2015年04月21日
0030. コードのつくりかた(セブンスコード)
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
【スポンサーリンク】
♪♪今回はセブンスコードのつくりかたです
セブンスコードも
トライアドのときと同じで
コードをかんたんにつくるには
各コードトーンのインターバルを
しっかりおぼえておくことが大事です
とくにセブンスは、
トライアド部分+7thでおぼえたので
@何のトライアドコードか
A何の7thの音か
この2つの組み合わせを
考えていけば、めちゃかんたんなんです
(●´艸`)フ゛ハッ
今回もわかりやすいので
Root音がCの場合で説明します
(C 以外はまた後日に紹介します)
●Cmaj7 の場合
各インターバルを確認します
@【何のトライアドコードか?】
→C コード
A【何の7thの音か?】
→ major 7th
このインターバルは、
五線譜にそのまま「ドミソシ」と書いた状態と
おなじインターバルなので、
Point!!
この形を基本形としておぼえておいて
♭や♯でほかのコードに変換していくと便利
トライアドのときとおなじな
ヾ(*・ω・)ノ゜+.
●C7 の場合
各インターバルを確認します
@【何のトライアドコードか?】
→C コード
A【何の7thの音か?】
→ minor 7th
・「基本形のCmaj7」から変更されたのは
→ major7がminor7になった。(♭1つ分)
なので
7thに♭をつけることで
各インターバルが修正されます
●C −(△7) の場合
各インターバルを確認します
@【何のトライアドコードか?】
→C− コード
A【何の7thの音か?】
→ major 7th
・「基本形のCmaj7」から変更されたのは
→ 3rdがminor3になった(♭1つ分)
→ major7はそのまま。
なので
3rdに♭をつけることで
各インターバルが修正されます
7thは、Rootから数えたインターバルなので
トライアドがどんなコードに変わっても
気にせず、そのままつけるだけ
変換はかんたん(●´艸`)フ゛ハッ
●C−7 の場合
各インターバルを確認します
@【何のトライアドコードか?】
→C− コード
A【何の7thの音か?】
→ minor 7th
・「基本形のCmaj7」から変更されたのは
→ 3rdがminor3になった(♭1つ分)
→ 7thがminor7になった(♭1つ分)
なので
3rdと7thに♭をつけることで
各インターバルが修正されます
●C maj7+5
各インターバルを確認します
@【何のトライアドコードか?】
→C+ コード
A【何の7thの音か?】
→ major 7th
・「基本形のCmaj7」から変更されたのは
→ 5thがaugment5になった(♯1つ分)
→ 7thはそのまま。
なので
5thに♯をつけることで
各インターバルが修正されます
●C7+5 の場合
各インターバルを確認します
@【何のトライアドコードか?】
→C+ コード
A【何の7thの音か?】
→ minor 7th
・「基本形のCmaj7」から変更されたのは
→ 5thがaugment5になった(♯1つ分)
→ 7thはminor7になった(♭1つ分)
なので
5thに♯、7thに♭をつけることで
各インターバルが修正されます
今回はひとまずここでいったん終了です
(●´∀`)ノ+゜
「コードのしくみ」のほうの記事が完成したら
こっちも続き書いていくので
もうちょっとだけ待っててね
なんにせよ
セブンスコード
ぜんぶこのパターンなんで
めちゃかんたんです+.゜ヾ(・ω・*)ノ
【スポンサーリンク】
♪♪今回はセブンスコードのつくりかたです
セブンスコードも
トライアドのときと同じで
コードをかんたんにつくるには
各コードトーンのインターバルを
しっかりおぼえておくことが大事です
とくにセブンスは、
トライアド部分+7thでおぼえたので
@何のトライアドコードか
A何の7thの音か
この2つの組み合わせを
考えていけば、めちゃかんたんなんです
(●´艸`)フ゛ハッ
今回もわかりやすいので
Root音がCの場合で説明します
(C 以外はまた後日に紹介します)
●Cmaj7 の場合
各インターバルを確認します
@【何のトライアドコードか?】
→C コード
A【何の7thの音か?】
→ major 7th
このインターバルは、
五線譜にそのまま「ドミソシ」と書いた状態と
おなじインターバルなので、
Point!!
この形を基本形としておぼえておいて
♭や♯でほかのコードに変換していくと便利
トライアドのときとおなじな
ヾ(*・ω・)ノ゜+.
●C7 の場合
各インターバルを確認します
@【何のトライアドコードか?】
→C コード
A【何の7thの音か?】
→ minor 7th
・「基本形のCmaj7」から変更されたのは
→ major7がminor7になった。(♭1つ分)
なので
7thに♭をつけることで
各インターバルが修正されます
●C −(△7) の場合
各インターバルを確認します
@【何のトライアドコードか?】
→C− コード
A【何の7thの音か?】
→ major 7th
・「基本形のCmaj7」から変更されたのは
→ 3rdがminor3になった(♭1つ分)
→ major7はそのまま。
なので
3rdに♭をつけることで
各インターバルが修正されます
7thは、Rootから数えたインターバルなので
トライアドがどんなコードに変わっても
気にせず、そのままつけるだけ
変換はかんたん(●´艸`)フ゛ハッ
●C−7 の場合
各インターバルを確認します
@【何のトライアドコードか?】
→C− コード
A【何の7thの音か?】
→ minor 7th
・「基本形のCmaj7」から変更されたのは
→ 3rdがminor3になった(♭1つ分)
→ 7thがminor7になった(♭1つ分)
なので
3rdと7thに♭をつけることで
各インターバルが修正されます
●C maj7+5
各インターバルを確認します
@【何のトライアドコードか?】
→C+ コード
A【何の7thの音か?】
→ major 7th
・「基本形のCmaj7」から変更されたのは
→ 5thがaugment5になった(♯1つ分)
→ 7thはそのまま。
なので
5thに♯をつけることで
各インターバルが修正されます
●C7+5 の場合
各インターバルを確認します
@【何のトライアドコードか?】
→C+ コード
A【何の7thの音か?】
→ minor 7th
・「基本形のCmaj7」から変更されたのは
→ 5thがaugment5になった(♯1つ分)
→ 7thはminor7になった(♭1つ分)
なので
5thに♯、7thに♭をつけることで
各インターバルが修正されます
今回はひとまずここでいったん終了です
(●´∀`)ノ+゜
「コードのしくみ」のほうの記事が完成したら
こっちも続き書いていくので
もうちょっとだけ待っててね
なんにせよ
セブンスコード
ぜんぶこのパターンなんで
めちゃかんたんです+.゜ヾ(・ω・*)ノ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3571745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック