宿泊家庭教師!今年最初の栃尾での依頼
一泊二日の集中家庭教師の依頼が1月中旬にあったのでレポートする。
今回は年末に行った長岡市の栃尾にお住まいの中学3年生A君だ。
1対1でしかも生徒の自宅で行えることが宿泊家庭教師のメリットだ。
今回のリクエストは事前打ち合わせの通り、3年生の数学でまだ理解度が浅い内容の復習だ。
到着すると同時にお母様から、9時開始では?と言われる。スケジュール表を見直すと開始時間は午前9時。
最終日(二日目)が午前9時開始なので、間違っていたようだ。僕はホッとした。
A君は9時スタートだと思い込み、準備万端で待っていてくれた。
A君の姿勢は間違ってないし、評価するべきである。
平方根と二次方程式:午前の部
youtubeのことやゲームの作り方などの会話をところどころ取り入れ、学んでもらった。
僕から話をA君に振るのではなく、A君が話したい内容に僕が溶け込む感じで学習してもらう。
午前は1時間の2部構成で行ったが、2限目が始まる時間になると進んで学習する姿勢をとってくれる。【学ぶ】姿勢は素晴らしい。
午前の部の理解度は70%だ。
いっしょに昼食を済ませ午後の部に入る。
二次関数:午後の部
3限目、4限目と二次関数の集中授業だ。
解らないところはすぐ質問してくる。
この姿勢は僕も見習いたい部分だ。
学習中にA君から逆に学ぶこともたくさんある。
【y=ax2 のグラフ】の授業の最中にA君は、「aが大きい数字になっていくと、いずれ一本線(y軸上に)重なるね。先生」と言う質問が飛んできた。
僕が中学生の頃、思いもしない質問をA君は時々してくるので関心する。午後の部の理解度は65%だ。
三平方の定理:夜の部
夕食を終え、5限目、6限目は【三平方の定理】の集中授業だ。
4限目まででずいぶんとA君は吸収してくれたせいか、6限目に入ると、【考える】【理解する】思考回路が回らなくなった。
午後までの授業で理解したことがあまりにも多く、頭の中がいっぱいになったんだと思う。
A君と相談し、残りの時間は二次関数の復習をすることになった。
午後8時過ぎに終え、明日にそなえる。
まとめ:最終日
三平方の定理は後日学習するということで、最終日は今までのまとめ学習。2時間の授業を無事に終了。
終わりに
最終日の授業を終え、一緒に昼食を食べる。
帰り際、お婆さまより赤飯を頂いた。ごちそうさまでした。
A君には志望校に合格して欲しい。
3年生の春に200点から350点くらいまで急速に成長した。
がんばれA君。
僕の脳内の知識をコピーしてくれ。