古くなったニッパーの切れ味が落ちて、パーツへのダメージ(白化)が顕著になったので、切れ味で評判のゴッドハンドさんのニッパーを使ってみたくなりました。
最上位のアルティメットニッパーは値段も最上なので、その一ランク下の「ブレードワンニッパー」を購入、MG一体をコレで切ってみた感想等をまとめてあります。
薄刃のニッパーだとその刃の厚みに比例して刃欠けもし易くなっていきます。
5000円オーバーの物が破損というのも怖いのと、片刃のニッパーも初めてでしたので、今回はもう少し安いコレにした次第です。
ただ一ランク下といっても切れ味は抜群。
サクサク斬れます(´∀`)
片刃の癖さえ掴んでしまえば、かなり工作の精度・スピードが上がると思います。
特に白化の頻度が下がりました。
物理的に絶対に避けられるものではありませんが、10のパーツ切り出しで1こ出るかどうか位には下がりました。
(元々ランナーに付いている時点で負荷がかかり白化しているものは除く)
1このパーツに3〜4つのゲートが付いている事が多いので、平均30カ所分の1という感じです。
パーツギリギリでの切り出しもし易く、後のペーパー掛けの時間も短縮できる感覚です。
懐具合と丁寧に扱うのが可能であれば、アルティメットでも良いと思いますが、週末モデラー位の頻度、最近の私の様に素組み以上もやる方だとコレくらいの切れ味・コストで十分な気がします。
元々は吉本プラモデル部のQちゃんの動画で見たのがキッカケですが、良い買物させて頂きました。
たまに道具のレビューをしてくれる事が有るので、参考にさせて頂いてます。
この後もいくつか道具レビュー動画をアップする予定ですので、宜しくお願いします。
ゴッドハンド ブレードワンニッパー プラモデル用工具 GH-PN-120 新品価格 |
-
no image
-
no image
-
no image