アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月01日

常識と非常識







まず始めに、あなたの思う非常識だと思う人が非常識ではないと言うこと。

頭の中で思い浮かべた『非常識』だと思う人は、ただの『常識のない人』が多いと言うことです。


そもそも、常識が無い人が非常識ではない。




挨拶が出来ない人が非常識ではありませんよね。

それはただの常識のない人です。


逆を言えば、挨拶をしない人が非常識なのです。





常識の反対が非常識だと言いたくなりますが、私はそうは思いません。



常識の反対は常識のない人で、非常識の反対は非常識ではない人だと思います。






正解が云々とかではありません。



本当に知りたいなら自分で調べて答えを見つけ出せば良いだけの話ですからね。





私が伝えたいのは、


こう言う考え方もあるんだと言うことです。





なので、一個人の見解として読んで頂けると気分を害さずに読めるかと思います。







そうそう、3日前辺りに親友から唐突もなく「非常識について書いてみて!」と言われ、了承はしたものの深く考えたことが無かったので自分なりに答えを出してみたのです。


なのでって言ったら無責任ですが、皆さんの考えと相違される部分は多いかと思います。が、逆に皆さんの思う常識と非常識についての見解も聞いてみたいと思っています。







世間的に、常識がない。非常識だ。と言う人は多いですが、何を基準に常識と非常識を判別しているのでしょうか。



頭の中で行動は色々出てきても、実際どんな人が常識だの非常識だのと言われて居るのか?そこが肝だと思いました。


悩みに悩み考え抜いた結果(嘘です)私は、知っているのと知らないの違いで一線を引くものだと結論付けました。




そう考えると辻褄が合うんです。



ただ、それでは他人から見たら行動からしか判断出来ないと言う点が生まれ、結果的に白紙に戻ってしまいます。






なら、行動を見て常識がある・ないを判断し、その後に本人に確かめることが出来れば真相を掴めます。



子供は知らないことのが多いと言うことは、世間的に常識ですよね?

子供に挨拶されなかった。子供に謝ってもらえなかった。それが果たして非常識なのかって聞かれたらそうではないですよね。



それは仕方ないで済みます。

では、それが高校生だった場合どうでしょうか?


校則の中で生活してきたと言うことは『一般常識は出来て当たり前』だと思われます。



それを当たり前なのか当たり前ではないのかを論じたら話が逸れるので割愛しますが、大半の人が高校生にもなってって言葉を使うのかなと思います。



と言うことは、高校生にもなって挨拶や謝罪が出来ない人は非常識だと思われる方が多いと言う結果になります。



それは、知っているのに出来てないからです。





子供は出会ったら挨拶することや悪いことしたら謝ることを知らないから許されるのです。



だから同じ行動でも、知っているのにしないことは非常識だという結論に至りました。


そこに当てはめると、高校生にもなって挨拶をしなければいけないことや、謝らなくてはいけないということを知らなかった場合は、常識のない人に当てはまる訳です。







ただ、重複してしまいますが、これは行動だけでは判断出来ません。



本人がどう思って行動しているのか確かめて結論を出さなければなりません。




それを他人の判断で決め付けるようなことをする人は、私から見てどう思われるのかは想像出来ると思いますが。



自分の秤でばかり物事を考える人が、身勝手で非常識なのかも知れませんね。(私も含め)
検索
最新コメント
ノンフィクションの人生 by donpei (09/19)
メンタル by donpei (08/09)
プロフィール
ナポリタンRさんの画像
ナポリタンR
極端な性格で白黒付けたくなるのが私です。 中途半端が嫌いで、中途半端なことが出来ないので、八方美人にはなれません。 熱し易く冷め易いのもあり、仕事も趣味も恋愛もピークを迎えてからは常に刺激を求めるようになります。 ノリはいい方だと思いますので、一緒に居て飽きさせない自信はあります! 物書きが好きで小説書いたりライター業したりチャンスを掴みに行く途中ですが、ここでは『恋愛』について私自身が体験したことと偏見をもとに書き綴って行こうと思います。 ブログのタイトルでもあります、ここから始まるドリームロードは、私のブログを読んで頂きあなたの夢が叶う道になれればなと思い付けました。 もちろん、これをきっかけに私自身も道が広がればなと思っていますので、一緒にドリームロードを歩んで行きましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。