アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月29日

役所での手続き

役所での手続きは結構早く終わった

必要書類は
資格喪失証明書
身分証明書
年金手帳(あれば)

2018年10月28日

用紙が届いた

会社から用紙がやっと届いた

これで各種手続きが出来る

早速 役所へ行ってこよう

週明けに

2018年10月12日

12日過ぎましたが・・

12日過ぎたが会社から何も届かず

資格喪失証明書をもらいに年金事務所へ行って来た
年金事務所は管轄があるので
日本年金機構で調べると便利。

年金事務所で資格喪失証明書下さいと伝えた所
席に案内され待つこと数秒・・・

担当の方が来てマイナンバー、身分証明書を伝え資格証明書の発行をお願いした。

待つこと数分・・・

担当の方が戻って来て
『あれぇ? まだ会社から資格喪失手続き取られてないみたいですよ』と

ぇ??

会社が資格喪失手続きしてくれないと、
年金事務所でもどうすることも出来ないそうです。

その後担当の方と少々雑談して
数年前からどこかにしまい忘れた年金手帳は再発行できるのか聞いてみたら

『再発行出来ますよ』
『後日郵送と本日お受け取りと出来ます』
『本日の場合は作成まで20分少々待ちますけど・・・』 と言われ

せっかく来たのだから再発行してもらった

再発行料金は発生せず 
免許証のように再発行された手帳には再発行番号などは書かれていない

無くした方は再発行した方がいいよ。 あまり使うことはないけどね

その後、役所に行って来て
切り替えが14日以内には間に合わないことを伝えに行ったら

前回とは違う担当者が
『14日過ぎても問題ないですよ』
と同じことを伝えられた。

14日以内に保険、年金の切り替えが必須だと思ったが
地域によりなんとかなるらしい。

原則14日以内だけどね。

改めて思った・・・
うちの会社の総務は仕事が遅いんだなぁ〜




2018年10月02日

切り替え

国民年金へ加入切り替え

退職日から14日以内に居住地の市区町村役場
の国民年金担当窓口で手続きが必要
年金手帳、印鑑、退職日の分かるものが必要です。
ってネットなどに載っている

資格喪失証明書が手元にはまだ届いておらず

会社からは
『今月中旬頃に郵送します』って・・・


14日以内に間に合わないんじゃねぇ

って事で実際に市役所に行ってみた

窓口の人に聞いてみたら
遅れたら大問題になる訳ではなく
遅れた場合は退職日から遡った国民年金の納付書が届くとの事

調べたら日本年金機構で
本人確認書類を持参すると
その場で発行してくれるらしい。

12日まで待ってみて
届かなかったら 日本年金機構に行こうかな

2018年10月01日

新しいスタート

本日会社を退職しました。

このまま飼い続けられ安定した職場から

一度しかない人生好きに生きなきゃもったいないって
飛び出しました。

不安な事を考えれば沢山あるけど

今は、やりたい事の方があります。

けどその前に
やらなきゃいけない事がチョットある

退職すると保険や、年金の切り替えなどの手続き

これから退職する人に向けて
(退職を促進している訳ではないよ)

何か役に立てれば・・・

っと思います。
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。