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2017年04月10日
◆プライベートレッスンのリピート率をあげる方法
こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。
プライベートレッスンを組むときに気を付けていることについて気が付いたことがあります!
セミナーにご参加頂いた方にご案内しているセミナー後の90日サポートプログラムの中にプライベートレッスン例が見放題という会員限定のページをご用意しているのですが、それを準備している中で私自身気づくことが本当にたくさんあり、感謝感激です
プライベートレッスンを組むにあたり気を付けていることは何かというと、
「このクライアントが上達を実感するための最短距離は何か」をまず考えるということです。
なぜクライアントが上達を実感する必要があるかというと、
・継続率を上げるため
・満足度を上げるため
・モチベーションを保つため
など様々な理由があります。
ではそれをどのように行なっているか??
例えば私のクライアントの中に、
中級後半レベル、教科書はあまり使いたくない、おしゃべり大好きだけど完璧な文法は求めていないという弁護士さんがいます。
友だちとではなく、パーティーや仕事などで繋がったビジネスマンと交わす政治、経済、ビジネスに関する会話を楽しめるようになりたい。
というのが彼のニーズです。
興味がある分野の語彙なら自分で調べて知ってるけれど、いざ会話となると自分の言いたいことを言い切るまでに時間がかかってしょうがない!
間違おうがなんだろうが、彼の伝えたいことがそのまま私に伝わったと彼自身が感じるまで彼の話は止まりません。
ここでわかることは、
彼は正しい日本語を求めているんじゃなくて、自分の気持ちが表現できる日本語力を求めているということ。
そんな彼が上達を実感するまでの最短距離とは??
私がたどり着いたのは、
四字熟語や慣用句を導入することです。
彼が話したいのは政治、経済、ビジネスについて。
→四字熟語や慣用句が頻出する話題!
単語なら自分で調べて覚えている。
→慣用句はなかなか自分で調べられない
できないことは気持ちや意見を表現すること。
→四字熟語や慣用句なら気持ちや状況をズバッと一言で表現できる
ということで導入してみたところ、喜ぶ喜ぶ♪
「賛否両論」の乱用が始まりました…
テレビでも新聞でも見聞きすると、「自分に何かが身についた」ことを実感してくれているようです!
ちなみに時々載せているLINEの画像は、サポートプログラムにご参加中の方とのやりとりです!
みなさんの変化も少しずつご報告して行けたら嬉しいです
最後までお読み頂きありがとうございました!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。
プライベートレッスンを組むときに気を付けていることについて気が付いたことがあります!
セミナーにご参加頂いた方にご案内しているセミナー後の90日サポートプログラムの中にプライベートレッスン例が見放題という会員限定のページをご用意しているのですが、それを準備している中で私自身気づくことが本当にたくさんあり、感謝感激です
プライベートレッスンを組むにあたり気を付けていることは何かというと、
「このクライアントが上達を実感するための最短距離は何か」をまず考えるということです。
なぜクライアントが上達を実感する必要があるかというと、
・継続率を上げるため
・満足度を上げるため
・モチベーションを保つため
など様々な理由があります。
ではそれをどのように行なっているか??
例えば私のクライアントの中に、
中級後半レベル、教科書はあまり使いたくない、おしゃべり大好きだけど完璧な文法は求めていないという弁護士さんがいます。
友だちとではなく、パーティーや仕事などで繋がったビジネスマンと交わす政治、経済、ビジネスに関する会話を楽しめるようになりたい。
というのが彼のニーズです。
興味がある分野の語彙なら自分で調べて知ってるけれど、いざ会話となると自分の言いたいことを言い切るまでに時間がかかってしょうがない!
間違おうがなんだろうが、彼の伝えたいことがそのまま私に伝わったと彼自身が感じるまで彼の話は止まりません。
ここでわかることは、
彼は正しい日本語を求めているんじゃなくて、自分の気持ちが表現できる日本語力を求めているということ。
そんな彼が上達を実感するまでの最短距離とは??
私がたどり着いたのは、
四字熟語や慣用句を導入することです。
彼が話したいのは政治、経済、ビジネスについて。
→四字熟語や慣用句が頻出する話題!
単語なら自分で調べて覚えている。
→慣用句はなかなか自分で調べられない
できないことは気持ちや意見を表現すること。
→四字熟語や慣用句なら気持ちや状況をズバッと一言で表現できる
ということで導入してみたところ、喜ぶ喜ぶ♪
「賛否両論」の乱用が始まりました…
テレビでも新聞でも見聞きすると、「自分に何かが身についた」ことを実感してくれているようです!
ちなみに時々載せているLINEの画像は、サポートプログラムにご参加中の方とのやりとりです!
みなさんの変化も少しずつご報告して行けたら嬉しいです
最後までお読み頂きありがとうございました!
◆フリーランス日本語教師の定義とは?
みなさまこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。
みなさんが「フリーランス日本語教師」と聞いて思い浮かべるのは、どのような働き方をしている人のことでしょうか?
私はフリーランスの先生方にインタビューを始める前、
フリーランス日本語教師=個人や企業と契約をしてレッスンを行っている人
だと思っていました。
なぜなら、私自身がそうだったからです。
でもインタビューを始めてみると、「フリーランス日本語教師」と名乗る方の活動内容は
@日本語学校と契約をしてクラス授業を受け持っている
A複数の日本語学校や専門学校、または個人との契約でレッスンを行っている
Bご近所の外国人に依頼され毎週日本語を教えている
とバラバラで、その定義が様々であることに気が付きました。
もちろんレッスン料金も様々で、60分1600円という人もいれば、5000円という方もいます。
あなたにとって、フリーランス日本語教師とはどのような場でどのように活動している人のことでしょうか?
人によってその定義が違うということに気がついてから、日本語教師向けのセミナーや勉強会で聞かれる「どうしたらフリーランスになれるんですか。」という質問に答えづらさを感じています。
なぜならその答えは、その人がどんな働き方を目指しているかによるからです。
きっと、まず考えるべきことは
「自分がどんな場所でどんな人になんのために日本語を教えたいのか」
そして
「それはなぜなのか」
ということです。
そのような質問をくださる方には、
「学校以外の場所で個人契約した学習者に日本語を教えて、収入を増やしたい」と思っているという共通点もあります。
私もその1人です。
個人でクライアントを見つけることは、
簡単なことではありませんが、
できないことでもありません。
どんな場所でどんな人に日本語を教えたいのかがわかれば、
日本語学校以外の場所で個人契約した学習者に日本語を教えて収入を増やすために取るべき具体的な行動が見えてきます。
「どんな場所でどんな人になんのために日本語を教えたいのか」
「日本語学校以外の場所で個人契約した学習者に日本語を教えて収入を増やすために取るべき具体的な行動は何か」
を明確にして行く作業をお手伝いするのが私の行うセミナー内容の一部でもあります。
その2つの答えがわかった参加者は、着々とクライアントをつかみ始めています。
次回開催さ4月23日日曜日!
ご興味のある方のお問い合わせをお待ちしております。
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。
みなさんが「フリーランス日本語教師」と聞いて思い浮かべるのは、どのような働き方をしている人のことでしょうか?
私はフリーランスの先生方にインタビューを始める前、
フリーランス日本語教師=個人や企業と契約をしてレッスンを行っている人
だと思っていました。
なぜなら、私自身がそうだったからです。
でもインタビューを始めてみると、「フリーランス日本語教師」と名乗る方の活動内容は
@日本語学校と契約をしてクラス授業を受け持っている
A複数の日本語学校や専門学校、または個人との契約でレッスンを行っている
Bご近所の外国人に依頼され毎週日本語を教えている
とバラバラで、その定義が様々であることに気が付きました。
もちろんレッスン料金も様々で、60分1600円という人もいれば、5000円という方もいます。
あなたにとって、フリーランス日本語教師とはどのような場でどのように活動している人のことでしょうか?
人によってその定義が違うということに気がついてから、日本語教師向けのセミナーや勉強会で聞かれる「どうしたらフリーランスになれるんですか。」という質問に答えづらさを感じています。
なぜならその答えは、その人がどんな働き方を目指しているかによるからです。
きっと、まず考えるべきことは
「自分がどんな場所でどんな人になんのために日本語を教えたいのか」
そして
「それはなぜなのか」
ということです。
そのような質問をくださる方には、
「学校以外の場所で個人契約した学習者に日本語を教えて、収入を増やしたい」と思っているという共通点もあります。
私もその1人です。
個人でクライアントを見つけることは、
簡単なことではありませんが、
できないことでもありません。
どんな場所でどんな人に日本語を教えたいのかがわかれば、
日本語学校以外の場所で個人契約した学習者に日本語を教えて収入を増やすために取るべき具体的な行動が見えてきます。
「どんな場所でどんな人になんのために日本語を教えたいのか」
「日本語学校以外の場所で個人契約した学習者に日本語を教えて収入を増やすために取るべき具体的な行動は何か」
を明確にして行く作業をお手伝いするのが私の行うセミナー内容の一部でもあります。
その2つの答えがわかった参加者は、着々とクライアントをつかみ始めています。
次回開催さ4月23日日曜日!
ご興味のある方のお問い合わせをお待ちしております。