アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

復活の呪文は芸術!  -語呂合わせ復活の呪文 保管庫-



語呂合わせ復活の呪文 保管庫
http://dqhukkatsu.web.fc2.com/index.html

先日のドラクエの復活の呪文作成記事(←昨年の本家サイトの記事です)は割とアクセス数が多かったので、みなさんやはりドラクエに何かしら関心があるようですね。
・・・って事でみなさんWii版のドラクエT・U無事クリア出来ましたか?

今回紹介するのは過去から現在までに発見された、面白い”語呂合わせ復活の呪文”をまとめたサイトです。
現在は復活の呪文のシステムは完全に解読されているので、偶然に発見されたと言うよりは、いわゆる職人さんによる作品的なモノが多いですが、結構力作も多く面白いです。

ちょっと大袈裟ですが、制限された文字の中からゲーム中に実際に使用できるように配列を考えるこの言葉遊びは、”一種の現代的文学アート“とも言えるかも知れません。まさに芸術ですね。

もし、あなたも素敵な”呪文”を発見したら是非関連サイトから投稿してみましょう!

また、つまらぬ物を買ってしまった・・・・(五ェ門風にw) -SuperMIM-



SuperMIM-BK (ワゴン特価 メーカ不明)

先日、久しぶりに友人と某市内に遊びに行った時の話。
途中に立ち寄ったパソコンショップ(パソコン工房)でとある商品を発見。
処分品のワゴンセール品に面白そうな中華ガジェットが置いてありました。



モロに外見が数世代前(第3世代)のiP○d nanoと瓜二つw
ボタンの配置もよく似てます。本物さながらの化粧ケースも目を引きます。
内蔵メモリも2GB内蔵(microSDHCカードも使用可)

そして値段はなんと780円!おそらく処分特価だとは思われますが、これはネタになりそうと次の瞬間には一個購入してしまいましたw

この手の1000円以下の激安MP3プレイヤーはネット上などでよく見かけますが、大抵この値段のクラスの物は液晶画面が無く、曲の選択も適当に曲送りボタンで探すしか無いのですが今回のは1.8インチのカラー液晶画面付き。曲の選択も液晶でちゃんと出来ます。

そんな訳でこの面白ガジェットのレビュー。

◎外見(ケース)
プラスチックの化粧箱に入ってます。付属物はミニUSBケーブルのみ。イヤホンは付属していません。



◎外見(本体)
まさにiP○d nano。ボタン配置もそっくりです。下部にイヤホン端子、スライド式電源スイッチ、microSDHC、ミニUSB端子があります。
裏面はプラスチックの鏡面仕上げです。 内蔵スピーカもあります。

◎液晶
おそらくDSTN液晶。斜めから見ると色が反転します。色と明るさがかなりビビッドな感じで目が疲れます。しばらく見ていると3D画面を見ているような錯覚を覚えますw



◎操作感
かなり独特です。直感的に使いづらいです。今だに戸惑います。
menuボタン長押しで前の画面に戻るようです。
一回押しだと”決定キー”のような役割のようです。(状況に応じて変わります)
あと無駄に多言語に対応してます。
しばらく放置していると電源が勝手に落ちます。電源を入れ直すのが面倒。

◎曲再生
内部にサンプル曲がいくつか入ってます。なんの曲かは不明ですが結構いい曲でした。 音はまぁ十分でしょう。

◎静止画再生
サンプル画像を再生してみましたが、如何せん液晶の質とサイズがアレなので特に使う気は起こりませんw

◎動画再生
特殊形式の”AMV”フォーマットのみ対応。内部の専用ソフトで変換するようですが面倒なので使ってません。サンプルの動画はよく動いています。

◎FMラジオ
残念ながらうまく受信できません。一般的なラジオと同様にイヤホンがアンテナ代わりになるのだろうと思ってイヤホンで試してもダメでした。

◎ゲーム
倉庫番風の謎のゲームが入っています。ちょっと遊んでみたのですが、後ちょっとで一面クリアと言う所で間違って中央のボタンを押したらスタート状態に戻されてしまいました。もうやりたくないですw



◎ボイスレコーダ機能
音質はそんなに良くないですが意外に使えます。

◎テキスト表示機能
まぁ多分使わないでしょう。

◎再生時間
検証中。イヤホンで音楽再生なら、まぁ数時間はもつのではないかと(希望的観測)

こんなとこです。今回は値段が安かったので総合的には十分納得のいく物でした。
100円ショップで購入したイヤホンと合わせて寝る前のちょっと聞きの880円マシンとして活躍中ですw

また、面白いガジェットを発見したらレビューしてみたいと思います。では、また。



P.S. 同機種を購入した方のアップした動画がありました。
SuperMIM俺的デモ
“おやびん”さん、貴重な資料ありがとうございます。

見てるだけで食べたくなる! -エンジョイさぬきうどん!-



エンジョイさぬきうどん!
http://www.e-sanuki.com/udon/

このサイトは私、naokitが昔からお世話になっているサイトです。
(今回の内容は香川県周辺の方以外にとっては若干ローカルな内容になりますがご了承ください。)

私naokitは故郷の徳島を離れ、香川県に引っ越してきてかなりの年数が経つのですが、引っ越して良かったなぁと感じる事の一つは、安くて美味しいうどん屋にたくさん巡り会えたことです。
周知の通り香川県はうどんの聖地(メッカ)でありその店舗数・消費量は日本一です。
値段も、かけうどん程度ならなんと一杯100円台で購入できる店もあり、その安さでも量・味・麺のコシ等も十分満足のいくものが多いです。

また、香川県民には一人一人が贔屓(ひいき)にしているお気に入りのうどん屋が1つや2つあるらしく、大抵の香川県民はうどんについての何かしらのエピソードを持っています。
一旦、香川県民がうどんの話でエキサイトすると、普段はおとなしい人でも弁護士よりも論理的に、噺家(はなしか)よりも流暢に話し始めますw
しかも、その脳内データベースは凄く、”どこそこの店は何うどんが美味しく、量も多いのでコストパフォーマンスは高いが、混雑時は茹で時間が短めなのでその時間は避けた方がいい。何時頃は空いてる”とか、”ここの店の店主はどこそこの店のお弟子さんなので味の系統が似ているが、麺のコシがやや違う。でも、おでんはこちらが美味い。”とかそれはもう、聞いてるだけでおもしろくタメになります。

とにかく香川県民と話すときに話題に困ったらとりあえず”うどんの話”をすれば間が持ちますw もう、”うどん”は香川県民にとっての一種のコミニュケーションツールなのでしょう。

毎度の如く、また前置きが長くなりましたが、このサイトでは数々の香川県の”うどん屋”の情報を網羅しています。
丁寧なお店の訪問エピソードやレビュー、お店・うどんの写真、メニュー、営業時間等の情報はもちろん、”うどんアイコン“・”うどん壁紙“・”さぬきうどん満喫コース紹介”と見ているだけでヨダレが出そうになること必須です。

あと、香川県のうどん屋はセルフサービスが結構定着していますので、お店によっては自分で麺を湯がく等の作業が必要だったり、独特の専門用語での注文方法がある店舗もあります。
初心者で不安な方は先達の方と同行した方がいいかも知れませんw
(この文章を書いている時に、昔知り合いの香川県民が、”香川県民はうどんが湯がけんと住民票がもらえんのじゃ!”と名言を残していたのを今急に思い出しましたw)

このようなすばらしいサイトは是非とも長く続いて欲しいものです。当サイトの管理人様応援しています!


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。