アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月20日

◆ニーズの高まりを感じた日

皆さまおはようございます。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

このところブログが書けていて嬉しいです

先日、日本語教師の友人とランチに行ってきました♪
C6AE3885-C5AC-4999-A05B-254BA09A0172.jpeg

うーん。
何度か私のセミナーにも参加してくださっているので、友人という響きがおかしいような。
ん?
年上だから変な感じがするのか?
まあいいか。

独り言にお付き合い頂きありがとうございましたw


やっぱり同じ業界の方とのお話はいいですね!
色々な情報を頂きました。

感じたことは、
日本語学校以外で日本語を学びたいという人は大勢いるということです。

私のクライアントもそうですが、
忙しいビジネスマンなら仕事の空き時間に勉強したい
しかも自分が学校に行くんじゃなくて教師に自分のオフィスに来てもらいたい
終業後や週末に学校に通う時間は作りたくない

そうなるとやっぱり、マンツーマンだったり少人数だったりのレッスンが得意な教師のニーズがあるってことですよね。

こういう学習者さんたちは、趣味で日本語を学び始める方もいますが、必要に迫られて学ばざるを得ない人たちもいると思います。
後者のような人たちは効率を求めるだろうし、ピンポイントで向上させなければならないと感じている技能があるはず
最初は”イヤイヤ”始めた日本語の学習が、いつの間にか楽しみになっている。
そんな風に人としてしっかり信頼される教師、ピンポイントのニーズに応えられる教師が求められますよね。

こう考えていると、プライベートレッスンのセミナーがしたくなってくるなぁ。。。
そうそう、私はセミナー動画を作るんだった。

頑張らなくちゃ!
私はそういう学習者も、そういう学習者に応えたいという思いのある教師の皆さんもサポートしたいんだ!

うんうん。

ーー ーー ーー
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら

2019年06月19日

◆アナログすぎて( ̄^ ̄;)

アナログすぎてブログのヘッダー画像を変えるのに丸1日かかってしまった…

でもできたからいいんです。

できるまでやった自分えらいぞ(о´∀`о)


なんだか今日は娘の体調が芳しくなく、お昼寝ばかりしていました。
たくさん寝て明日は元気になっているといいな♪

CA8AEA63-C62B-4CBC-BEF4-7A370452784E.png

◆オンラインレッスンってどうやってやるの?

皆さまこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

さて、突然ですが皆さんはオンラインレッスンの経験がありますか?

私は娘が生まれてからというもの、レッスンはもっぱらオンラインで行っています。

それと同時に、フリーランス日本語教師とそれを目指す方を対象に個別相談を受け付けているのですが、先日のセッションでオンラインレッスンについての質問を頂きました。

「オンラインレッスンをするとき、絵カードなどはどうしていますか?」

というものです。

オンラインレッスンをしたことがある皆さんはどうされていますか?
何か良いやり方があれば是非教えて頂きたいです♪

私の場合はSkypeを使ってレッスンを行っています。
FA65CAA5-65C2-43CF-9939-1B882AA319E9.png

先ほどの”絵カードをどうしてるか?”という質問の回答ですが、

@ 絵カードをカメラに写して見せる
A Skypeの画面共有機能を使う


の2つです。

まず@について。
これは対面のレッスンで行うことと全く同じです。
用意した絵カードを1枚ずつ見せていくのですが、画面に写しだされるカードが小さいと学習者にはカードの絵が見えにくく内容が伝わらないので、相手の画面が絵カードでいっぱいになるようカードをカメラに近づけて見せています。

そしてAについてですが、この”画面共有”というのはSkypeのとても便利な機能なんです!

どういうことかというと、
普通、自分がPC上で見ている画面というのは自分が選択したものですよね。
YouTubeとかオンラインショッピングとかGoogle翻訳とか。

ところがskypeの画面共有というのは、片方が見ている画面を通話の相手と共有することができる機能なんです。

つまり、自分が見ている画面を相手のPCに映し出すことができる!ということです。

例えば、学習者に見せたい画像をパワーポイントに保存してフラッシュカードを作り、レッスン中にそのファイルを開いて”画面共有”ボタンを押す。
そうすれば学習者のPC画面にも全く同じ画像(フラッシュカード)が映し出されますきらきら

他にも、普段使用しているのとは違う教科書を使用したい場合、その部分の写真を撮って画面共有すれば、eメールなどで資料を送ったりする手間も省けます。

「あっ!見せたい画像があるのに準備し忘れちゃった!」
そんな時も大丈夫です。

あなたのPCで見せたい画像を検索(yahoo検索、google検索など)して選択し、画面共有ボタンを押せばOK!
準備していなくても簡単に対応できてしまいます。
すごく便利な機能なんです♪

私はこの機能を使って、学習者と一緒にyoutubeを見たりすることもあります。
オンラインレッスンの予定がある方は、是非試して見てください^^

最後までお読みくださりありがとうございました♪

ーー ーー ーー ーー
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら

2019年06月18日

◆休日

皆様おはようございます!

週末はどのように過ごされましたか?

私は家族で伊豆旅行に行ってきましたきらきら
D9B49171-8E6A-4B10-BE06-D26893D2E208.jpeg

いいお天気で気持ちが良かったです♪

美味しいなめろうユッケ丼( ̄∀ ̄)
そして濃厚な抹茶ソフトクリーム(*´꒳`*)
最高でした!

そして娘は初めての海きらきら
41AF38CC-BF26-43FE-AC61-7DEEDD01E52E.jpeg

興味津々なもののやはり怖いのか冷たい水が嫌なのか泣いてしまいました。

少しずつ慣れてくれるといいなぁ♪

2019年06月14日

◆フリーランスの孤独解消

皆さまこんばんは。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

昨日は大阪で活動されている”旅する日本語教師ゆ〜こさん”よりツイッター経由でお声がけ頂き、日本語教師だらけのランチ会に参加させて頂きました♪
B08EAD54-E8DA-4A1E-BA84-D697D292B2E8.jpeg

フリーランスは独りでの活動が多く、情報収集の方法や情報収集源がワンパターンになりがちです。
独りで集められる情報の量はたかが知れていますが、様々な地域で様々な特徴を持って活動されている方々が集まれば、交わされる情報もまた様々。

そんな機会を作ってくださったゆ〜こさんに感謝ですきらきら

改めて感じたのは、やはり日本語教師×○○という働き方が主流になっていくんだろうなぁということ。

私は
日本語教育×コンサルティング力

私がこれまでサポートさせて頂いた方々は
日本語教育×コミュニケーション力
日本語教育×情報収集・整理能力
日本語教育×地元愛
日本語教育×カウンセリング
日本語教育×ビジネスマナー

のように、日本語教育と何かを掛け合わせてそれをサービスという形にして活動しています。

こうして何かを掛け合わせることで
オンリーワンの存在になれる。
つまり差別化が図れる。

そしてあなたの能力をピンポイントで必要としている方々が集まり、その方々は自分がピンポイントで必要としている事を手にすることができます。

提供する側も、提供される側も嬉しい。
これが私の理想だし、サポートさせて頂いている方に目指して欲しいところです。

「私には特別な才能も能力も経験もない。」

そう思う人も少なくないと思います。

「だから今のままでいい。」
と思うのか、

「私の何がどう活かせるんだろう。」
と考えるのか、

それによってこの先のことが大きく変わってきます。

私は、”選ばれる教師” ”自由な教師”は自分の特徴、才能、経験、知識全てを最大限に生かしている人だと思います。

“自分の何がどう活かせるのか考えてみたい。”
そんな方は是非、個別相談やマグマのワークにお申し込みください!
私はその人にしかない特徴や才能を明確にして更にどうサービスに変えていくのかを考えるのが大好きだし、大得意です♪
ワークの詳細やお申し込みはコチラからご確認くださいきらきら

今日も最後までお読みくださりありがとうございましたきらきら

2019年06月13日

◆教養のないように聞こえる話し方

皆さまこんにちは。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

昨日は月に一回開催されるアマテラスアカデミアの講義日でした。
(アマテラスアカデミアの詳細はコチラで詳しくご紹介しています。)

F65E4FE6-EE66-44DC-8209-4D671847268C.jpeg

全17名の受講生はそれぞれが違う分野で活動しており、その活動場所も福岡、名古屋など様々です。
色々な分野の方々と出会うことができ、更に学びの時間を共有できるなんて本当に光栄です!

ある課題についてそれぞれが感想を述べていくのですが、やはり女性リーダーを目指す方々というだけあってその感想が深い!興味深い!そして止まらない!
時間オーバー必須です!笑

昨日はボイストレーナーの宮崎絢子先生が登壇され、聞いている人を惹きつける発声について学びました。
舌だけでなくしっかりと口を動かすこと、呼吸に音を乗せるように発声することなど、人前で話すことが仕事である私たちにとってもとても大切な事を学びました。
中でも
「語尾が伸びるだけで教養のないように感じる」
とおっしゃっていたのが印象的で、自分の話し方に意識を向けるきっかけを頂きました。

そう言えば養成講座でも、「”教師らしい話し方”を意識しすぎて教壇に立つと語尾が伸びがちになる」というのを聞いたことがあるなぁなんて思い出したり。
皆さんはどうですか?

アマテラスアカデミアで学んだことも、またこちらでシェアして行きたいと思います♪
今日はこれから日本語教師の方々の集まるランチ会に行ってきます!
とても楽しみです!

ーー  ーー  ーー  ーー
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら

2019年06月12日

ご無沙汰しております。

こんにちは^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます!

またまた久しぶりの投稿となってしまいました。
投稿のない間もアクセスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
どのような形であれ、過去の記事が何かのお役に立てていれば幸いです。

私は相変わらず子育てが中心の日々ですが、嬉しいことに以前セッションを受けてくださった方やセミナーにご参加くださった方々にお声がけ頂き、ちょくちょくランチやお茶をご一緒させて頂いています♪

娘が寝ている間にスカイプレッスンを行ったり、個別相談にお申し込みくださった方とセッションを行ったりと、ありがたいことに”お仕事”もさせて頂いています。

娘の成長に合わせて、必要としてくださる方々のためにできる事を行う時間を増やしていけたらと思っています。

なんだか所信表明のような投稿ですが・・・
また少しずつ記事を投稿してこうと思っておりますので、こんなことが聞きたい、こんなことが知りたいということがあればinfo@lovinglifeintokyo.comまでなんでもお送りください♪

それでは引き続き、どうぞよろしくお願い致します!

157EB84D-4120-43A2-A4FD-ADCCF4C57711.jpeg

プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら

2019年04月16日

◆選出して頂きました!

突然ですが、小林照子さんという方をご存知ですか。

小林照子さんとは、株式会社コーセー初の女性取締役に就任され、56歳でコーセーを退職されたのち、(株)美・ファイン研究所を設立して美容研究家として活動されているほか、フロムハンドメイクアップアカデミーや青山ビューティー学院高等部など次世代の若者への教育にも勢力を尽くされている方で、ベストセラー「これはしない、あれはする」の著書でもあります。

そんな照子先生がこの度”国際社会に通用する女性の進出をサポートすることを目的に、未来の女性リーダーの発掘・1年を通して少数精鋭で育成する女性のための学校、アマテラス・アカデミア(以下ATA)"を開催されることになり、なんと私もその1期生として選出して頂いたのです!!

52FCA560-F1C5-44A3-A2F4-B619DEDD73E4.jpeg

照子先生は、そのATAについて次のようにお話しされています。
「63年間の美容業界の経験と複数の会社を起業・運営してきた実業家としての知見・経験を次世代の女性達に継承していきたいと考えています。それは、私の残された使命・天命のひとつです。目標は、2030年までに100人の女性リーダーを育成することです。
これまでの経験から“個”の強さはもちろん、“集”での強さも備え『女性の連帯力』を身につけ世界で活躍してほしいという願いから、同じ現代社会で挑戦し続ける女性リーダー達の出会いやコミュニティが創られる貴重な機会の場となることを意識しています。」
(同じく1期生として選出されているライター、オダマリさんの記事から引用)

こんな素晴らしい機会を頂けるなんて、私って本当にラッキー!!!

照子先生は続けてこうもおっしゃっています。
「アマテラス・アカデミアでは、色んな商売・分野の人を集めて育て、女性リーダーの連携力を作りたいと考えています。女性は自分の回りの小さな世界に入りがち。そのような狭い視野の中で敵を作るのではなく、敵は世界にいると広い視野で考えて、社会を変えていけるような女性の集団を創りたいと思っています。」

ATAの受講希望者は全国から集められ、1次選考、2次選考が行われました。
各業界から一人ずつということで選出された1期生の皆様の顔触れっちゃあもう!!
そんな第1期生の1人として選出され、学びの機会を頂けることを心から誇りに思います。
そして何よりとてもとても光栄です!

「残りの人生をかけて、自分が学んできたことや知見を伝えたいとアマテラス・アカデミアを開校しようと思った。」
という照子先生の志も本当にとても素敵ですよね。
なんて素晴らしいんだろう。

その想いに応えるべく、この素晴らしい機会に学んだことを社会、人への貢献に最大限活かせるよう身を引き締めて参加して参ります!

2019年04月09日

◆癒し♡

最近の癒しはこの豊かな表情♡

494752D7-9E5C-4977-9F62-A64A401895AB.jpeg

AF7B4675-CCAA-4C26-A23B-330B86E281DF.jpeg

739BB773-4EC0-4E2D-9B29-12C771DB2652.jpeg

◆子育てしながら日本語教師

皆さまおはようございます。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

妊娠中は「娘が6ヶ月になる4月ごろから日本語のレッスンも再開しようかなぁ。」なんて考えていたのですが、現実はそう甘くはなかったーーーー!!

子育てしながらお仕事をするって、本当に大変なことですね。
子育ても仕事もすごく頭を使うし、時間の管理が大変で手を抜いたような気持ちになって罪悪感に襲われたり…
みんながみんなそうではないのかもしれませんが、私はもう本当に、手一杯ですm(__)m

皆さんも、仕事だけに集中できない事情ってありませんか?
子育てに限らず、ご家族のこと、人間関係、住んでいる地域や経験など、その”事情”になりそうなことは様々ですよね。


それでもここのところ、Skypeを使ってレッスンやフリーランス日本語教師の方々のサポート活動ができるようになってきました。

夫に娘を預けたり、寝かしつけた後に目を覚まさないかとハラハラしたりしながらセッションを行うので、以前と全く同じようにというわけにいかないし、夫も仕事があって疲れているだろうなぁなんて申し訳なさを感じたりすることもあって以前にはない精神的なモヤモヤもあったりします。

「そんな大変な思いをしてまですることなの?」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は自分が行っている活動が大好きなので、本当に好きなことをするためなら、ちょっと通りたくない道でも通ってやる!なんて気持ちになってしまうんです。

皆さんはどうですか?
仕事に集中できない”事情”をどうにかしてまで、今の仕事がしたい!と感じますか??


私がそんな事情をどうにかできているのは、私の状況を理解し、受け入れてくださる方々のおかげです。

子連れでも会いやすいように授乳室のある商業施設でのセッションを快諾してくださること。
娘を連れて外に出るのは大変だろうと、わざわざ自宅まで足を運んでくださること。
「気にしないで。」と、Skypeセッション中に目を覚ました娘を寝かしつけるための時間をくださること。

E7F5EF99-253F-4B64-AB3C-D0CB665F64FC.jpeg
私は本当に素敵な方々に支えられているなぁと思います。

何かの事情を抱えながらお仕事をするって、高いハードルのように感じてしまうこともありますが、探せばきっとそのハードルを下げてくれる環境が見つかるんじゃないかなと思います。

ハードルを目の前にする度に諦めたり妥協したりしていたら、いつまでたっても自分の「○○したい。」という気持ちを満たすことはできませんもんね。
そうやって不満が溜まって、眉間のシワが深くなって、イライラして人に八つ当たりする・・・
以前の私です(・・;)

皆さんのハードルを下げてくれるのは、どんな環境ですか??

プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。