アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

nobcha23
西多摩に生息するおじんです。自転車に乗って、檜原村、日出町、奥多摩町、あきる野市などの山々を駆け巡ります。
リンク集
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2009年09月26日
GOOGLE地図に自分の居場所が
さて、APRSなるものを紹介しましたが、先日のお休みを利用してやっと無線機との連動するように組立て、接続しました。

しつこいですが、インドから来たFOXTRAKを組み立てます。それに秋月で買ったGPSをつなぎ、電源はニッケル水素4本に。そのかわりFOXTRAKの3端子はスルー。4.8Vなんでレギュレータは不要。

GPSを4.8kbpsに設定。FOXTRAKに無線局の局名などを設定。

この3つをまとめるためにゴムバンドで重ねてとめています。このあたりの応急処置的なところがずさんな性格を現してますね。
無線機はケンウッドの144MHz用。

運ぶときはこれらをままからもらった布の袋に入れる。



ところがこの組み合わせではどうしても基地局に届かない。試行錯誤でわかったは無線機付属のアンテナではだめということのよう。仕方なく電線と同軸ケーブルを押入れから探し出しダイポールアンテナをでっち上げ、デイパックにくくりつけ滝山城まで行ったのでした。

そうしたら、やっと立川にある基地局に届きました。届くとこのようにGOOGLEマップの上に自分の局名が出ます。かのGOOGLEですよ。立川にある局が中継してくれてなぜか福岡経由でGOOGLEまで情報が行くようになっているようです。

ここまで来るのにもなかなか大変でした。次は山に持って行くだ。

お気に入り登録ボタン作ってみました。










Posted by nobcha23 at 20:06 | GPS_TRACK | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。