アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
タグクラウド
月別アーカイブ
タグクラウド
検索

2024年05月23日

猫に木天蓼


AD
旅のアクティビティ・マーケット【Hello Activity】




結構毛だらけ猫灰だらけ
(けっこうけだらけねこはいだらけ)
 意味 「大変結構だ」ということ。



上手の猫が爪を隠す
(じょうずのねこがつめをかくす)
 意味 すぐれた才能のある人は、それを無闇にひけらかしたりしない。



誰が猫に鈴をつけるというのか
(だれがねこにすずをつけるというのか)
 意味 いろいろ議論しても、いざ実行となると誰が実行するのか難しい。



猫に鰹節
(ねこにかつおぶし)
 意味 油断できない状況。



猫の魚を食わぬ振り
(ねこのさかなをくわぬふり)
 意味 欲しいのに上辺だけ遠慮する。
    猫が大好きな魚を辞退する意。



猫に木天蓼
(ねこにまたたび)
 意味 大好物。それを与えれば非常に効き目がある。


AD
旅のアクティビティ・マーケット【Hello Activity】





マタタビ(木天蓼)
 マタタビ科マタタビ属
 ネコの好物とされ、鎮痛や疲労回復の薬用植物。
 
 活性物質「ネペタラクトール」蚊の忌避物質が含まれる?
 「木天蓼」難しいですね。読めるようになるまでちょっと時間かかりそうです。








追記2024/05/23



タグ:ことわざ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12546769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
morinoさんの画像
morino
暇があれば何か学ぼうと思っている。お爺ちゃんです。 uruda3@gmail.com
プロフィール
カテゴリーアーカイブ