アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

WindowsXP サポート期限

WindowsXPは、未だに多くの企業にて現役として利用されている。かく言う自分も、自宅にあるPCは3台ともWindowsXPである。若い頃は、新しいOSがリリースされたことを知れば、ワクワク感と共に今度はどんな機能が追加されたのか、いち早く知りたい!という気持ちに胸を高鳴らせたものである。

年を重ねて、管理者となった今となっては、OSの入れ替えは正直面倒である。今まで利用してきたアプリが動かない、ちょっとした部分のユーザインターフェースが違う等、OSの入れ替えは時間の無駄としか思えなくなってきた。

しかし、サポート終了ともなると、新たなソフトウェアが対応しなくなることや、セキュリティ上の問題等から、いつまでも同じOSを利用している訳にはいかないのが、悲しいところである。
マイクロソフトには、もっと長期間OSのサポートを続けることを切に希望したい。(もっとも商売上そうもいかないのだろうが。。。)

取り急ぎ、
WindowsXPは2014年4月8日にて、延長サポートが終了
になる。

これ以降は、月例のセキュリティパッチ等は原則としてリリースされないだろう。
企業等で多数のPCを利用している場合には、リプレース計画を練っておく必要がある。

ちなみに、Office2003の延長サポート期限も、2014/04/08である。
Windows2003の延長サポート期限も、2015/07/14であり、多くのシステム等でのリプレースが必要と思われる。ここ数年はシステム管理者泣かせの年になりそうだ。

参考情報:マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル
参考情報:Windows(R) XP Home Editionのサポート提供期間を2014年4月まで延長
参考情報:Windows XPサポート終了の日まであと1年、移行の検討は早めに


この記事へのコメント

   
https://fanblogs.jp/naoyumi/index1_0.rdf

プロフィール

なおゆみ
元セキュリティ&サーバエンジニア。中小企業の情報システム管理者として奮闘中。
オーグメンチン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。