で、収納もし易く、大変使い易いと思いました。

体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、BMI、体年齢などが図れます。4人分のデータを登録可能です。

見た目もスッキリしたデザインが気に入っています。

値段的にも満足しています。

オムロン 【薄型設計】【フラット設計】【大画面表示】体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-W ホワイト
posted by utsurautsura at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

BRIDGESTONE 低燃費タイヤ NEXTRY 185/70R14 088S 〜パンクへの対応〜



5月某日午後4時ごろ、左前のタイヤがパンクしているのを発見しました。

6時に車を使う予定があったので、少し焦りました。

実は、数十年車に乗っていながら、スペアタイヤへの交換をしたことがありませんでした。

そこで、とりあえずインターネットでパンク関係の情報を調べようと思い、タイヤ館のHPを見てみました。

タイヤ館はたぶん一度も使ったことはなかったのですが、テレビCMなどの記憶があったので、HPを見てみることにしました。

最寄りのお店の電話番号を調べて電話し、どうすれば良いか聞いたところ、JAFに入っているか(入っていない)、パンクしたままで店まで来ると、タイヤ周辺部分が損傷するリスクがあると言われました。

そこで、今までやったことのないスペアタイヤへの交換をしようと決心しました。

まず、ダッシュボードに入っている車の説明書を取り出し、パンク、ジャッキアップに関するところを読んで見ました。

ジャッキと工具は車内の左後部にあることがわかり、取り出しました。ジャッキは緩めないと取り出せないので、どうやって緩めるかが分かるまで少し時間がかかりました。

次に工具を使って、車の下に取り付けてあるスペアタイヤを取り外しました。まず、車内後部にあるボルトを工具で回し、スペアタイヤを押さえている金属の棒を緩め、スペアタイヤを取り外しました。

そして、ボルトを締めてスペアタイヤを押さえている棒を元に戻しました。

次に説明書を見ながら、取り出したジャッキを所定の位置に置き、工具を使ってジャッキを上げていきました。

パンクしたタイヤと地面に隙間ができるまでジャッキアップしたところで、工具を使ってタイヤを外しました。ボルトがきつく締まっているのでかなり力を入れないとボルトが取れませんでした。

パンクしたタイヤを外し、スペアタイヤに交換し、締めすぎないように注意しながらボルトを5つ締めていきました。

パンクしたタイヤを見ると、内側に木ねじが一本刺さっているのを発見しました。

それからHPで調べた最寄りのタイヤ館に行きました。タイヤ館がブリヂストンのタイヤだけを扱っていることも知りませんでした。

パンクしたタイヤをよく見ると、素人でもわかるほど内側が片減りしていることがわかりました。タイヤ館の人にアラインメント用のセンサーで歪みを調べてみるように勧められ、多少出費(15000円)が嵩みましたが、見てもらいました。

履いていたタイヤはトーヨータイヤだったのですが、ブリヂストンしかないのでNEXTRYを選びました。履いているタイヤと同じクラスはブリヂストンではECOPIAらしいのですが、在庫がなかったので、その下のグレードのNEXTRYにしました。

NEXTRYは標準的な品質で、ECOPIAは品質に関する7つの属性の中で、雨への対応がNEXTRYより優れているとのことでした。

結局8時頃までアラインメントとタイヤ交換に時間がかかりました。

タイヤはインターネットでも購入できるので、タイヤの取り外しや取り付けを適切にできるスキルのある人は、より安くすますことができると思います。

素人の私はボルトの適切な締め加減に自信がないので、やはり専門家にやってもらう方が良いと思っています。

BRIDGESTONE 低燃費タイヤ NEXTRY 185/70R14 088S

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