先日セリアさんに行った時のこと、何かプラモに流用できる物ないかなぁって手芸コーナーあたりを物色してましたら、いくつかピンとくるものがあったので購入。
ちょっと前にダイソーさんで色々買った時は「ジオラマ」に使えないかな?って感じで探していくつか買ったという流れもあったので、今回はディテールアップに使えるものって具合でピックアップしてきました。
プラモ専用のディテールアップパーツは格好はいいけど、ちと高い。
数個使うだけでキットが一箱買えるんじゃない?ってもあったりするから、よほど気合いの入ったものにしか使い辛いですよね。
その専用の物からするともちろん1ランク精度が低いというか、思ったサイズにめぐり合うのは難しいんですが、思ったよりも使えるんじゃないか?ってことで、失敗しても数百円だしね。
ってことで今回は三種類のアイテムをご紹介。
元々はアクセサリーを作るための材料だとは思うんですが、詳しくは知りませんw
この大きさ、この形ならなんとなく使えそうって感じで買ってきたものを、その時のアドリブ感でつけていく。
それもまたソレで楽しい。
特にお勧めなのはスラスター的形で、しかも3mmのポリキャップ部分に無加工ですっぽり入る「ヒートンキャップ」なるものでしょうか。
他の二つは穴あけや素材そのものの加工が必要うにはなりますが、コレはまったく手付かずで使える部分もあったりします。
ちょっとしたオシャレをさせてみる、同じ部品を作るのが難しい部分の代用などに使えそうなので、可能なかぎりウチではコレ使って遊んでいきたいと思います(その時のお題によって使わない場合もあるでしょうが)
百均それぞれに色々なアイテムがあるとは思うんですが、今回はたまたまですがセリアさん縛りということで。
今まで金属パーツはほとんど使ってこなかったので、これも勉強かな?という感じで。
あまりゴテゴテと金属パーツに置き換えると、それプラモじゃなくね?ってなるから・・・これまではあまり使用してませんが、コスパ考えるとっていう部分もあるし。
整形色活かしの場合でも、つけられる部分はありそうなので、過去の出来上がったものをリニューアルさせてみるというのも、また楽しみかたの一つかもしれませんね。
何かの参考になれば幸いです。
-
no image
-
no image
-
no image