アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月10日

ボーイング787初号機がまぢかで見れるって!

pla0083-133_.jpg


昨年6月に中部国際空港、通称セントレアに
ボーイング787の初号機が寄贈されました。


しかし、展示するための場所や施設がなかったため、
長らくひろ〜い中部国際空港の片隅駐機されたままでしたが、
この度、その施設にボーイング787を展示して、
実物を眺めたり、旅客機の部品製造の過程や
飛行をバーチャル体験できる施設になるということの報道がありました。


ボーイング787って?


ボーイング787 ドリームライナー(Boeing 787 Dreamliner)は、アメリカ合衆国のボーイング社が開発・製造する次世代中型ジェット旅客機。ボーイング757・767・777の一部の後継となる。

中型機としては航続距離が長く、従来は大型機でないと飛行できなかった距離もボーイング787シリーズを使うことにより直行が可能になる。このため、需要がさほど見込めず大型機では採算ベースに乗りにくい長距離航空路線の開設も可能となった。

引用:Wikipedia



機体構造の35%を日本メーカーが担っており、
準日本製とも呼ばれています。
機体の素材もカーボンを多用した複合素材に
なっており、従来より20%も燃費がよくなって
いるそうです。

部品の多くがこの中部国際空港のそばに
ある工場で作られているため、ボーイング社の
いきな計らいで、本当に1番目に作られた機体
(これを初号機と呼ぶ)を日本に寄贈してくれました。

ただ、寄贈されたはいいが見せる場所等が
全然準備されていなかったため、
(かなり早急にきまったんだと思われます)
現在はセントレアの隅っこのほうにひっそりと
その翼を休めています。

GoogleMapでみても端に1機ポツンと
駐機されているのがわかります。

どんな施設なの?



詳細は、こちらをご覧いただきたいと思いますが、
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1029141.html
施設は、「見る、読むだけではなく、動く、聞く、触るというインタラクティブな
展示にすることで、子供から大人まで楽しんでもらえるようにしたい」
とし、
「国内航空機産業に関わっている皆さまと協力し、コンテンツを楽しいものにして、
地域や国の航空産業の発展にも寄与したい」
とセントレア社長が言っていました。


遊園地もいいですが、最近、工場見学のような
子供だけでなく大人も一緒に楽しめるこういった
施設が増えることで子供とのコミュニケーションも
増えるのではないでしょうか?

出来上がったらぜひもt行ってみたいですね。


ウッシッシ♪家の埼玉県から行くには
ちょっと遠いですが、行くとしたら
羽田から中部国際空港行きの飛行機に乗って
見に行くってのがいいのかも。








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 姉と弟へ
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5608782

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ウッッシッシ♪さんの画像
ウッッシッシ♪
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。