アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

岡べえ
こんにちは!サラリーマンの日々でもつづりますか?プロバイダー代にでも なれば良いけどね!
リンク集

広告

posted by fanblog
2009年04月22日
甘楽町さくら祭りへ
全国の観光情報が満載「楽天トラベル」

こんにちは!
訪問ありがとうございます。
今回は 群馬県甘楽町の さくら祭りに偶然行きました。
甘楽町は、織田信長の次男信雄より8代(約150年)にわたり織田家の城下町として栄え、 江戸時代の面影を色濃く残している町です。

甘楽町といえば 雄川堰の流れる城下町です
甘楽町を南北に流れる雄川堰は、古くから住民の生活・農業用水、精米などの多目的に利用されてきた用水路で、日本名水100選にも選ばれています。

楽山園も綺麗でした。
織田信長の次男信雄がここに城下町を築く際に造られた庭園です。 7年と数万両を投じて造られたという池泉回遊式の庭園は、当時の格調の高さが忍ばれます。

織田といえば 七代にわたり織田家がここ小幡に居たんだって・・?
小幡は元和元年に織田氏の所領となり、以来150年にわたって治められました。初代信雄から七代信富までの墓が今は崇福寺の旧境内に建っています。
織田宗家七代の墓

宝積寺
宝積寺の境内には伝説に縁のある観音さまや、お地蔵さま、ほていさまが祀られています。お花見の季節には、大きなしだれ桜が満開になります。
宝積寺のしだれ桜

小幡観光の参考に!
甘楽町に行こう  武家屋敷  日本一の摩崖仏  小幡八幡神社  宝積寺物語  小幡七福神  国峰城跡  甘楽物産センター  甘楽歴史民族資料館

リンク先で確認して行ってらっしゃい!












Posted by 岡べえ at 09:00 | 風景 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。