アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年04月09日

◆子育てしながら日本語教師

皆さまおはようございます。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

妊娠中は「娘が6ヶ月になる4月ごろから日本語のレッスンも再開しようかなぁ。」なんて考えていたのですが、現実はそう甘くはなかったーーーー!!

子育てしながらお仕事をするって、本当に大変なことですね。
子育ても仕事もすごく頭を使うし、時間の管理が大変で手を抜いたような気持ちになって罪悪感に襲われたり…
みんながみんなそうではないのかもしれませんが、私はもう本当に、手一杯ですm(__)m

皆さんも、仕事だけに集中できない事情ってありませんか?
子育てに限らず、ご家族のこと、人間関係、住んでいる地域や経験など、その”事情”になりそうなことは様々ですよね。


それでもここのところ、Skypeを使ってレッスンやフリーランス日本語教師の方々のサポート活動ができるようになってきました。

夫に娘を預けたり、寝かしつけた後に目を覚まさないかとハラハラしたりしながらセッションを行うので、以前と全く同じようにというわけにいかないし、夫も仕事があって疲れているだろうなぁなんて申し訳なさを感じたりすることもあって以前にはない精神的なモヤモヤもあったりします。

「そんな大変な思いをしてまですることなの?」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は自分が行っている活動が大好きなので、本当に好きなことをするためなら、ちょっと通りたくない道でも通ってやる!なんて気持ちになってしまうんです。

皆さんはどうですか?
仕事に集中できない”事情”をどうにかしてまで、今の仕事がしたい!と感じますか??


私がそんな事情をどうにかできているのは、私の状況を理解し、受け入れてくださる方々のおかげです。

子連れでも会いやすいように授乳室のある商業施設でのセッションを快諾してくださること。
娘を連れて外に出るのは大変だろうと、わざわざ自宅まで足を運んでくださること。
「気にしないで。」と、Skypeセッション中に目を覚ました娘を寝かしつけるための時間をくださること。

E7F5EF99-253F-4B64-AB3C-D0CB665F64FC.jpeg
私は本当に素敵な方々に支えられているなぁと思います。

何かの事情を抱えながらお仕事をするって、高いハードルのように感じてしまうこともありますが、探せばきっとそのハードルを下げてくれる環境が見つかるんじゃないかなと思います。

ハードルを目の前にする度に諦めたり妥協したりしていたら、いつまでたっても自分の「○○したい。」という気持ちを満たすことはできませんもんね。
そうやって不満が溜まって、眉間のシワが深くなって、イライラして人に八つ当たりする・・・
以前の私です(・・;)

皆さんのハードルを下げてくれるのは、どんな環境ですか??

プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8706798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。